電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの会社では30代~40代が仕事の権限を掌握していて、20代は本当に簡単な
仕事しかさせてもらえない。ほかの大企業の人に相談したら
「むかしは最初の1~2年目は書類の整理ぐらいしかさせてもらえなかった、
いまの若者はめぐまれているよ」
といわれた。大企業とはそんなものなのか?

A 回答 (5件)

普通かどうかわかりませんが、質問者さまは、とっても恵まれた環境にいると思います。

>20代は本当に簡単な仕事しかさせてもらえない。
簡単な仕事で、中小企業より高い給料がもらえて、福利厚生がばっちりついているのですから。

>書類の整理って
>コピーとったりする程度でいまじゃ派遣の人がやる仕事みたいらしいですよ

たかがコピーとり、されどコピーとり!!
質問者さまは、コピーをとっている書類をよく読んでみたことがありますか?
できる社員は、コピーをとっている書類の中身をしっかりみて、自分の頭の中の『仕事の情報』という引き出しに入れておきます。
他部門の全く関係ない書類は コピーしないと思いますので、質問者さまの部門に関係ある書類ではないですか?
そこには、質問者さまが知っておいて損はない情報がたくさん詰まっています。
業務全般を広く、時には一部の業務を深く知ることができます。
文書の作成方法の勉強にもなると思います。

将来大事な仕事をさせるために、こんな準備期間を作っているのです。
前述した『仕事の情報』の引き出しの中身を多くする機会を作ってくれるのですから、
たかがコピーとり、たかが書類整理、なんて思って仕事をしていると
いざという時に、『お前、今まで何やってたんだ!!』ということにもなりかねません。

質問者さまの質問に直接回答にはなっていませんが・・・
大企業の健康管理室で社員全体・職場全体をみている者の意見です。
    • 0

普通です。

というか、20代で大きな仕事がしたかったら中小へ行くのが普通です。不安定だけど1人あたりの権限が大きいのが中小。その逆が大企業であり、両方欲しいは我儘というもの。 リスクをとってでもバリバリやりたいなら今すぐ中小へ転職すべきだし、いっそ起業すればよい。やりがいと責任の両方を自分ひとりで背負えます。
というか、そもそも誰もが大企業を望むメリットは寄らば大樹の陰であり、高給もらってチンタラやれるという所だと思うけど、それをラッキーと思えない人はそもそも大企業に向いてないのかも。
    • 0

チョット贅沢な悩み?

・資格はあるけど見よう見まねで仕事がこなせますか?(無資格でも毎日やっている人にはかなわない)
・どんな職種だってプロには人に言えない他人に判らない悩みも有ります。(それが見えますか?)
・雑用の中に会社のステータスや自分の生きがいを見つけるにはどうしたらよいか?
・今辞めてどんな仕事につけますか? 一度考えてみてください。(仕事の実力とはそんなに易しくない)

毎日が勉強です。先輩はその道のエリートかな、そんなに易々と一人前の事が出来る職場なら
高い給料払って雇っておく必要がない。

例えば一人に任されて(テーマを与えられた時)、一から教えて貰って仕事をする時代ではなくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

いっていることがよくわかりません

資料整理!侮るなかれ、そこには色々な情報が詰まっているのです。

ただ資料整理と思っていやいややるのか、会社のデータ全部把握してやるって思ってやるのか、同じ仕事でも意味が違います。

あなたがどっちの人なのか上司は見てるんじゃないかしら?
あなたが使う側なら、どっちに仕事を任せますか?

ちなみに私は、上司の講習のレポートの代筆とか言うすっごい理不尽な仕事もやりましたが、それが講師に高評価もらって、関連する仕事の企画をし、報奨金をもらったよ。2年目の初めだったかな。

勤務先は一応、大企業です。
    • 0
この回答へのお礼

レポートの代筆って結構まともな仕事だと思うのですが・・・書類の整理って
コピーとったりする程度でいまじゃ派遣の人がやる仕事みたいらしいですよ

どんどんつかわれましょう。

たまにつかう側の立場にたって考えてみたらよいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。もっと具体的におしえてください