プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを自作しているのですがいくつか代表的なブラウザで確認できるほうがいいということなので
インストールしたほうがいいとおもうのですが
ブラウザってどれくらいの容量で,どれくらいいれれるのかな、と思いまして。
ちなみに今はwindows vistaでmemory 2GB CPU intel Core2Dueです。

A 回答 (9件)

ビスタは使っていないので、めちゃくちゃなことになるかもしれません。


IEはついているものをそのまま
ファイヤーフォックスは最新版
オーパーの最新版
くらいです。

変人がいたら、
サーモンキー http://www.seamonkey-project.org/
ネットスケープ

文法チェックツール
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
リンクチェックツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
私は 孤島発見器
新旧バージョン間違い検査。原因不明でおそらく編集を間違えたときにおかしくなったファイルと以前の状態のファイルを比較するときに使用します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
私は ぷれぷれDiff

Htmlエディタの操作がわからなくなったらば、直接編集
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
私はネスケ3.01Jを主体に使っているので、テキスト表示にこれを使っています。
一番使用頻度の高い使い方は、シフトJIS以外のコードを使用する自動HTML作成ソフトで作られたテキストをシフトJISに直す作業です。

複数のブラウザで状態を見ると同時に、解像度を変えて見て下さい。
個人でしたらば、自分の運用状態だけで十分でしょう。
たけれども携帯ユーザーが見に来るようになったらば、携帯電話の解像度に相当する画面寸法でも見てください。
近年一番生産量の多いインターネット端末は携帯電話ですから。かといって携帯電話で直接見ていると電話代も無視できないくらい大きくなりますから。

ブラウサと編集ソフトの境目が曖昧な使い方をしていますので、回答も曖昧な内容になります。
    • good
    • 0

ブラウザの容量なんて、たかが知れてますし、HPの表示確認でしたら、「使っているレンダリングエンジンが違う」ブラウザは入れた方が良いと思います。



IEのtridentエンジンを使用している最新のもの(IE8)以外に、

GeckoエンジンのFirefox、WebkitエンジンのGoogle Chrome、PrestoエンジンのOperaくらいの[
モダンブラウザ]でよいのではないですか。

これらも最新に近いバージョンによって、Web標準に準拠した仕様に改良がされていますので、古いバージョンでの見え方が少し違うかもしれませんが、最新のバージョンでちゃんと表示されればよいと思いますよ。
IE6やIE7は、個人のHPでしたら、無視でよいのでは?
http://memorva.jp/internet/pc/browser_web_standa …
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても丁寧に教えてくださり
うれしかったです。
お返事遅くなり申し訳ありません
hp作成頑張ります。

お礼日時:2011/01/04 12:41

>しているのですがいくつか代表的なブラウザで


>確認できるほうがいいということなので
ということですが、何を確認したいのかを明示しないと的確な回答はしにくいですよ。
他の回答にもあるように、ブラウザ自体のHDD必要容量はそれ程大きくないので、複数のブラウザをインストールすること自体は大した問題ではないでしょう。

仮に自分で作成したHTMLのソースがブラウザによってどのように表示されるかを確認したいということなら、先ずはブラウザ固有のタグを使わないなどの配慮といった基本的なことを学んだほうがいいですよ。
同じブラウザでも規定のフォントが全てのPCで同じなわけでもないので、自分だけで確認するには限界もあります。
そういったことを理解しておかないと、単に自分のPC上の複数のブラウザで確認したからOKと思っても意味がないです。

また、自作PCでアプリも自分でインストールするなら、インストールしたいアプリのシステム要件くらいは自分で確認できるくらいのスキルは必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
hp作成がんばります。
また、わからないことがあれば
教えてください。

お礼日時:2011/01/04 12:38

異なるブラウザなら無理なく可能ですが、同じブラウザでバージョン違いを入れたい場合は工夫が必要です。



容量はブラウザ次第なので、目的のブラウザの仕様を確認して下さい。そのブラウザの動作環境が説明されていると思います。
    • good
    • 0

書き忘れました。


異なるバージョンのIEでどう見えるかについては
http://d.hatena.ne.jp/uen1130/20100315/p1
をご利用下さい。
    • good
    • 0

 


入れたかったら入れれば良い。
私はIEとFirefoxを入れてます。
Windows XP
memory 1GB
Cpre2Duo

なんら支障は出てませんが
  
「一つのPCに複数のブラウザをインストール」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/04 12:37

数十MB程度しかありませんので、100でも200でもインストール可能です。

同時に起動したとしてもお互いに競合して動作がおかしくなる組み合わせもなさそうです。
IEとIEのコンポーネントを流用するブラウザを1つか2つ、IEとはエンジンを異にするものを1つか2つ程度で十分かとは思いますが、そのあたりは好みなので、本当に100くらい集めてもかまいません。
    • good
    • 0

そんな知識で自作って何を作ってるんだよw


代用的なIEやFirefoxだって容量は10M前後しかないんだから好きなだけ好きなブラウザを入れちゃいなよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hp作成頑張ります。

お礼日時:2011/01/04 12:36

好きなだけ入れたら。

WEB作成では、当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
心してhp作成に取り組みます。

お礼日時:2011/01/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!