プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMPを使っていて不便に感じているのが、移動させようとしてたレイヤーと違うレイヤーが移動してしまうことです。

とくに背景のような大きなレイヤーの上に小さな画像のレイヤーがあるとします。
小さな画像を移動させようとすると、微妙にずれていると背景の方が移動してしまいます。
すぐに気がつけばアンドゥで直せるのですが、気がつかない場合も多くあります。

ヘルプや検索エンジンで調べてみても「レイヤーを固定する方法」を見つけられなかったのですが、なにか方法はないでしょうか?

※「レイヤー」→「レイヤーを固定」は、フローティングの状態を固定するという機能なので、私の望んでいる機能とは異なります。

A 回答 (1件)

レイヤーをロックする機能はないようです。


代わりに、shift押しながら移動するか、ツールオプションでMove the active layerの方に設定してみてください。

ていうか透明部分(画像のないエリア)と画像部分でポインタ変わりますよね?

参考URL:http://docs.gimp.org/en/gimp-tool-move.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポインタが変化するのは気がついていたのですが、文字レイヤーを移動させようとすると、クリックの瞬間にちょっとマウスが動いて背景を選択してしまい、背景が動いてしまうのです。

Shiftキーを押しながら移動ツールを使うと、アクティブレイヤーが移動するのは知りませんでした。
これは便利ですね。間違った操作をしなくて済みそうです。

移動ツールのオプションに機能の切り替えがあったのですね。
これは気がつきませんでした。
デフォルトを「現在のレイヤーを移動」にすれば、目的が果たせそうです。

お礼日時:2008/12/31 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!