プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナウンサーがよくニュースで容疑者の名前をいう時、『無職 ○○○○(名前)○○歳』というのが多いと思いませんか?

これって、無職だから犯罪を犯したくなるのか、犯罪を犯す様なタイプだから無職なのか、どちらだと思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

友人の警察官が言っていましたが、無職の人は犯罪を犯す人が多いそうです。
ちなみに、犯罪者には家庭環境が悪い人が非常に多いそうです。
また、消防士の友達もいるのですが、火事になる家も家庭環境が悪い家が多いと言ってました。

どちらも、統計をとるとそうなりますが、そうでない人もたくさんいるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。私も無職の方がみんな犯罪者予備軍とは思っていませんが、犯罪者には無職が多い気がしてなりません。

>犯罪者には家庭環境が悪い人が非常に多いそうです。

なるほど。生活習慣の乱れも関係ありますよねきっと。常にグラグラしているというか。

>火事になる家も家庭環境が悪い家が多い

これは初耳でした。是非今度調べてみます。

ありがとうございました。

[先が見えないから犯罪を犯す]

これは可能性の1つで間違いないです。
自暴自棄系や目先だけの犯罪は無職が多いと思いますよ。
だって
今以上、失う物が無いんだから。。

ですが、

どいう経緯で無職になり、どういう生活をしていた人が、どういう犯罪を犯したのか。

その辺の定義が無いと仮定としての答えも出ないっしょ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…そうですね…。

[人生が嫌になった無職の犯罪]

これに限定するなら目的は[金]ではありませんね。
命を懸けての犯罪ですから。

そして
無職の犯罪といっても[扶養家族の有無]で[質]が変わると思います。

扶養家族が居る なら、犯罪のそこに残された者への計算が有る場合が多いのでは。
しかし
居ない のであれば自分を追い込んだ世間への逆恨み的な自己中の犯罪になるのではないかと。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>犯罪のそこに残された者への計算が有る場合が多いのでは。

そうでしょうか?無職で犯罪者になっても、そこまで計算してるでしょうか?犯罪者って、先が見えないから犯罪を犯してしまう気がします。

そこまで行くと質問の趣旨から外れてしまうよ。

むしゃくしゃしてやった
人生がいやになって殺してやろうと思った
神様がやれといった
意味不明なことを話しておりとニュースで説明されるヒト
みんな殺して俺も死んでやろうと思った

ここらへんはもう無職とか有職者ではなくて キチガイの括りなんだから
そうなっちゃったら、何々だからって理由なんてつけられないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういった○○だからという理由難癖をつける人にはなぜか無職が多い気がするのですがどう思いますか? キチガイで無職なら、犯罪を犯しやすいタイプの部類に入りませんか?

>無職だから犯罪を犯したくなるのか、犯罪を犯す様なタイプだから無職なのか、どちらだと思いますか?

ちゃんとした仕事や収入があっても犯罪を犯す人もいっぱい居るっしょ。。
そして
無職だからって、その人の人間性を否定する事は出来ない。

まぁ、単純に言えば[犯罪の質]でしょ。

無職の犯罪と、職がある人の犯罪って基本的に[質]がちがうよね。。
目的が同じ金だとしても[質]が違う。。

だから今回の質問の場合の犯罪で言うと
どっちかと言えば 無職だから金の為に犯罪を犯した に成るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、無職の人すべてが犯罪者予備軍だとは思っていません。

金欲しさなら、無職だから犯罪を犯したという理由はよくある話しです。では、『人生が嫌になった』という理由の無職の犯罪者についてどう思いますか?

逮捕された時点で解雇されている場合、

元○○と言う場合と無職と言う場合があります。

教師や警察官、公務員などは元○○が多いですが
元が一般的な職業の場合は無職と言う場合が多い気がします。

犯行した後、犯行の発覚を恐れたり、
精神状態が悪くて職場を去っているケースは多々あるようですし。

実際に調べてみないとなんとも言いがたいですが
ア:犯行前1年以上無職
イ:犯行直前に離職
ウ:犯行後に離職
エ:逮捕前に離職
オ:逮捕後に離職
の場合がありますが、かつ教師や警察官、公務員などでない場合、
逮捕後に無職と言及されるのはどのケースなのか、
またその割合がどれくらいか
興味がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>犯行した後、犯行の発覚を恐れたり、精神状態が悪くて職場を去っているケースは多々ある

確かにそれもありますね。小さな事件などは分かりませんが、ニュースで取り上げられる事件、現行犯逮捕で無職って結構多い様に思います。現行犯という事は、『すでに無職』な訳ですよね?

元○○は、会社員でも使われてますけど、それも大手会社員などなのかもしれませんね。そうですね、また疑問が生まれました。

逆になぜ無職で居られるかを考えればよいです。

無職で居られるのは他で金を手に入れられると考えているからです。

そもそも健康で無職の人間を国が放っておくことが間違え。働いてる奴からは金をとって、無職は甘やかし。はっきり行って理由もなく無職の人間は自衛隊とかに強制的に入れればいいです。
差もなければ国外追放とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>働いてる奴からは金をとって、無職は甘やかし。はっきり行って理由もなく無職の人間は自衛隊とかに強制的に入れればいいです。

そうですよね。私も『理由なく』無職な人はそう思います。みんな辛い中、仕事してるんですものね。

教師や公務員や団体職員も会社員も犯罪してるよね。

だから無職=犯罪者ではないね。

楽して金をもうけようとするやつは働かないよね それは無職=犯罪を考える頭の悪いヒトというのは少なからず成り立つね。

大きなカネを動かすのは 無職じゃできないよね

一番犯罪確率が高いのは「自称**」ってヤツが有効性高いと思うけど?
無職は金がないと開き直れるけど 自称***は変なプライド持ってるから犯罪でも何でも自分ルールでやっちまうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、無職の人がみんな犯罪者予備軍だとは思っていません。

>一番犯罪確率が高いのは「自称**」ってヤツが有効性高いと思うけど?

これは、罪の意識がないタイプなのでしょうかね。質が悪いですよね。

やはり、生活が苦しくなると犯罪に手を染めてしまうのかもしれませんね。

無職で犯罪を犯してしまうのは・・・
・仕事が無い・お金もない、だったら刑務所で暮らした方がマシ
・自分が無職なのは世の中が悪いからだ!
・誰も認めてくれないなら死んでやると思うのに何故か他人を巻き込む(秋葉原の通り魔事件)
など大体、将来に悲観的になってしまってる人が多いんじゃないでしょうか?

「犯罪を犯すタイプ」は稀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・自分が無職なのは世の中が悪いからだ!

この理由が一番腹が立ちます。『だから巻き添え』も腹が立ちますけど、でもこれって人のせいばかりする辺り、犯罪を犯しやすいタイプに含まれませんか?『仕事がうまくいかないのも○○のせい、俺が辞めなきゃいけないのは○○のせい』と長続きしないから無職、『俺がそうしたいんじゃない、犯罪を犯すのも○○が○○だからだ!』みたいな。