「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在通っている病院の職員に片想いしています。


21歳、女です。

少し前に精神病(うつ)を患い精神科に通うようになり、 主治医と家族の勧めで同じ病院内のデイケアに行くようになったのですが、
そのデイケアのスタッフを好きになってしまいました…

通い始めた頃、そのスタッフのことは名前も知らないし、正直そんな人がいることも知りませんでした。
当時本当に精神的に参っていて、リスカやODをしていてデイケアに通おうと思える理由もなく、デイケアに通うことをつらく思っていて…
ある日の帰り、たまたま出入り口にいたその名前も知らないスタッフに「デイケアに来る理由がない、つらい」と吐き出しました。その時、「じゃあ、僕に会いに来て下さい」と言われ…
仕事や立場上の発言とはいえ、その言葉にすごく励まされ、今では毎日ちゃんと通えるようになりました。

それからしばらくしてようやくそのスタッフの名前を知り、その頃からよくデイケアのプログラムに参加することが増え、そのスタッフが担当するプログラムには極力参加するようになりました。
…気が付いたら好きになっていたんです。
物事適当にあしらってるようで実はかなり手の込んだことしてたり、好きなことや楽しいことを全力で楽しそうにやったり…

職員としてではなく、男性として大好きで。
沢山の顔、色々な面を見るうちに、どんどん気持ちが大きく膨らんでいきます。

周りの友達もそのことは知っていて、自分とそのスタッフが話せるようにしてくれたりと、色々協力はしてくれます。

でも、やっぱり患者と職員では壁は大きく、2ヶ月前に1度ダメ元で告白しましたが、やはりスタッフということで「気持ちに応えることはできません」と断られました。

その人にとって自分は一患者だってことはわかっています。それでもやっぱりその人のことは諦められません。
本当に好きで、一緒にいたいと思います。


どうしたらいいでしょうか…やはり諦めるしかないでしょうか…?

本音を言えば諦めたくないですし、できれば振り向いてほしいです。
気が付くと目で追いかけていたり、休みの日でも1日中想っていたり、それくらい好きなんですが…
好きだからこそ、大切で、迷惑かけたくない気持ちもあります。

でも、どうしたらいいのかわからなくて…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は昔アル中とボーダーでリスカOD逃走…色々やらかしました。


病院の先生に手を伸ばしたら、拒否されました(笑)
その意味で男性は女性患者を警戒しますね。やっぱり

ただ、友達(メンヘラではない)で、入院中看護婦さんをナンパして交際→結婚した
人がいます。だから最初から「叶わない」なんて言わないで
前向きに頑張ってください!恋する女の子は強くなれますよ。
    • good
    • 3

#1さんのおっしゃるように、まず患者さんではなくなることです。



もし仮にその方がその気があっても、あなたが患者さんである以上、気持ちにこたえることはできないはずです。

患者さんでなくなるときに、あらためてそのことをお話なさるのがよろしいかと思います。



ただ、一つクギをささせてください。
女性のウツ患者が、男性のカウンセラーや職員さんにそのような気持ちを抱くことはとても多いのです。
その方も、そのあたりわかっておられると思いますし、あなた以外にもそういう女性がおられただろうと思います。

女性は、「私の気持ちをわかってくれる」相手を異性として意識する傾向があるからです。
ですが、相手の気持ちを大事にすることが、お仕事なのです。
ある意味理想的な相手、安全そうな相手のように映ると思います。

ですが、プライベートでまで、仕事の延長のようなことはしたがらないのが大抵の人間です。
職業柄、それなりに心労をかかえていると思いますし、プライベートでは、支えるよりむしろ支えてほしいでしょう。

かりにあなたが付き合えても、彼女であるあなたの気持ちはそんなに大事にしてくれず、
患者さんばかり大事にする、そう見える可能性は高いと思います。
    • good
    • 3

とにかく、質問者さんが元の正常な状態に治ってからにした方が良いと思います。



完全に立ち直り自立して、病院にかからなくなれば既に患者ではないし、
そんな時にこそ、担当の方と仕切り直せる状態になるんじゃないでしょうか?

まずはそこを目指す事を目標にしてみるというのはいかがですか?

ただし、恋は駆け引きなので、現実色んな結果が予想されます。
たとえ担当の方との恋が叶わなかったとしても、それだけが全てではありません。
まず第一にあなたが立ち直らないと、
今感じておられる、恋愛という素敵な思いをもっと素敵に昇華出来ないと思いますので、

そんな思いを感じ続けるために、あなたは立ち直っていなければなりません。

21才はまだまだ方向修正も利き易いし、可能性に溢れています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイケアスタッフに告白

私は今17歳で、パニック障害のため高校を退学しました。
そして、通信制高校に行ける様に心療内科のデイケアに通っています。
週2回デイケアに通っていて2回ともプログラムの中にウォーキングがあるのですが、
私はとある男性スタッフの方と後ろの方で2人で歩いています。
そしたら男性スタッフとお話をしながら歩いているうちに、スタッフの方に完全に恋心を抱いて
しまいました。私の通っているデイケア内でも多分恋愛禁止かもしれないのですが、
私はどうしても好きで好きで仕方ないのです。本気で好きなんです。結婚したいんです。
それにデイケアは出会いの場じゃないのは本当に分かっています。
でも気持ちを伝えたいです。
この気持ちは変ですか?
文章おかしくてすいません。中傷はやめてください。
皆さんの貴重なご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

スタッフにとってはあなたは、
患者さんです。
相手のスタッフさんがあなたを
どう思っているかは、わかりませんが
もしも男女関係になれば
2人ともデイケアは辞めなくては
ならないかもしれません。

わたしもデイケアのスタッフが
好きになった経験がありますが
打ち明けず、そっと片想いのまま
好きでいました。

お相手のスタッフさんが本当に好きなら
気持ちは内に秘めたほうがいいと
思います。

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Q障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。

C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】
若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。
しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。
同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。


前置きが長くなりましたが、
障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、
接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。
悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。
(思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?)

男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。

障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。
その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。
告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。
アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。
可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。

と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。
(もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)
 

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデート...続きを読む

Aベストアンサー

気になり読んでみたら、私と重なる部分があったので、回答させてください。

私は今、脳出血後の障害がありながら介護施設に勤め、同僚の女性介護職員に思いを伝え、メール等をしています。

もし書かれている内容通りならば、私の恋は、ただのサービスになってしまうことになります。
>想いが叶う可能性は、非常に低い。
と。

私の自分勝手な考えですが、可能性が0でないかぎり、彼女と添い遂げたいと思っています。

結果ではなく、自分がやった行為を大事にしたいのです。

良い回答ではなく、失礼しました。

Q精神科のデイケアってどんなところでしょうか?

うつ病(ひきこもり)で自宅療養中の二十代女性です。
家にいても多少の家事意外特別することがなく、以前は楽しめていた趣味などに対する意欲もわかず、毎日ぼんやりと過ごしています。

精神科のデイケアを利用してみようかなと考えているのですが、どういうところなのかネットなどで調べてみてもよくわからず、見学を迷っています。
よく高齢者のデイケア施設で行われているような、こどもが行うような遊びや、レクリエーションをするだけのところであれば、正直あまり行きたくないのですが…。
(ちなみに以前週1程度で通っていたひきこもりの居場所では、みなさん無言で折り紙を折っているだけで、会話もなく、通ってみえる方には申し訳ないのですが、
正直苦痛な場所でした…。)

精神科のデイケアについて詳しい方、今現在通ってみえる方など、いらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。
一般的な範囲でお答えさせていただきます。

精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、
大体は統合失調症の方が多いと思います。
少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は
ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、
問題はあまりおこらないかと思います。

デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。
よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、
スポーツ系のレクリエーション、ヨガなどのリラクゼーション、
臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士などを交えた
SST(社会復帰訓練)などのグループワークなどを集団で行うなど
こういったものを午前は何を行い、午後は何を行いと、日にち、週毎に
プログラムを組んでやっているところがほとんどだと思います。

最近では、うつ病などのストレス障害に特化したデイケアや
ショートケア、復職支援なども増えてきているようです。
(復職支援はほとんど休職中の方が対象になってくると思いますが)

レクリエーションだけでは行きたくないとありますが、
もちろん創作活動やスポーツなどのレクリエーションも多いですが、
精神疾患のデイケアであれば、専門家との個別相談や、
再発予防、生活の工夫などのグループワークなども取り入れられており、
その部分は参考になると思います。

また、デイケアはいわゆるフリースペースのような、居場所という
場所ではないので、その点は心配なさらなくてもだいじょうぶだと
思いますよ。

また、デイケアでは少し物足りなさすぎるということがあれば、
地域活動支援センター(作業所)などもお考えになってもいいと思います。
そういった場所では、実際に製品を作って販売などを行ったりもし、
より社会復帰に則した機能を持っていると思います。

それも地域によってあったりなかったりしますから、
とりあえずは、区の精神保健福祉センターの窓口のケースワーカーに
こういった目的で通いたいと告げれば、適切な紹介をしてくださると
思います。
参考になれば幸いです。

作業療法士を志しているものです。うつ病の経験があります。
一般的な範囲でお答えさせていただきます。

精神科系統のデイケアは様々な規模のものがありますますが、
大体は統合失調症の方が多いと思います。
少しためらわれるかと思いますが、デイケアに出てこられるような方は
ある程度社会性を獲得しようとなさっている方が多いので、
問題はあまりおこらないかと思います。

デイケアの内容はかなり場所によりかなり様々です。
よくあるのは、絵画、陶芸、手工芸などの創作活動、
スポーツ系のレ...続きを読む

Q統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。

統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

Aベストアンサー

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。
でも、それだけ心に影響するということです。
自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。
恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは?
とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。
やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。
現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。
お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、
週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。

男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。
私は、実は、彼がそれ以上元気で、
実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。
勘ぐっている根拠はないのですが、
40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。

同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。

Q精神科デイケアに通っている24女です。 そこのスタッフの男性(同い年)と、お友達になりたいとい

精神科デイケアに通っている24女です。

そこのスタッフの男性(同い年)と、お友達になりたいという感情を抱いてしまいました・・。
自分と共通の友人が居ることや、色々と共通点があり・・。 (中学時代の友人とその男性が高校で同じクラスだった。)

その人には、既にラインのIDを書いたお手紙を渡しています。
(そのときは、距離が近くなっちゃうから・・と言われました。)


デイケアを卒業して、働けるようになったら、お友達になれるかもしれない(ラインがくるかもしれない)
なんて
思ってしまいましたが、デイケアを卒業してもきっとダメですよね。。
デイケアを利用しなくなっても、やはりダメでしょうか・・。

ちなみに通院はその病院で続けます。

Aベストアンサー

叶わぬ恋はアイドルを好きになる事と同じなんです♪

好きな人をあなたのアイドルとして接して下さいね♪(笑)

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qこれは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について)

これは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について)

こんにちは。私は23歳の広汎性発達障害の女性です。知的障害はありません。
現在、一般企業で、一般事務の仕事をしています。

最近、精神病を抱えた方が通っている施設にたまにですが、通っています。
(そこの施設は、平日のみ開放、日帰り)

で、問題が、そこに勤務しているスタッフの男性(30歳前後)が気になる様になってしまい、
多分、好きになってしまったかも知れません。

私に、優しく接してくれるのは、業務上必要だからだという事も分かってます。

施設の中では優しく接してくれますが、プライベートでは、どんな顔を持っているのかは全く分かりません。
知りたいと思います。
彼女がいるのかどうかも分かりません。
結婚はしてなさそうですが。今度聞きたいと思います。

一応、施設内では利用者同士、恋愛禁止になっています。
男女二人っきりになるのもご法度らしいです。

で、質問なんですが、
(1)スタッフの方は、
施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。
(精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか)

(2)もし、スタッフの方と利用者の方の恋愛は場合によっては成り立つケースがあるのを実際知ってる方がいたら教えて下さい。

(3)告白する事が許されるのであれば、今度、ラブレターを渡したいと思います。
渡されて、悪い気はしないでしょうか?

好意を寄せられているのは、嬉しい事ですよね?

これは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について)

こんにちは。私は23歳の広汎性発達障害の女性です。知的障害はありません。
現在、一般企業で、一般事務の仕事をしています。

最近、精神病を抱えた方が通っている施設にたまにですが、通っています。
(そこの施設は、平日のみ開放、日帰り)

で、問題が、そこに勤務しているスタッフの男性(30歳前後)が気になる様になってしまい、
多分、好きになってしまったかも知れません。

私に、優しく接してくれるのは、業務上必要だからだという事も...続きを読む

Aベストアンサー

高齢者入所施設で働いている 女です

以前は、リハビリ施設(通所)で介護職をしていましたが
頚損でリハビリに通っていた男性を好きになり、退職しました。

施設等では、恋愛禁止となっているところが多いですよね
利用者同士が禁止ならば、スタッフと利用者ではなおさらではないでしょうか…
やはり男女間の恋愛トラブルは面倒なのでしょう。

(1)スタッフの方は、
施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。
(精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか)

感じ方は人それぞれ…としか言いようがないのですが
仕事と割り切っている方もいるでしょうし、感情を入れてしまう方もいると思います。
ただ、感情が入りすぎてしまうのはプロとしては失格なのでしょう

精神病を抱えている方を恋愛対象としてみるかどうかも、人それぞれ。
私が好きになった人は、頚髄損傷で四肢麻痺 肩から下は動きません
いわゆる重度の障害者ですが、そんなことはたいしたことないと思えるほど、魅力的な男性です
なので、好きになってしまいました(笑)

(2)もし、スタッフの方と利用者の方の恋愛は場合によっては成り立つケースがあるのを実際知ってる方がいたら教えて下さい。

看護師と患者の恋愛が成り立つように、福祉施設のスタッフと利用者の恋愛も成り立つと思います。
お互いが惹かれあい、真剣な気持ちがあればですけど…
でも、スタッフと利用者の関係を続けたままでの恋愛は難しいと思います。
スタッフ側には仕事面のことが関わってきますので。他の利用者からの目もあります

私の場合、職場の規則では『プライベートで利用者と関わってはいけない』とありました
内緒でメールのやり取りはしてましたけどね。公になったら、クビになったかもしれません
私は介護者として彼に関わりたいのではなく、女性として彼と付き合いたかったので退職しました。
彼と深く付き合うために、スタッフと利用者の関係を解消したのです。

(3)告白する事が許されるのであれば、今度、ラブレターを渡したいと思います。
渡されて、悪い気はしないでしょうか?
好意を寄せられているのは、嬉しい事ですよね?

自分が好意を持っている方から、好意を寄せられるのは嬉しいことですが
そうじゃない方からだと、迷惑に思う人いると思います
まだ、彼のことをよく知らない状況では、彼の立場上 困ってしまうかもしれません
少し冷静になって、彼の立場になって考えてみてください。

告白はいつでもできます
焦らずに、もっと彼を知り あなたを知ってもらったらどうでしょうか?
今は施設に行けば、彼に会えるのですから たくさん話をしてみたらいいと思います
会えるだけで、目が会うだけで…彼との小さな出来事が嬉しくて、幸せに感じられたら
片思いも『辛い』のではなく『楽しく』なりませんか?
小さなことでも『嬉しい』『ありがとう』って感謝していると、明るく笑っていられるものです


長文になってしまい、回答になっているかわからなくなってしまいましたが
参考になれば嬉しいです。

高齢者入所施設で働いている 女です

以前は、リハビリ施設(通所)で介護職をしていましたが
頚損でリハビリに通っていた男性を好きになり、退職しました。

施設等では、恋愛禁止となっているところが多いですよね
利用者同士が禁止ならば、スタッフと利用者ではなおさらではないでしょうか…
やはり男女間の恋愛トラブルは面倒なのでしょう。

(1)スタッフの方は、
施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。
(精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちた...続きを読む

Q精神障害者で結婚できるか?

精神障害者でも、結婚してる人っているのでしょうか?病気を理解してくれる健常者と結婚してる人っているのでしょうか?
私は統合失調症の女です。アラサーです。働いています。結婚相談所にいっても、障害者だから、断られると、ききました。どのように婚活すればいいのか、さっぱり分かりません。良い方法があったら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚相談所…では難しいように思います。
想像ですが、条件で相手を選べるシステムなのに
精神障害者となるとあえてあなたを選ぶ理由がないと思うのです。
相談員さんがどなたか男性にあなたをオススメできるでしょうか…
とても人間性がいいとか、とても美人とか、大金持ちとか
そういうのなら大丈夫かもしれませんが。

なので、普通に恋愛で結婚相手を見つけてくるほうが現実的だと思います。
お仕事もされているようなので、どんどん出会って、
お互いを知り、愛されれば普通に結婚へと話が進みます。
相手の親御さんの説得とかいろいろ障害はあるでしょうが
その時はその時。立ち向かってください。

知り合って → 愛し合う

その長いプロセスの途中で、あなたのことをお荷物に
感じない愛情が芽生えると思うのです。
そこのところができなさそうなら、別に結婚て義務じゃないので
しなくてもいいと思うんですよね。

知人で、ものすごく美人で性格もおもしろい統合失調症さんが
いました。彼女は超モテモテで常に複数の男性から(今カレ、
元カレ、元々カレなど)求婚されていました。彼女自身が結婚が
好きじゃなかったので全員ブッた切ってましたけど。
入退院を繰り返していましたがとても魅力的な女性でしたよ。
(振り回されるので今は私も連絡とっていません)

結婚相談所…では難しいように思います。
想像ですが、条件で相手を選べるシステムなのに
精神障害者となるとあえてあなたを選ぶ理由がないと思うのです。
相談員さんがどなたか男性にあなたをオススメできるでしょうか…
とても人間性がいいとか、とても美人とか、大金持ちとか
そういうのなら大丈夫かもしれませんが。

なので、普通に恋愛で結婚相手を見つけてくるほうが現実的だと思います。
お仕事もされているようなので、どんどん出会って、
お互いを知り、愛されれば普通に結婚へと話が進みます。
相手の親...続きを読む


人気Q&Aランキング