ショボ短歌会

gif動画で次のようなものを見ることがあります。私も作ってみたいのです。
①写真の左側が人物、海岸、植物で動かない部分。右側が海でさざ波が寄せては返している。
②桜の木の下で、川が流れている。桜の影を映した川の水面が揺らいでいる。桜は動かない。

1.GIMP2.8というソフトをDLしてやってみようかと考えていますが、他にフリーで良いソフトありますか。
2.上記のようなgif動画を作るには、GIMP2.8導入後さらに何かアドインが必要ですか。あくまでも写真全体を揺らぐようにするのではなく、選択した部分だけ波のような(あるいはさざ波のような)揺らぎを付けたいのですが。
                                         以 上

A 回答 (6件)

他の回答者が紹介したGIF動画の作者のページが参考になるのでは?


https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/01/14/g …
後半の【光のみゆらぐアニメーション作成】が近いものだと思います。

質問にある海の部分が波だとしたら、波の動画から切り出したものだと
思います。
そうではなく単なるさざ波風だったら、No.1の回答者さんが紹介している
こちら↓を使って部分的にカットしたもので変形しているのかも。
http://www.geocities.jp/gimproject1/scripts/wate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、相当時間が掛かる勉強になると思います。頑張ってみます。取敢えず締めたいと思います。

お礼日時:2016/10/03 19:45

>>どうも、写真の範囲指定をしてその部分だけ波打たせるということはできないようですね



まずgimpで画像合成の方法を覚えてください
http://synclogue-navi.com/gimp-composite
http://gazocustomize.blog.fc2.com/blog-entry-82. …
http://gusuku.org/tips/gimp/overlay/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
 実際にgif動画が在るwebpageありませんか。ご紹介のURLでは、月の下の海が動いていません。私のパソコンの設定(orソフト)がおかしいとは思えませんが。

お礼日時:2016/10/03 09:56
    • good
    • 0

>どうも、写真の範囲指定をしてその部分だけ波打たせるということはできないようですね



簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁ~、ありがとうございます。何とかなるんですか。

お礼日時:2016/10/03 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。写真の特定部分(例えば小川が流れている部分だけとか)だけを波打たせることは、GIMPでは無理ですかね。

お礼日時:2016/10/02 17:26

GIMPで波紋画像1を作って、数値を変えて波紋2を作って


http://alphasis.info/2011/01/gimp-filter-distort …
波紋以外の部分の画像を作って、合成1、合成2の画像を作って
それを交互に並べて、秒数を指定して、GIFアニメ化すれば、出来上がりです。

http://synclogue-navi.com/gimp-animation
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どうも、写真の範囲指定をしてその部分だけ波打たせるということはできないようですね。

お礼日時:2016/10/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!