いつでも医師に相談、gooドクター

非常に小さい元画像を拡大したいです。

現時点で、元画像を拡大(とても粗い画像になる)→各色をファジー選択し、別レイヤーで元と同じ色を付ける
までやっており、それによって画像の荒はとれました。
が、ファジー選択の時点で、画像で言う黒い帯の部分が波打ってしまっていたようで、何かおかしいな?と思って拡大してみたらこの状態でした。
パスが使えないのですが、何かこういった部分を修正する方法はありますでしょうか。
アドバイスをお願いします。

「GIMP2 波打ってしまった線を滑らかに」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

選択ツールのオプションでなめらかと選択範囲の拡張を組み合わせて作業すれば、線はきれいになります。


http://orbis-guide.com/doc/mobility/
https://docs.gimp.org/ja/gimp-selection-grow.html

1回の指定で完了しようとしないで、少しずつ何度も掛けてください
「GIMP2 波打ってしまった線を滑らかに」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的には、どう操作したら良いのでしょうか。
範囲選択の際、「なめらかに」は元々チェックが入っています。
選択→選択範囲を1px拡張→塗る→選択→選択範囲を……とやっていってみましたが、線が太くなってしまっただけで、変わりありませんでした。
乗せてくださった画像はとてもきれいなので、私が理解できていないだけで、やり方が違うのだと思いますが……

蛇足ですが、URLの一つ目が全く関係のないもののようです。
こちらにやり方が書いてあったのだとしたら、お手数ですがもう一度お願いします。

お礼日時:2016/01/15 00:41

最初のは別の質問の回答のURLでしたね(^_^;



https://docs.gimp.org/ja/gimp-tools-selection.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
が、申し訳ありません、そちらを見てもやり方は分かりませんでした……
「選択」機能自体は知っており、選択範囲の拡張もできます。
この作業はファジー選択でやっていますが、おっしゃるようになめらかと選択範囲の拡張を組み合わせてみても添付していただいた画像のようにいきません。
なめらかにチェックを入れた状態で黒い部分をファジー選択→範囲を拡張→その部分を塗る→またなめらかにチェックを入れてファジー選択……を10回以上繰り返してみましたが添付画像のようにはいきませんでした。
あの画像を作っていただいたとき、どのような手順で何の作業をしたのか、お手数かとは思いますが具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2016/01/15 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング