プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細い手書き文字や

太い毛筆文字を

下記のURLのように

いっきに背景を透明にできますでしょうか。

又は、細い線は無理でしょうか。

今までは透明消しゴムで消して選択して

用意していた透明背景の中へ移動しておりました。

http://sigstores.jp/setsumei_background.php?page=2

A 回答 (4件)

私はphotoshop5を使っていますので、


やり方が同じかどうかは解りませんが説明します。

1.まずは、手書き文字の画像を開いてレイヤーパレットで背景をダブルクリックしてレイヤーに変換する。
2.今度はその上にレイヤーを複製して、色調補正→諧調の反転を施す。
そして、すべてを選択→コピーしておく。
3.今度は「複製元のレイヤー」戻って、レイヤーマスクを追加する。
4.するとチャンネルパレットに「レイヤー0マスク」が現れるので、
そこに「複製したレイヤー」の画像をペーストする。
5.「複製したレイヤーは必要ないので削除する。
6.あとは、メニューバーの「レイヤー」→「レイヤーマスクを削除」→「適用」でokです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中

回答いただきまして

有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 15:46

文字の下に別の画像を置いて完成させたい、そして筆文字が最後まで黒のままでよければ、以下のような方法で切り抜きや透明にする手間も省けます。


1)下になる画像の上に新規レイヤを作る。
2)新規レイヤに筆文字画像をペースト、またはドラッグコピー。
3)筆文字レイヤのモードを乗算にする。

これだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中

回答いただきまして

有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 15:46

自動選択ツールを使って背景を選択、足りない部分はShiftキーを押しながらもう一度クリックして追加、選択範囲の拡張や選択範囲をなめらかにしたり、ぼかしたりする事もできますから、それで編集を選べば一発で消えます。



Elementsのバージョンによっては背景レイヤーがロックされていますから、それを解除(他のレイヤーにするか、複製レイヤーで作業する、背景レイヤーは見えないようにしとく)する必要があります、古いバージョンは直接作業できる。

白地に黒文字なら、色選択ツールで白もしくは黒を選択してその他を消去すれば1発です。(^_^;

この回答への補足

ありがとうございました。
エレメントで
複製レイヤーで自動選択ツールを使って作業したらできました。
ちなみに
範囲の拡張や選択範囲をなめらかにしたり、
範囲をぼかすのはどういった文字状態の時に使用するのでしょうか?
また
「それで編集を選べば一発で消えます」とはデリートキーを押すことでしょうか?

補足日時:2007/07/23 14:34
    • good
    • 0

黒で紙に描いた文字をスキャナで取り込み、その背景の白を透明にしたい。


ということでいいでしょうか?

http://www.edesign.com/filters/index-j.html
こちらのEliminate White Filterを利用すれば、白い部分を透明に出来ます。

もしくは、
フォトショップで取り込んだ手書き文字を全選択してコピー
選択解除
新規レイヤーを作る
ツールパネルの下部のクイックマスクモードで編集をクリック
ペースト
クイックマスクから画像描画モードに切り替え
選択範囲を反転。描いた文字の部分が選択状態になったレイヤーが出来ますね。
編集>塗りつぶしで黒色などで塗りつぶす。
すると、描いた文字に色が付き、周りが透明なレイヤーが完成します。

どちらの方法も、灰色の部分は透けて半透明になります。
半透明が嫌なら同じレイヤーを複製して重ねて統合していけば解消されます。

この回答への補足

ありがとうございました。
もしくは、・・・解消されます。までの作業でできたようです。
私はXPを使っておりEliminate White Filterのバージョンは
使えるのでしょうか?

補足日時:2007/07/23 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!