プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン作業はあまり詳しくないのですが、もし宜しければご回答お願い致します。


紙に書いた書の作品や水墨の絵をスキャンしてパソコンに取り込み、

滲みの部分(出来るだけ細部まで)も含め、墨ののった部分だけを残し、背景を透明にすることはでき

ますか?




私のできる範囲だと、Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる。

なのですが、切り取りは四角形のみで、

背景を消しゴムで消した部分を切り取り、重ねたいところに持ってきても四角形のまま重なってしまい

ます。


あくまで、紙に書いたものだけを取り込んで重ねて完成させたいのですが、可能でしょうか。




ソフトは使い方がまだよくわかりませんが、フォトショップcs5.1とイラストレーターcs5.1

の体験版があります


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「Windowsの ピクチャ編集 で 切り取り、重ねる」で構わないです、


一つだけ必要な事をするだけです、
JPG画像を、PNGやBMP画像にして下さい。

後は、貼り付けの時に「透明の選択」をクリックするだけです。

ただ、今後の為には、フォトショップなどを使える様になった方が楽しいです。
「スキャンした手書き文字(絵)の背景を透明」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

AADDGGJJLL 様

ご回答いただきありがとうございました!

画像つきでとても分かりやすかったです!

フォトショップも早くたくさん使えるようになりたいです…


感謝の気持ち話変わらないのですが、画像つきが初心者にと

ても分かりやすかったので、AADDGGJJLL 様をベストアンサ

ーに選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました!!助かりました!!!

お礼日時:2013/04/26 15:09

Excel 2010 以降なら 図ツールで 背景消去できます。


  簡単な 複数画像の組み込みも可能です。

・・・・ と言うよりも Excel 上での 表示が出来ます。
    画像を直接編集してるのではないので・・・

後は PDF に書き出すが スクリーンショットで切り抜くか
Window7 なら SinningTool で 切り抜き 画像ファイルに
変換することで 保存し 他のソフトで使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

007MUKADE 様

ご回答ありがとうございました!

ソフトがなくてもできるんですね
助かりました!

お礼日時:2013/04/26 14:54

透明または透明に見える効果を与える方法は複数ある。


必要な部分だけを選択したり、切り抜いたりする方法、レイヤーの乗算表示や透明度設定などを利用する方法などなど。
質問者の表現意図、素材の状態、最終成果物の出力メディア(紙なのかWebなのか、など)、使用しているフォトレタッチソフトの機能の有無などを考慮して最適な方法を選ぶ。

いずれにしてもレイヤー機能付きの、フリーまたは市販のフォトレタッチソフトが必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorks 様

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/26 14:50

クロヌキ 線画抽出と言ってフォトショップでやることが出来ます



詳しく書くととんでもない文字量になるのでここを参考に
http://blawat2015.no-ip.com/~komiya2/gallery/rab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zozokegatatu 様

ご回答ありがとうございます!
助かりましたm(__)m

お礼日時:2013/04/26 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!