【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

非常に小さい元画像を拡大したいです。

現時点で、元画像を拡大(とても粗い画像になる)→各色をファジー選択し、別レイヤーで元と同じ色を付ける
までやっており、それによって画像の荒はとれました。
が、ファジー選択の時点で、画像で言う黒い帯の部分が波打ってしまっていたようで、何かおかしいな?と思って拡大してみたらこの状態でした。
パスが使えないのですが、何かこういった部分を修正する方法はありますでしょうか。
アドバイスをお願いします。

「GIMP2 波打ってしまった線を滑らかに」の質問画像

A 回答 (2件)

選択ツールのオプションでなめらかと選択範囲の拡張を組み合わせて作業すれば、線はきれいになります。


http://orbis-guide.com/doc/mobility/
https://docs.gimp.org/ja/gimp-selection-grow.html

1回の指定で完了しようとしないで、少しずつ何度も掛けてください
「GIMP2 波打ってしまった線を滑らかに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的には、どう操作したら良いのでしょうか。
範囲選択の際、「なめらかに」は元々チェックが入っています。
選択→選択範囲を1px拡張→塗る→選択→選択範囲を……とやっていってみましたが、線が太くなってしまっただけで、変わりありませんでした。
乗せてくださった画像はとてもきれいなので、私が理解できていないだけで、やり方が違うのだと思いますが……

蛇足ですが、URLの一つ目が全く関係のないもののようです。
こちらにやり方が書いてあったのだとしたら、お手数ですがもう一度お願いします。

お礼日時:2016/01/15 00:41

最初のは別の質問の回答のURLでしたね(^_^;



https://docs.gimp.org/ja/gimp-tools-selection.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
が、申し訳ありません、そちらを見てもやり方は分かりませんでした……
「選択」機能自体は知っており、選択範囲の拡張もできます。
この作業はファジー選択でやっていますが、おっしゃるようになめらかと選択範囲の拡張を組み合わせてみても添付していただいた画像のようにいきません。
なめらかにチェックを入れた状態で黒い部分をファジー選択→範囲を拡張→その部分を塗る→またなめらかにチェックを入れてファジー選択……を10回以上繰り返してみましたが添付画像のようにはいきませんでした。
あの画像を作っていただいたとき、どのような手順で何の作業をしたのか、お手数かとは思いますが具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2016/01/15 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線の輪郭のギザギザ(ジャギー)を滑らかにしたい

OS:Windows10、ペイントソフト:Windows付属 ペイント

イラストでのハートの輪郭がギザギザになっています。拡大してみると、
ますます酷く見えます。この輪郭を滑らかにしたいのですが、どのツールを使えば
できますか、「滑らかに形 を描画(または修正)」ツールがペイントでは何処をクリックしたらよいか分りません。
また、他のソフト(できたらフリーソフト)で「滑らかに形 修正」するものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

コンピュータで扱われる画像のデータには、大きく分けて
ビットマップ形式のデータ(Photoshopなど)と、
ベクトル形式のデータ(Illustratorなど)があります。

『Windows付属のペイント』は、ビットマップ形式の画像ですので、かなり解像度を高くしないとギザギザ(シャギー)が目立ちます。

シャギーの出ないベクトル形式を扱えるフリーソフトに「Inkscape」がありますので、お試しください。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/graphics.html

「インストール方法 - Inkscaper ~Inkscapeの使い方~」
http://logo.dollsent.jp/index.php?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95

「Inkscape チュト―リアル 目次」
http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/index.html

コンピュータで扱われる画像のデータには、大きく分けて
ビットマップ形式のデータ(Photoshopなど)と、
ベクトル形式のデータ(Illustratorなど)があります。

『Windows付属のペイント』は、ビットマップ形式の画像ですので、かなり解像度を高くしないとギザギザ(シャギー)が目立ちます。

シャギーの出ないベクトル形式を扱えるフリーソフトに「Inkscape」がありますので、お試しください。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/graphics.html

「インストール方法 - Ink...続きを読む

QGIMPで線を太くするには?

GIMPという画像編集ツールの質問です。

添付データのような線だけで描かれた画像の、
線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか?

自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような
ツールはありますかね?

Aベストアンサー

色域を選択して、選択範囲を拡大して、塗り潰し。

Qgimpで複数レイヤーを一括移動するには?

gimpで複数レイヤーを一括移動する方法がわかりません。

gimpはphotoshopと違い、レイヤーを複数選択することが出来ないようですが、
色々な編集をしてレイヤーが多くなってくると、
「複数」のレイヤーを「位置関係をそのまま」に座標移動?させたいということが出てきます。

gimpでどうしたら実現できるでしょうか?

Aベストアンサー

各レイヤーを「連結」させると、連結した複数のレイヤーを一括移動させることが出来ます。

Q【GIMP】選択範囲を透明にする。

GIMPで範囲を選択して「選択」→「消去」を選択してもその部分が背景色になってしまいます。背景色ではなく、透明にすることは出来ないのでしょうか。

また、透明部分がある状態での保存は出来るのでしょうか。

GIMPは初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、レイヤーにアルファチャンネルが入っていないからだと思います。
背景レイヤーなどでは、アルファチャンネルが最初は入っていないため、自分で入れる必要があります。

GIMPのバージョンによって、操作方法の違いがあるかも分かりませんが、
画像の編集ウインドウでは、
右クリック→「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」
レイヤーダイアログでは、
右クリック→「アルファチャンネルの追加」
上記の操作で、いけるかと思います。
ちなみに私のバージョンは2.2.11です。

ちなみに、透明部分を保存する方法としては、
透明情報を保存できる画像形式で保存する必要があります。
GIFやPNGなどであれば、透明情報を扱えます。
逆にJPEG形式では透明情報は扱えないため、何かしらの色で塗りつぶされます。

分からないところも色々あるでしょうが、頑張ってくださいね。

Q画像のピクセルの縮小による解像度の低下について。

フォトレタッチソフトのGimpを使って、大500ピクセルくらいの物を40ピクセルまで小さくしたところ、解像度が極端に落ちました。40ピクセルはマストです。画像のピクセルの縮小による解像度の低下をできるだけ最低限におさめる方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

解像度の定義はすでに出ているとおりで、基本的にはしょうがない問題ですが、
見た目の解像を少しでも良くしたいなら、

1.縮小の方法をいろいろ試してみる。(GIMPでは補間で指定するようです。あまり効果ないかもしれませんが)
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/6.html#925354
2.縮小した後、尖鋭化処理(フィルターのシャープ)をほどこす。
  http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/19.html#446550

で、多少改善できます。

Q画像の解像度を上げる方法

画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。

GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。

同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。

画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントして3m離れて見た場合は画像の荒れは気にならないかもしれません。駅のホームから線路越しに見る大きなポスターは近くで見ると結構荒れが目立つものも有るようです。)

「高画質」の定義は難しいのですが
細かな色の再現性、明るいところから暗いところまで細やかに再現(ダイナミックレンジ)、質感、
ノイズが無い・・・・・ets
元の画像に記録されていないデータを補完するのはかなり高度なソフトと技術が必要でしょう。

映画DVDのデジタル・リマスターの記事がありました。
かなり地道な作業のようです。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2161.html

しかし、GIMPでも色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス、彩度などの調整で見たは改善できます。

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントし...続きを読む

QGIMP2、スキャンした画像の黒を濃くする方法

線画(シャーペン画、色なし)を写真にとってパソコンに取り込みました。
写真なので当然背景がきれいな白ではないため、背景を白くしたいと思います。

色域を選択で黒い部分を選択→選択範囲を反転→削除 でやろうとしたのですが、
筆圧の強弱と、写真なので背景まで暗く映っていることで、うまく線画だけを選択できません。
しきい値で調整していくと、どうしても拾われない薄い線や、拾われてほしくないのに拾われてしまう背景(紙)部分が出てきてしまうので、先に線を濃くしようと思います。
が、検索して「レベル補正をしましょう」までは出てきたのですが、どうレベル補正したら黒がはっきりするのかが書かれていませんでした。

レベル補正のウィンドウ自体は開けました。
ここからどうやったら黒を濃くすることができるのか、ご教授ください。
なお、明るさ調整やコントラストではやはり薄い線が消えてしまいだめでした。

Aベストアンサー

線画の抽出は、一番良いのは写真に撮らずに複合機等でスキャンして取り込むことです。
写真に撮るよりはるかに鮮明ですから。
スキャンならあとの処理はずいぶん楽になります。

でもその撮った写真を「レベル」でやるなら、3つあるスライダーを動かして満足のいくまでやってください。
線画の抽出は正解がなく、満足のいくまで何度でもカットアンドトライあるのみです。

Q画像の輪郭を強調したい

ペンで書いたイラストをスキャナで取り込みました。
が、ペンが細かったため、いまいち輪郭がはっきりしません。
そこで輪郭を強調(太く)したいのですが、
イラストを書き直す以外に、方法はありませんでしょうか。
ソフトはフォトショップを使っております。

Aベストアンサー

メニューから、フィルタ → シャープ → アンシャープマスクを選択します。半径の値を調節してやれば輪郭が強調されるはずです。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング