プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行った。そこで一番クールだなと思ったのが、中国の「書」の形式で、アラビア文字で何かイスラームの教義をさらさら書いてあるもの。白い紙に、筆で、墨で文字を書いたり、赤い四角い印を押すのは、われわれもよく知っている中国(もしくは、日韓あたりも含む東アジア)の書の形式なんだけど、その形式で、あのくねくねした、模様みたいなアラビア文字が書かれてるのって、なかなかアメージングですよ。
あなたは、自分が知っている形式と知らない形式が融合した何かを見ると、興奮しますか?

A 回答 (2件)

アラビア文字の書道は東洋の書道とは別個に発達したものです。

砂金は融合させる書家もいるようですが、本来は別、というかアラビアン・カリグラフィーにはその字形に宗教的意味があるので、東洋の書道とは違うものですね。

また、ヨーロッパでも、花文字などを使うカリグラフィーという技法があるし、最近はタイポグラフィーとして文字で絵を描くのも流行しています。
    • good
    • 0

アラビア文字のアートは昔から好きなので、グッズなどCDもコレクションしていますよ。

日本語で、アラビア文字の文体のように表現をしているアートもありますが、少ないです。日本語の変わった文体を使ったアートには興味あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!