アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人打ちは攻めるだけでよいというのを良く見るんですが、守りも大事だと思うんですけど間違っていますか?
以下、よく分からないことです。

1 自分が親でもオリるべき状況
2 相手のリーチに対して、絶対に安全(現物)な牌が2枚以下だと、安全牌がなくなって振る可能性があるので勝負していますが、
この場合どうすべきか。
3 先制テンパイ、自分の手が高い、オーラスビリならリーチしますが、それ以外でリーチすべき状況かリーチすべきでない状況かが
わからない。

これ!!っていう正解はないかもしれませんが、意見でもいいので聞かせてください。

また、三人打ちでは早く和了るために「牌効率」がよくないといけないと思うんですが、お勧めの勉強できるサイトはありますか?
お願いします。

補足

A 回答 (3件)

三打ちは染め手になったりチャンタ形になったり、わりと捨て牌から役が読みやすいので、まずあからさまに狙いがわかるようならその類の牌は止めておきます。

経験上四打ちより得点がインフレ化しますし、満貫以上の振り込み危険性大なのを承知で攻めるのは、大逆転が欲しいときぐらいですね。
自分の手がそれ相応の破壊力なら・・・とも考えますが、あくまで攻めて振り込んだときの気持ちの切り替え用。

相手の先制攻撃に対しては、あがれる可能性、得点はどのくらいか、などと相談です。
ただ自分は基本的に守り中心の打ち方をしてるので、まず不要かつ安全な牌を落とし、なくなったら面子崩してまでの安牌切りはよくします。子はともかく親リーは特に。
そしてヤミであがれる別の手に変えるか、それが無理なら最低テンパイ、もう無理ならベタオリ・・・と巡が進むごとに戦略を考慮していきます。
本当にどうしてもあがりたい手なら突っ込みますが、本当にどうしてもあがりたい状況を作らないように、序盤はとにかく振らないように、です。

どんな手であってもツモれると思ったらどんどんリーチかけてと思います。特に三打ちはツモれる確率も高いです。
ただ僕はそんな自信ないので、基本的にヤミテンであがれる手づくりして、ヤミで構えます。リーチによって確実に得点が大きく上がったり、これは他家から出てきそうだという待ちのときはリーチ、出あがりが期待できないときは、ヤミです。
リーチかけてもけっこう攻めて来る人もいるので、なかなか難しいところです。

まぁ三打ちに限ったことじゃないですが、麻雀は、あがるは運、守るは実力です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3人打ちで守りを捨てると、すぐにトバされてしまいます。

ドラを鳴かれたり、高そうな手が見えているときは、オリるまでいかないにしろ、
危険牌は捨てないほうがいいと思います。
僕も守りが甘く、よくオーラスで逆転されてしまいます。
15000点差があっても、満貫に振り込むと逆転ですからね。
    • 0

順目にもよるが、両方とも1枚切れの字牌のシャンポン。

山に寝ている可能性大で、自分でツモれなくてもつかんだ方は打つかおりるかしかないし、その字牌単騎でつっぱてくれても相手のあがりはない。

相手二人が面前の場合、両方とも初牌だと、頭にされていたり七対子で両方使われてたりするんで、案外よくないが、誰かが食い仕掛けしている場合はますます有効。
    • 0