プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近夜中に外の水道の蛇口を誰かにひねられていて
水が出しっぱなしになっていることがあるのですが、
これは何か犯罪とかになりますか?
今月の水道代が半端なく高くつきそうなのですが…
また、こういう夜中にひねられないようにする
対策的なものはないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

不法侵入など何らかの罪に該当すると思います



他の回答者さんが示した蛇口を細工することと合わせて、センサーライトを設置してみてはいかがでしょうか?

人が近づくと自動的に点灯して離れると消灯するもので、ホームセンターなどで2000円くらいで売ってます
更に防犯カメラ作動中というステッカーを貼ればもっと効果的でしょう
    • good
    • 0

犯人が特定できれば軽犯罪には成るでしょうし、損害賠償も請求できるでしょう。



蛇口を取り替えるつもりで有れば、蛇口のハンドルを取り外し出来る物があります。
ただし、取り外した後のシャフトがへこんでおりスパナなどではゆるめることが出来ないようになっていますが、同じハンドルを持ってくれば簡単にゆるめられます。

現在の物でもハンドル上部のネジを外し、ハンドルだけしまっておけば予防できます。
使うときもネジは締めることなく、ハンドルを差し込んでそのまま使えます。
この場合は、四角いシャフト部分がむき出しになるので、スパナが有れば簡単にゆるめられます。
わざわざ別の器具でゆるめるようで有れば、単なる悪戯などではなく悪意を持った犯罪ですから、警察に届けましょう。

完全な物にするには、専門家にお願いして埋め込み式にしましょう。
その埋め込んだボックスのフタにカギをかけられる物が有ります。
    • good
    • 0

犯罪です


蛇口のハンドルが外せるものに交換すればいいです
    • good
    • 2

それって犯罪でしょう。


被害届をだされてはいかがでしょうか。

対策としては、使わない時は蛇口のハンドルを外しておくのが良いです。

この回答への補足

でも、証拠がないのですが
それでも被害届は出せるのでしょうか?

補足日時:2009/04/12 11:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています