色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

メディバンペイントでサークルカットを作っているのですが、最後にラスタライズでグレースケールにすると背景がグレーと白の格子縞になってしまうのですが、これはやり方が間違っているのでしょうか?
パソコンで作成しています。
そうであれば正しいやり方を教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

>背景がグレーと白の格子縞になってしまうのですが、



背景とは、描かれている画像のバックということでしょうか。
添付画像のAの様に余白部分が「グレーと白の格子縞」なのであれば、
これはこの模様の部分は透明であるという表示です。

添付画像は赤の四角をラスタライズしてグレースケールにしてみたのですが、
Bのように四角の中かが薄っすらと「グレーと白の格子縞」が見えます。

これは100%のこのグレー色になってないということだと思います。
レイヤーを複製し重ねると、重ねた部分が濃くなりますので。

この場合は、画像と同じ選択範囲の100%白を後ろにして
統合するといいのではないでしょうか。

また、透明部分が必要なければ、キャンバス全面範囲を100%白にした
レイヤーを1枚作成し、画像の下にレイヤーを持って来て統合すれば
いいのではないでしょうか。
「メディバンのグレースケール」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付してくださってありがとうございました。
Aの状態になっています。
文字のみのカットなのでそのバックの本来真っ白になる部分です。

質問した後で、もう一度色々調べてみましたがメディバンでグレースケールの場合は白は使えないらしく、この格子縞の状態で大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング