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shadeを使用しております。
画像のような大理石の床のテクスチャの作り方が分かりません。
大理石の画像を並べていって、どうやって溝を作るんでしょうか?
フォトショップなどのソフトで作ることしか分かりません。
(フォトショップの体験版をインストールしています。)
あと、参考書などもあれば教えてくれませんか?
よろしくお願い致します。

「床のテクスチャの作り方」の質問画像

A 回答 (2件)

レンガやタイル、石垣等は1個1個をモデリングするのですよ。


一つ作ってコピーするだけだから難しくはありません。
というのは冗談です。

モデリングするのが厄介な細かい溝のようなものは、バンプマッピングという手法を使います。
正方形のタイルを並べた時の溝なら、
白地を黒で縁取りした正方形の画像(テクスチャ)を一枚用意して、
それをバンプマップとして貼付けてやります。
テクスチャの黒い部分が凹んでレンダリングされます。
更にその上に、大理石模様の画像を貼ればいいです。

http://3dcg.dodofactory.net/3dcg06_2.html
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1865

参考URL:http://3dcg.dodofactory.net/3dcg06_2.html
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この回答へのお礼

→レンガやタイル、石垣等は1個1個をモデリングするのですよ。
過去に一度やりましたww

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 14:29

Shadeは良く知りませんが…。



3Dソフトのテクスチャなら、とりあえず大理石の模様を床一面に敷き詰めて。そこに重ねる様に、バンプマップで溝を表現するのが手っ取り早い方法でしょうか?

つまり切れ目のない大きな「大理石の模様」と、格子状に区切られた「マス目状のバンプマップ」を重ねる方法です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
方向性が分かりました。

お礼日時:2011/08/30 14:27

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