電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2枚の写真をひとつにして、ツーショットのように合成したいのですが・・。

たとえば、Aという写真にBさんがうつっていて、Cという写真にDさんが映っています。
それをEという違う写真の背景に二人をおきたいのですが・・

簡単なやりかたありませんか??

A 回答 (4件)

複数枚の画像を合成するだけならば「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」というフリーソフトはどうでしょうか? PhotoShopやGIMPよりはできることは少ないですが、このソフトで添付画像のようなことが初心者でも簡単にできます。


強調表示されるボタンを次々にクリックしていく簡単操作なので、画像合成に関する予備知識ゼロでも合成できます。
使いこんで物足りなくなってきたら、PhotoShopやGIMPを本格的に勉強することをおすすめします。
合成法ですが、合成用の2枚の画像のいらない部分を消去(部分を透明にする)してから、位置を決めて重ねて書き込みます。透明にする方法がソフトによって違うだけで、流れはどのソフトでも同じです。添付画像では元の画像から鳥だけ切り抜いて背景画像に書き込んで合成しています。
さらに画像をななめに傾けたり、半透明にして加工すると面白い仕上がりになります。
あと、「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」をXPで使うときのみNet.FrameWork2.0が必要です(VistaとWimdows7では不要)。

「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885. …
「NET Framework Developer Center(NET.Frameworkの入手先)」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc8 …
「GIMP2」
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
「二つの写真をツーショットのように合成した」の回答画像4
    • good
    • 0

はじめはみんな初心者ですよ。


#2さんのGINPなどを使用してみてはいかがですか。
使い方については、大きい本屋ならGINPの書籍もありますし、
NETで検索しても結構でてきます。
それでもわからないときはこのサイトでの質問。

がんばれ!!
    • good
    • 0

いずれにせよ、画像編集ソフトがないとできませんよ。



https://dekimaga.jp/articles/200909/official05/
これは、Photoshopを使ったものです。
プロが使うようなソフトなので、高額です。

フリーなら、GIMPがいいんじゃですか。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

このくらいの作業なら、素人の方でも、ちょっとソフトを使いこなせる方なら簡単です。
ただ、パソコンそのものをあんまり使えない方には難しいのかも。。
    • good
    • 1

普通に、それぞれを切り抜いて合成すれば良いと思いますが、


何を簡単と思うかは主観の問題ですので、
どのような方法を貴殿が「難しい」と感ずるのか、とか
何かしらのヒントがないと、何とも言えないですねー。

この回答への補足

説明不足ですね・・
すみません。

パソコンの初心者でもできるような感じがいいです。

補足日時:2010/01/13 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!