プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上にある資料を見ながら絵を描きたいです。

こんにちは。今、本格的にデッサンや人体構造の理解をしながら絵を描き始めようと思っています。

しかし、ネット上にあげられている資料用の人体模型?や骨格などを開いたまま、PCのイラストソフトで模写して描こうとしても、イラストソフトにペンを当てた途端、ネットの方の窓は縮小されてしまって見れなくなってしまいます。

どうにか、ネットの画面をイラストを描いているときでも、デスクトップ上にとどまらせることはできないでしょうか。

方法が知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ネット上の画像は保存、コピーしてはいかがでしょう。

多くの場合可能です。
画像上で右クリックして [名前を付けて画像を保存] もしくは [コピー]です。

イラストソフト で保存した画像を開く、もしくは イラストソフト 上に貼り付ける
ワード に貼り付けることも可能です。

イラストソフトでjpeg形式で保存できれば「Windows 画像とFAXビュアー」で開くことも可能です。

右クリックで[名前を付けて画像を保存] もしくは [コピー]が表示されない場合は
「プリントスクリーン」を使ってはいかがでしょう。
PCモニター上に表示された画像をコピーできます。
詳しくは
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.h …

添付画像はpi-yo3 さんの質問を「プリントスクリーン」でコピーしphotoshop 新規画像に貼り付けjpeg形式で保存したものです。
「ネット上にある資料を見ながら絵を描きたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

プリントスクリーンなんてものがあるんですね! 添付画像まで…! 一度試してみようと思います。
詳しい回答ありがとうございました!!

ウインドウを画面の左右に分けて表示させる。

Windows7なら、ウインドウをドラッグして右または左いっぱいまで移動させると
画面の半分のサイズにウインドウがリサイズされます。
それ以外のOSを使用しているのでしたら、手動でウインドウサイズと位置を調整です。
その状態で作業してはいかがでしょう。

モニタをもう一台購入してマルチモニタにする
パソコンをもう一台購入してマルチパソコン環境にする
…っていうリッチな方法もないこともありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

もう一台ってのはむずかしいですね^^; 回答していただいたことをいろいろ試してみたいと思います!
回答ありがとうございました。