龍馬伝が面白かったのはこの役者のお陰!について、皆さんの意見を聞かせてください。

役者さんの名前は知りませんが、特に後藤象二郎、武市半平太、岩崎弥太郎の3名の熱演が私は良かったと思います。
福山さんを貶すわけではないですが、やはりアイドル的な魅力で主役に抜擢されたのでしょうかね。
怪我などで苦しむ演技がいまいちに思いました。
無論、普通には演技できてると思いますし、他の役者さんがプロ過ぎたのかもしれませんが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

弥太郎の死に様を除いて全て良かったと思います。


速報とあの死に様でこけました。

後藤象二郎役の青木崇高さんは朝ドラに出ていた時から注目していました。
わざわざ役作りのため10kgも太られたそうですよ。

近藤長次郎役の大泉洋さんなど元々好きな役者さんばかりの贔屓目なせいかもしれませんけど、特に演技がイマイチとは思いませんでした。

前田敦子ちゃん(龍馬の姪役)がいたのにも気が付きませんでした。。。
出番は本当に少なかったけど、そんなにアイドルの演技ではなかったように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弥太郎の死に様を
実は私まだ最後まで見てないんですよね(^^;
44話までです。

>わざわざ役作りのため10kgも太られたそうですよ。
なるほど、貫禄を出すためなのでしょうかね。
彼は終始迫力がありました。意気込みを感じられます。

大泉洋さんは素な感じじゃないですか?
役作りとか演技とかそんな世界じゃなさそうな。。。
勿論悪くないですけど。

龍馬の姪はどんなだったか覚えてないですけど(^^
母親役の人も自然な演技で良かったです。

お礼日時:2010/12/19 17:26

こんにちは☆




私の龍馬伝No.1は『山内容堂公』 あの迫力ったら... コンドーデスの近藤正臣だとはじめ気付かなかった(;^_^A

あと武市さん。
時々見せる冷たい目とは対称に、妻を思う優しい目。武市半平太役は大森南朋でピッタリだと思いました。
乙女姉さん役の寺島しのぶ。この方もピッタリ(笑)
この時代の女性役をやらせたらNo.1ですね(^^)

私も福山の龍馬はそんなに下手っぴだと思いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には福山さんの龍馬に文句はつけないのですが、寺田屋の時やその後の介抱などがいまいちでした。
最終話はまだ見てませんが、たぶん期待できないと思ってます。
脇役の人も良い人ばかりなので名前を挙げていませんけどね。
意外と原田泰三さんが福山さんレベルの演技力がありそうだったり。

お礼日時:2010/12/19 17:39

1弥太郎2勝海舟3竜馬&いぞう


越前の殿様?ー金銭協力してくれた あの人物もっと見たかったです
竜馬といぞうはね、性格が良く出ていました
竜馬が歴史を動かしたのは、その好かれる人柄
いぞうが人斬りになったのはその素直さ
あの二人は素晴らしかったCMに出てても色んなシーンを思い出します

実はまだ最終回見てません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田鉄也さんはもっと見たかったですね。時代劇ドラマの仁でも素晴らしい演技でした。

お礼日時:2010/12/19 17:36

こんにちは。



私も面白く見ていました。
ただ、質問者様とは逆に、福山の演技には大いに感心し、大森南朋(武市半平太)と香川照之(岩崎弥太郎)の演技はメリハリがなく感じました。

真木よう子(お龍)は良かったです。表情だけでの演技、気の強さを表す時のド太い声。なかなかでした。
草刈民代(龍馬の母と宿屋の女将の二役)も同様の理由でよかったです。

大殿様(山内容堂)を演じた近藤正臣は、さすが。

長崎の豪商を演じた余貴美子と本田博太郎は、はまり役だったと思います。存在感もありました。

一部の男性にとっては、及川奈央がたった1回とはいえ出演したのがヒットだったかも?

ちなみに、吉田東洋を演じた田中泯と、グラバーを演じたティムは、大森南朋主演の「ハゲタカ」に出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>福山の演技には大いに感心し、大森南朋(武市半平太)と香川照之(岩崎弥太郎)の演技はメリハリがなく感じました。

私の武市さんの評価は切腹シーンですね。
迫真の演技でした。
福山さんにはあれだけの切腹シーンは出来ないでしょうね。
メリハリは役にもよるのではないでしょうかね。
龍馬のように飄々とそた性格なら色んな顔を見せなくてはなりません。
弥太郎はああいううるさい汚いだけで良かったのではないかと思います。
が、単にうるさい汚いが簡単かというとそうでもなく、それをこなす役作りと意気込み、
最後まで同じテンション(回想シーンは除く)の維持が必要だと。


お龍は個人的には、少し年が合わないかもしれませんが、大塚寧々さんが良かったです。
裸で階段を駆け上るくらいの撮影にも応えられたでしょう。
なにより実際の若い頃のお龍さんの写真とされているものと大塚さんが良く似ていると思ってます。
大殿や長崎の商人については、まぁ素晴らしい脇役だったとは思いますが、目立った活躍が無い役なので割愛します。

お礼日時:2010/12/19 17:34

特別考えなかったですね。


理由は福山雅治さんのファンだし、龍馬も好きだから福山雅治主演と発表された時から見ると決めて1度も欠かさず見ていたからだけどね。

でも、岩崎弥太郎役香川照之さんの演技はよかったし、トータス松本さんをジョン万次郎として起用したのもよかった。
    • good
    • 0

やっぱり岩崎弥太郎役の香川照之でしょう!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分

岩崎弥太郎や坂本龍馬など日本の基礎を作った土佐藩「高知県」の下士しかし弥太郎は三菱、龍馬は暗殺この分岐点は、皆さんの想像は?

Aベストアンサー

一番怪しいのは岩倉具視(いわくらともみ)
http://www.jpreki.com/iwakura/

推理です。

QTVドラマの役者の演技力

日本のTVドラマに出てくる役者は演技力は高くないと思います。

理由は
・人気があれば出演出来る事が多い
・少し前までずぶの素人が芸能界デビューし演技する事も多々ある
・お笑い・スポーツ選手等の畑違いの人でも出る事が多い

皆様はTVドラマに出てくる役者は演技が上手いと思いますか?

Aベストアンサー

今ゴールデンとかで放送されているドラマで、特に主役級の中にはいませんね。下手すぎて最近は全く見てないです。だから視聴率も下がる一方なのでしょう。
人気があれば、出れる。
かわいかったら出れる。(演技の勉強まったくなしでも)
J事務所の人なんてほとんどそうでしょうし。脇固める人も人気タレントと呼ばれる人たち。
そんなドラマは面白くないですね。
お天気キャスターでも、今では”女優”って名乗っていますからね。
びっくりです。小林真○なんかいい例。なんだこりゃ!って感じでした。台無し!!あと長谷川京○もいい例。
後ろで事務所の力が働いているんでしょうね。
新人で主役!って言えば、話題集められますからね。
まだ、昼ドラの方がいいかも。

Qこの人、役者じゃないけど演技上手いよね。

最近話題性を重視してなのか、売れてる芸人さんとかモデルさんなどをドラマに出演されるパターンが見られますが...。

アイタタ~(*_*)な演技で観る気が失せたり...

逆で以外にこの人演技上手いじゃん!なパターンもありますよね。
私は以前、THE・BOOMのボーカル宮沢さんがドラマ出演した際
『演技上手いじゃん~!』と意外だったので驚きました。

みなさんも役者以外のジャンルの方で、意外に演技上手いなと思う人、教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは

コメディアンの大御所には多いですね。

・いかりや長介さん(ドリフターズ)
・伊東四郎さん(コメディアン)
・小松政夫さん(コメディアン)
・植木等さん(コメディアン)
・谷啓さん(コメディアン・ミュージシャン)
・坂上二郎さん(コメディアン)
・片岡鶴太郎さん(声帯模写)
・青島幸男さん(放送作家)

そういえば藤田まことさんも、
デビュー時はコメディアンや司会をしていたそうです。


あとは70年代のテレビドラマでも、多く起用されてましたね。

「ありがとう」の水前寺清子さんや「西遊記」の堺正章さん、岸辺シローさん、
「ムー」の郷ひろみさん。

でも一番印象深いのは、
「寺内貫太郎一家」の小林亜星さんと西城秀樹さんかな。
特に小林亜星さんは作曲家とは思えなかった。

Q俳優・役者さんの「演技が上手い・下手」って、どういうことだと思いますか?

よく、あの俳優・役者さんは演技が上手いとか、下手だとか、言いますよね?

皆さん、どういったところで「上手い・下手」と考えるんでしょうか。
これって、意外と難しい判断のようにも思うのですが・・・

出来れば、具体的な俳優・役者さんを例にして「この人のここが上手い・下手」というご回答をいただくと、ありがたいですが、一般的な判断基準でも結構です。

勿論、別に日本人には限りません。外国の俳優も、大いに歓迎します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

演技が上手いというのは、見る人に何らかの感動が伝わってくるような演技と思います。
 それが伝わってこないような演技は、下手と思います。
 具体的な例では、1970年に制作され、日本では翌年公開され大ヒットした映画「小さな恋のメロディ」
 この映画に出演の、当時12~3歳くらいだったと思われる、マーク・レスター、トレーシー・ハイド、
ジャック・ワイルドといった少年少女の役者たちは、
年齢的には「子供」でも、みな立派に「大人」の演技をしていたと思います。
 以前にも回答しましたが、こんな甘ったるい邦題を付けられたことは大いに不満で、もっと高く評価されていい作品です。
 反対に、具体的な作品名は控えますが、いわゆる「アメリカン・ニュー・シネマ」に出演の役者たち、
これらの役者の演技は、はっきり言って「下手」です
 見ていても、何の感動も伝わってこないからです。
 以前、該当する作品が深夜に放送され、話題になっていたため録画していましたが、目が覚めたときにちょっと見ていて、あまりに演技の下手さに呆れてしまい、録画を中断したことがありました。

演技が上手いというのは、見る人に何らかの感動が伝わってくるような演技と思います。
 それが伝わってこないような演技は、下手と思います。
 具体的な例では、1970年に制作され、日本では翌年公開され大ヒットした映画「小さな恋のメロディ」
 この映画に出演の、当時12~3歳くらいだったと思われる、マーク・レスター、トレーシー・ハイド、
ジャック・ワイルドといった少年少女の役者たちは、
年齢的には「子供」でも、みな立派に「大人」の演技をしていたと思います。
 以前にも回答しまし...続きを読む

Qいい役者だな、と思う役者は誰?

私は過去何度か、映画やドラマを見ていて驚いたことがあります。
テロップを見るまで、あのドラマに出ていた役者と、この映画に出ていたこの人が同一人物だと気付かなかった!、という驚きです。
みなさんも、この人の出演作品をもっと見たい!と思わされた役者さんがいれば教えて下さい。
具体的に教えて下さると、うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近あまり出てこられませんが、中島陽典さんです。

昔「え~い踊ってしまえ~!」なんてやっておられて一目惚れしてしまいました。
ナレーションでは時々聞けますが…
最近顔が出たはポポンSのコマーシャルくらいかしら…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報