家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今年のロンドンの冬は厳冬といわれています。ロンドン ヒースロー空港も12/18閉鎖と伝えられています。この冬の30日から正月の3日までロンドン滞在予定です。冬支度で行くつもりですが注意事項があれば教えてください。

A 回答 (3件)

大変ですね。

夫の同僚は、クリスマス休暇で、17日に中近東を出て、ヒースロー経由でアメリカに戻ってくる予定でしたが、空港が2-3日閉鎖、ロンドンのホテルも取れなくて、なぜか今はダブリンにいるそうです。(それってもっと北ですよね?!)

夫もヒースロー経由で一月中旬に休暇でアメリカに戻ってきます。(ダメだっていったのに)アムステルダム経由はいっぱいでとれませんでした。前回、同じ経路で帰国した時には飛行機が遅れたわけでもないのに、ヒースローで接続便に乗り遅れていました。うちにはBAのsorry letterと商品券が届きました。

という訳で、起こりうることを想定して、それに備えることをお薦めします。

少し多めに現金に替えてゆく:靴下と下着を少し多めに機内持ち込みする:少しのトラブルでドキドキしない気持ちの準備:機内ではゆっくりお休みをして体力を温存しておく:あとはでたとこ勝負です。

質問者さんは、最終目的地がロンドンなのですから、夫より条件はいいと思います。お達者で。雪が降らないよう、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当の覚悟がいるようですね。実際的なアドバイスをありがとうございました。十分備えて参ります。

耳当て、足裏ホカロンは必須。

ヒースロー閉鎖を考え、航空会社の現地の連絡先か日本の連絡先を把握。
日本の友人に話しておいて、何かの時には日本からホテルを押さえて貰ったりなど、協力を仰いでおく。
今年の4月末のアイスランド火山噴火の時に学びました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど思いつかない現実的な対策でした。さっそく手当してみます。

30日から正月の3日までロンドン滞在予定です・・・

氷点下の毎日です!!!
それでも26日から多少気温が上がるようですが、どうなんでしょう??
夜は5度以下のようですから今よりはかなり暖かく感じますが。

年末はもう少ししないとハッキリしないでしょう。
26日頃からUKサイトのお天気情報をチェックしておくと良いでしょう。

今まで1ヶ月ほどガンガン冷やされていましたので地面は特に冷え切っています。
冷えた地面が濡れると足元からドンドン冷えますので上半身を暖めても冷えます。

上半身はもとより下半身の防寒をよくしてください。
靴は靴底の厚めのものを、室内と屋外での温度差がかなりあるので調整のきくものを。

25日以降、寒波が続くようであれば交通機関の乱れが伴います。
空港は長距離に対して出来るだけ対処しているようですが遅れなどは避けられないかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に厳冬ですね。しっかり対策をしていきます。ありがとうございます。