プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも普段犯罪と関係無く生きてる俺たち一般社会人が職質される事が無くなったら、俺たちが隠すかも知れない犯罪って例えばどんなのですか?抑止されてた犯罪とか社会に潜在的に潜む犯罪って言っても、そもそも普通に働いたり学校行ったりしてる俺たち一般社会人は関係無いし、そういう普通に生きてるだけの俺たちなんかが警察に調べられなくなった所でそんなに大勢に影響有るとも思えません。

質問者からの補足コメント

  • もしそうなって俺たちがやるかも知れない事って言えば、例えばそれまでは職質受けたら没収されてたポケットナイフをアクセサリー感覚で携行するとかぐらいだと思いますが、そんなの別にそんなに言うほど大勢に影響有りますか?犯罪ってほどの事?ですか?

      補足日時:2022/12/11 09:21
  • 明らかにラリってそうとか、明らかに何か隠してそう(例えば万引きした物を服に隠してて、その隠してるところを異様に気にしながら歩いてるとか)とか、そういうのを見つけた時の緊急措置としてのみ可になっても別に大勢に影響有るとも思えません。
     寧ろそうなってくれれば、みんな無駄に足止めされなくなって行動しやすい世の中になると思います。

      補足日時:2022/12/11 09:40
  • 緊急措置としてのみ可になってくれたら、クソ急いでる時に無駄な足止めされなくなります。
     仕事と危ない物、どっちが大事な話か聞かれても、俺は絶対仕事と答えます。ただでさえコロナで大変な時、仕事行くのにクソ急いでるのに、道行く人の持ち物どころじゃないです。

      補足日時:2022/12/11 10:02
  • そんな話聞くために足止めされて遅刻でもさせられたら、職場の仲間に俺が遅刻した部分の業務も伸し掛かって、その分手薄になったら利用者様たちのケアにも見落としとかのミスが発生したりする。
     危ない物の話より仕事です。

      補足日時:2022/12/11 10:07
  • 俺たち一般社会人が職質で検挙される事例なんか、そもそもそんなに大した内容じゃないですよね?たかだかポケットナイフ持ち歩いてる人がいるかも知れないぐらいで、そんな重箱つつくような事してもしなくても、そんなに大勢に影響無いんじゃ?

      補足日時:2022/12/11 10:50
  • 大体、どうして洋服選びにまで警察気にしなきゃいけないんでしょうか?

      補足日時:2022/12/11 11:56
  • 大体、一般の人は他人のファッションなんか見て犯罪のリスクなんて思いつかないと思いますけど?
     好きな人は好きなんだから、そんなの犯罪関係無いじゃん?

      補足日時:2022/12/11 12:06
  • 少なくとも、俺はそうですね。武装してたりよっぽど挙動が変でもないと、別に何も感じません。一般の人はそうじゃないですか?忙しいのにそん警察の都合で、いい迷惑ですね。

      補足日時:2022/12/11 12:11
  • 俺がちょっと一瞬警戒するのは、挙動がおかしい人です。独り言ブツブツ言いながら歩いてるとか。普通に歩いてる人が何着て歩いてよーが、上下ちゃんと着てりゃ特に気になりません。時期に合わない服装でも、別に何も感じません。この時期に半袖とかでも大丈夫な人は別に良いんじゃない?
     俺も先月末まで、大丈夫な日は半袖でした(笑)11月なんかになっても全然寒くなくて、動いたりする用事が有ったら寧ろ暑かったんで(笑)
     今月に入って急激に寒くなったから、衣替えしました(笑)

      補足日時:2022/12/11 13:42

A 回答 (11件中1~10件)

>まぁ、そこはその人の感性でしょう。

俺は別にファッションに犯罪リスクとか感じません。
その結果、ここに何度も質問せずにはいられないレベルで職質を受けるのでしょう?
あなたがこの先も同じ状況でいいなら、別にいいと思いますけど。
    • good
    • 0

>警察の勝手な部内都合で不審なんて言われても、一般の人は他人のファッション見て犯罪リスクとか思いつかないと思うし、迷惑なだけだと思います。


当方一般人ですが、迷彩服の人に警察が職質していたらホッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そこはその人の感性でしょう。俺は別にファッションに犯罪リスクとか感じません。

お礼日時:2022/12/11 13:20

>洋服選びに警察気にしなきゃいけないのがそもそもおかしいです。


秋葉原でメイド服を着て歩いていたらオタクが寄ってきますよね。
それと同じ。
特定の人に寄ってきて欲しくないなら、服装を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の勝手な部内都合で不審なんて言われても、一般の人は他人のファッション見て犯罪リスクとか思いつかないと思うし、迷惑なだけだと思います。

お礼日時:2022/12/11 12:19

>クソ急いでるのに、いい迷惑です。


急ぐ時は、次から目立たない格好をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服選びに警察気にしなきゃいけないのがそもそもおかしいです。

お礼日時:2022/12/11 11:57

>そうですが、何か?


解放してもらえなかったのは、そのせいもあると思いますよ。
普通の格好をしていたら、そもそも捕まらなかったかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソ急いでるのに、いい迷惑です。

お礼日時:2022/12/11 11:54

なかなか解放してもらえなかった時、どんな格好をしていたんですか?


いつもの迷彩服ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、何か?

お礼日時:2022/12/11 11:51

職質はあくまでも市民の協力です。

なので、断ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実際ちょっと前に新大久保駅前で仕事行くから他の人に頼んでくれって言っても、無理に足止めされましたよ?後で速攻新宿警察署にクレーム入れときました。

お礼日時:2022/12/11 10:21

相手の職質も仕事であることをお忘れなく。

    • good
    • 0

>俺たち一般人が職質されなくなったら、何が起きますか?多分、それまでなら職質で没収されてた物がバレなくなるぐらいですが、そんなに大勢に影響有りますか?


「一般人だろうがなんだろうが、不特定多数に職質する」という行動自体が犯罪抑止に繋がっていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうかも知れないですが、状況見てやってもらいたいですよね?仕事行くのに急いでる時、そんなの聞いてる場合じゃないです。

お礼日時:2022/12/11 09:57

>俺たち一般人って、何もしなくないですか?普通に働いたり学校行ったりしてて、どうやって犯罪との接点持ちますか?


ネット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺たち一般人が職質されなくなったら、何が起きますか?多分、それまでなら職質で没収されてた物がバレなくなるぐらいですが、そんなに大勢に影響有りますか?

お礼日時:2022/12/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!