dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャンした、白黒2値画像pdfを Acrobat で開き、文字や、絵の一部(たとえば捺印部分)を、白い部分はそのままに、黒い部分を→赤に変更したい。

手元にある道具
 マック OS9  Acrobat 5  Illustrator 10
 ウインドウズXP Acrobat 7Pro  Illustrator CS

自分で出来る方法
1:白黒2値のスキャンデータの目的部分を画像ソフトで切り出し、
  赤白2色に変換してから Illustrator 上で、張り込み作業を行う。
2:フルカラーでスキャンする。

なんか、良い方法無いでしょうかね?

A 回答 (1件)

画像ソフトとスキャナの能力がわかりませんが、どちらかで白黒2値画像をtiff形式で保存できないでしょうか?

全体が色付きになってしまいますが、tiffならIllustratorで塗りを指定するだけで黒の部分に色がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再現できました。
マック、OS9 上で、Graphic Converter を使用して、白黒2値の部分tiff を保存し、 Illustrator 上に配置して、配置部分だけ、任意の色に塗ることが出来ました。

目的部分の、切り出し作業が必要なので、面倒さは、残ります。

何とか、 Acrobat 上で、任意のエリアの黒点を、色つきに、変換できないモンでしょうか?