自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ドットを崩さず綺麗に縮小するフリーソフトてあるんでしょうか?
ご存知の方はご回答願います(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃられている「ドットを崩さず綺麗に縮小する」 とは、


アンチエイリアスをかけないで縮小したいという意味でしょうか?

ドット絵でも、写真などでも、拡大縮小により元のドットを維持することは
たぶんできないのでは・・・?なぜならドット数が減るからです。

すなわちそこでアンチエイリアスなどがかかります。

ドット絵でも写真でも縮小ソフトはVectorなどにたくさんありますが、
ソフトや、画像の形式により、いいソフトが変わってくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
分かり易い回答ありがとうございました\^^/

お礼日時:2010/12/25 19:02

 フォトショップであれば、「画像解像度」→「画像の再サンプル」の所で、「ニアレストネイバー」を選択します。



 完全ではありませんが、中間色を作らないので、ドット絵の雰囲気を残したまま拡大縮小ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の探している物はフリーソフトですのでフォトショップは所持しておりません;
しかし今後の参考になりました^^v
機会があれば利用したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで拡大縮小時にアンチエイリアスをかけない

Photoshopで拡大縮小時にアンチエイリアスをかけない

方法を知りたいです。
例えば、ドット絵等を描いてる時に勝手にアンチエイリアスされたら困るので。
あえて拡大したときの粗さを残したいのです

Aベストアンサー

解像度を変更するときにアンチを切る場合は、 イメージ → 画像解像度 で、画像補間方式を二アレストネイバー法にします。(デフォルトは、バイキュービック法)

拡大・縮小などでもアンチを切る場合は、編集 → 環境設定 → 一般 で、すべての画像補間方式を二アレストネイバー法にします。

Q画像のピクセルの縮小による解像度の低下について。

フォトレタッチソフトのGimpを使って、大500ピクセルくらいの物を40ピクセルまで小さくしたところ、解像度が極端に落ちました。40ピクセルはマストです。画像のピクセルの縮小による解像度の低下をできるだけ最低限におさめる方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

解像度の定義はすでに出ているとおりで、基本的にはしょうがない問題ですが、
見た目の解像を少しでも良くしたいなら、

1.縮小の方法をいろいろ試してみる。(GIMPでは補間で指定するようです。あまり効果ないかもしれませんが)
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/6.html#925354
2.縮小した後、尖鋭化処理(フィルターのシャープ)をほどこす。
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/19.html#446550

で、多少改善できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報