アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通っている病院の職員に片想いしています。


21歳、女です。

少し前に精神病(うつ)を患い精神科に通うようになり、 主治医と家族の勧めで同じ病院内のデイケアに行くようになったのですが、
そのデイケアのスタッフを好きになってしまいました…

通い始めた頃、そのスタッフのことは名前も知らないし、正直そんな人がいることも知りませんでした。
当時本当に精神的に参っていて、リスカやODをしていてデイケアに通おうと思える理由もなく、デイケアに通うことをつらく思っていて…
ある日の帰り、たまたま出入り口にいたその名前も知らないスタッフに「デイケアに来る理由がない、つらい」と吐き出しました。その時、「じゃあ、僕に会いに来て下さい」と言われ…
仕事や立場上の発言とはいえ、その言葉にすごく励まされ、今では毎日ちゃんと通えるようになりました。

それからしばらくしてようやくそのスタッフの名前を知り、その頃からよくデイケアのプログラムに参加することが増え、そのスタッフが担当するプログラムには極力参加するようになりました。
…気が付いたら好きになっていたんです。
物事適当にあしらってるようで実はかなり手の込んだことしてたり、好きなことや楽しいことを全力で楽しそうにやったり…

職員としてではなく、男性として大好きで。
沢山の顔、色々な面を見るうちに、どんどん気持ちが大きく膨らんでいきます。

周りの友達もそのことは知っていて、自分とそのスタッフが話せるようにしてくれたりと、色々協力はしてくれます。

でも、やっぱり患者と職員では壁は大きく、2ヶ月前に1度ダメ元で告白しましたが、やはりスタッフということで「気持ちに応えることはできません」と断られました。

その人にとって自分は一患者だってことはわかっています。それでもやっぱりその人のことは諦められません。
本当に好きで、一緒にいたいと思います。


どうしたらいいでしょうか…やはり諦めるしかないでしょうか…?

本音を言えば諦めたくないですし、できれば振り向いてほしいです。
気が付くと目で追いかけていたり、休みの日でも1日中想っていたり、それくらい好きなんですが…
好きだからこそ、大切で、迷惑かけたくない気持ちもあります。

でも、どうしたらいいのかわからなくて…

A 回答 (3件)

とにかく、質問者さんが元の正常な状態に治ってからにした方が良いと思います。



完全に立ち直り自立して、病院にかからなくなれば既に患者ではないし、
そんな時にこそ、担当の方と仕切り直せる状態になるんじゃないでしょうか?

まずはそこを目指す事を目標にしてみるというのはいかがですか?

ただし、恋は駆け引きなので、現実色んな結果が予想されます。
たとえ担当の方との恋が叶わなかったとしても、それだけが全てではありません。
まず第一にあなたが立ち直らないと、
今感じておられる、恋愛という素敵な思いをもっと素敵に昇華出来ないと思いますので、

そんな思いを感じ続けるために、あなたは立ち直っていなければなりません。

21才はまだまだ方向修正も利き易いし、可能性に溢れています。
    • good
    • 3

#1さんのおっしゃるように、まず患者さんではなくなることです。



もし仮にその方がその気があっても、あなたが患者さんである以上、気持ちにこたえることはできないはずです。

患者さんでなくなるときに、あらためてそのことをお話なさるのがよろしいかと思います。



ただ、一つクギをささせてください。
女性のウツ患者が、男性のカウンセラーや職員さんにそのような気持ちを抱くことはとても多いのです。
その方も、そのあたりわかっておられると思いますし、あなた以外にもそういう女性がおられただろうと思います。

女性は、「私の気持ちをわかってくれる」相手を異性として意識する傾向があるからです。
ですが、相手の気持ちを大事にすることが、お仕事なのです。
ある意味理想的な相手、安全そうな相手のように映ると思います。

ですが、プライベートでまで、仕事の延長のようなことはしたがらないのが大抵の人間です。
職業柄、それなりに心労をかかえていると思いますし、プライベートでは、支えるよりむしろ支えてほしいでしょう。

かりにあなたが付き合えても、彼女であるあなたの気持ちはそんなに大事にしてくれず、
患者さんばかり大事にする、そう見える可能性は高いと思います。
    • good
    • 4

自分は昔アル中とボーダーでリスカOD逃走…色々やらかしました。


病院の先生に手を伸ばしたら、拒否されました(笑)
その意味で男性は女性患者を警戒しますね。やっぱり

ただ、友達(メンヘラではない)で、入院中看護婦さんをナンパして交際→結婚した
人がいます。だから最初から「叶わない」なんて言わないで
前向きに頑張ってください!恋する女の子は強くなれますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!