電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDジャケットを作ろうとしています。
自分の描いた絵をスキャンしてPCに画像を取り込みました。
これを全体にセピアカラーにしてそこへかっこよくタイトルなどを入れたいと思っています。
先日、入れたGIMPでできるのかなといろいろいじってみているのですが、セピアカラーにする時点からその方法が分からず躓いています。
まず、カラー画像をセピアカラーにするにはどうしたらいいのでしょうか?
グラフィックデザインなどの経験はまったくありませんのでご指導どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接の回答になりませんが何もGIMPのような難しいグラフィックソフトを使わずにもっと簡単なものをつかったらどうでしょうか?

今回の使用目的は「画像をセピア色に変換」、「文字を入れる」の2点だと思いますので超簡単グラフィックソフトをご紹介します。

(お薦めソフト)
JTrim(ジェートリム):URLは下記、フリーウエアです

このソフトは機能が充実している割に動作が軽く、使い方も全く迷いません。だまされたと思ってダウンロードして使ってみてください。

(JTrimによる画像編集の仕方)
1.画像をセピア色にする
ツールバー「カラー」→「セピア色に変換」(これでおしまい)

2.画像に文字を入れる
「編集」→「文字入れ」(これでおしまい)
~設定できること~
・文字サイズ
・文字色
・スタイル
・縦書き設定
・不透明度
・枠の追加

こんな感じです。どうです、すごくかんたんでしょ?

(私は何故GIMPを勧めないのか?)
私は仕事でPhotoshop7を日常的に使っています。GIMPは多機能ですがインターフェイスが独特でどうもなじめなく使うのをあきらめたソフトの一つです。常にGIMPを使っている人ならいざ知らず、グラフィックになれていない人がGIMPで悪戦苦闘するのは時間の無駄です。世の中にはもっと簡単で使い勝手のいいフリーソフトがいっぱいありますから一度試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

画像の上で右クリック

↓
Script-Fu
  ↓
Decor(装飾)
  ↓
Oldphoto(古い写真)

で出来ます
(Gimp1.24と2.0で確認。2.0の方が多少細かく設定できます)

Script-Fu 使わない場合は
・画像を一度グレースケールにする
・RGBに戻し、レイヤーを追加
・新しいレイヤーを茶色で塗りつぶす
・塗りつぶしたレイヤーの透明度を変更
でそれらしくなると思います

参考URL:http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/mygimp/
    • 0