天使と悪魔選手権

25歳の社会人女性です。最近2つ年下の社会人(正社員)の彼氏ができました。異性との正式な(結婚前提の)お付き合いが初めてなので相談させて頂きます。
私も彼氏も実家住まい。私と1ヶ月程度付き合っており彼氏にとって私は2人目の彼女。
デート代は7対3くらいで彼氏が多め。送り迎えもしてくれて、男性経験の無い私に無理強いしません。体の関係もまだありません。
結婚願望が強く、私の親に会いたがります。(まだ早いと思い会わせてません)
実は私の家は離婚寸前です。父の浮気が原因で生活費の不払いや滞納が5年続いています。母へのモラハラを見てきたせいで男性不信気味です。彼氏にも少しずつ話しており、理解してくれているよう。
最近ちょっと彼氏とのイベント毎に関する価値観の差について悩んでます。
付き合って1ヶ月の初クリスマスのプレゼントが千円程度のコップでした…。私は一般的なブランドの六千円程度の手袋をあげました。
彼氏は家族間でプレゼントをやり取りする文化がなかったそう。それでもかなりショックだったので、悩んだ末別れも覚悟で彼氏に正直な気持ちを話しました。(価値観が合わないならムリに合わせる必要はない、合う人と付き合えばいいと私は考えています)彼はすぐに謝ってくれて、自分は女の子が喜ぶ事を何も知らないから教えて欲しい、私の望むようにしたいと言ってくれました。
無事仲直りできたし、私がちょっと期待し過ぎた面もあるので、反省しながらも、ちょっと引っかかります。
質問は2つです。
(1)金銭感覚の違い(彼氏節約派、私イベント時はちょっと特別なプレゼントが欲しい等)を歩み寄りで解決したカップルの方、いらっしゃればコツを教えてください。
(2)体の関係について。彼氏に全て預けられるまで待って欲しいのですが、やっぱり男の子なので大変そう…無理強いはしないけど体を触りたいと頻繁に言われます(私がNOと言うと触りません)
エッチしたいなあ…と一度だけ言われました。(すぐにオレの願望だから気にしないで、とフォローされましたが)
特に長くオアズケしていた女性の方に、かわし方を聞きたいです。
一つでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クリスマスプレゼントのことで、愛情の問題なのかと悩む女性が、今の時期多いですね。

プレゼントは、育った家庭の影響が本当に大きいものです。

うちの親は、プレゼントやお土産はお金のムダ、気持ちさえあればいい、余計な物も増えるだけ相手にも迷惑、そういう考えです。
私は賛成しませんが、親の価値観がしみついていて、プレゼントをしてどう思われるか、まだ臆病になっているのはあります。

わたしは、今年は夫に手編みのマフラーをプレゼントしました。これなら、気持ちもこもっているし役にも立つのであげる勇気が出せるのです。
わたし自身は、(親でなく)相手にプレゼントをもらうという経験で自分がうれしかったとき、臆病さが少しずつとれています。

親にちゃんともらってきた人は、人にあげるのも上手なようですね。

なので、プレゼント=愛情、とダイレクトに受け止めないであげてくださいね。
あなたに満足してもらえるようなプレゼントがあげられなくても、気持ちのある人はいるだろうし、
あなたが満足するプレゼントをあげられる人でも、気持ちのない人はいるかもしれません。

私は、異性心理の本を読んで勉強したのですが、それで節約派の男性が変わったことがあります。

女性が、おねだり上手、感謝上手になると、男性はだんだんプレゼント上手になる・・・というものでした。
どうやったか書いておきますので、よかったら試してみてくださいね。

「ね、あれ買って~♪」とかわいくおねだりすると、「う~ん、仕方ないなあ^^」と買ってくれ、「わ~い、うれしい!ありがと!」とちょっと大げさに喜ぶ…  みたいなことを繰り返していました。
最初は、本当に小さなものからでしたが・・・
たくさんの感謝と笑顔をあげているうちに、
節約派の彼氏が、ちょっと高いプレゼントも喜んで買ってくれるようになったのでした。
彼の方から、サプライズでプレゼントをくれたこともあります。

高くて長期間使うものには、「大事にするね!!」も忘れずに付け加えています。
これを言うと相手はいっそう喜びます。
自分が女性を幸せにできる力があると感じることが、男の幸せらしいです。
その彼とは結局お別れしてしまいましたが、私のおねだりは彼のお気に入りでした。
それまでは、女性のためにお金を使うのは正直わずらわしい...といったタイプでした。

コツは、プチプライス・かわいいものからスタートです。
アイスとか、お花とか、小さいアクセとか、なにかかわいいもの。
500円前後とか、その節約派の彼にとって、喜んでもらえるなら出しても痛くない金額で。
あなたのおねだりを聞いてあげると、よろこばれて感謝される、楽しい、と学習すると、
次からはもう少し高いものでも買ってあげたい、と彼は思うようになります。
別に、ものが欲しいというわけじゃありませんが、お互いにうれしくなることが、大事なんですよね。

このおねだりのやり方は、プレゼントだけじゃなく、いろいろ応用できました。
高い所の物1つとってもらうにしても、頼み方、感謝の仕方一つで全然違うと思いました。

わたしは、うれしかったですよ。
彼がどんどん、次はどうやって私を幸せにしよう、どうやって私に笑顔になってもらおう、と考えるようになってくれたのが。
そして、それが彼にとっても、男の幸せになっていったことが。
私は彼にとって、人生の見方が変わるような影響を与えた女性になれたと思います。

そこで得た経験はその後も応用していますので、私にとってもよい勉強となりました。
夫にとっても、私のよろこびや感謝・笑顔が、彼の男としての幸せにつながっています。
相手の幸せで、こんなにも自分がうれしい気持ちになれるなんて、初めて知った、と言ってもらっています。

体の関係については、私は「結婚するまでHしない」と、付き合いを申し込まれたときに私から話しました。
付き合った後から話しても、相手もかわいそうだと思いましたし。
ただし、やさしく遠慮がちに言うと相手も好きなように解釈するので、
「これは絶対に曲げないけどいいかしら」ときっちりそこは強く出ました。
それ以外にも、NOを言うべきときは、ちゃんと言うようにしていました。
そのことで、かえって私は、夫の尊敬を勝ち得たようです。

それでもしたい気持ちはあるわけですが、クギをさしておくと相手もそれなりに自制してくれます。
ただしこちらもときどき念を押さなければいけません。

あと、Hできてしまうような状況に持ち込んでしまったら、やはり危ないと思います。(密室に二人)

Hできる状況をつくらない、これがすごく大事です。
これに関しては男性はひどくポジティブに考えますから、部屋に二人=OKかな?とか思っちゃう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

優しくて親身な回答ありがとうございます。女性の先輩からの実感のこもったアドバイスに、目からウロコでした。

父の浮気が分かる前には記念日イベントに盛り上がる幸せな家族だったので、プレゼントする事は大好きです。
回答者様の言う通り、家庭環境によって全然違う事が分かりました。
彼の事は好きなので、ワガママを言う事で嫌われるかもとビクビク。どんな私でも嫌いにならないと言ってくれた彼に感謝してます。
回答者様のようにおねだりで自分も相手も幸せになれるなんて、本当にビックリでした!
ぜひ使ってみたいと思います。

エッチの件は確かに優しく言ってしまっているので、期待してるのかもしれません。旦那様にNOと言って、信頼を勝ち得るなんてスゴいなあと感心しきりです…(^_^;)
彼と話し合ってみます。

本当に本当に助かりました。ありがとうございました!

辛口回答です。

嫌でしたら無視してください。

>プレゼントが千円程度のコップでした

こんな事で価値観の相違だの別れを覚悟だのと言っている様では
先が思いやられますね。
価値観の相違なんて普通にあるでしょ。
お互いに歩み寄って落としどころを見つけるということをしなければ
なりません。
価値観の相違を理由に別れていては、ぴったり価値観の合う人を
何十年も捜し求める事になりますよ。
やっと出会えた、と思いSEXしてみたら・・・・SEXに対する
価値観が違っていた、、、なんてオチが付きそう。

>金銭感覚の違い(彼氏節約派、私イベント時はちょっと特別なプレゼントが欲しい等)

金銭感覚というよりもイベントに対する考え方の違いの様な気がします。
私は重要視しない派、妻は重要視する派でした。
お互いに歩み寄りましたよ。
それと、妻が言うには
【特別なプレゼントが欲しい】ではなく、【特別なプレゼントをしてあげたい】でした。
ここが決定的な違いだと思いますね。

体の関係も一方的に彼に我慢させるのではなく、お互いに落としどころを
見つけてはどうですか?

質問者様は我が強い様に思います。
この回答も、もし読まれたらさぞかし「むかついて」いるでしょう。
しかし、私の感じた事を素直に記させてもらいました。
    • 0

(1)私は実家暮らし、彼は一人暮らし(薄給)なので金銭感覚が違います。

彼の誕生日も今年のクリスマスも高いモノをプレゼントして恐縮されてしまいして、反省してます(>_<)
私は彼が選んでくれたプレゼントを貰えたし、イルミネーションを見に連れてってくれた事が嬉しかったです。
以前、付き合っていた人は私が欲しいと言った物を買ってくれましたが、金額が分かる分空しかったです。イベントとかも私が提案しないと連れてってくれなかったし行っても楽しそうじゃ無かったので・・・帰り際にいつも不満を言われてました。。。
そんな経験からモノより気持ち・思い出が一番なんだなと思いました。
質問者さんもそういった気持ちの切り替えが出来たなら良いのではないかなと思います。

(2)あまり、お預け期間が長いと不信を持たれてしまうかと思いますので、ボディタッチくらい許してあげたらいかがでしょうか?
あとは、車とか個室などの二人っきりになってしまう場所をなるだけ避けるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。きちんと質問に答えて頂けて嬉しく思います。
(1)モノより思い出と思える回答者様がうらやましいです。少しずつ彼を信じ初めているので、ゆっくりそのような素敵な考えにシフトして行きたいです。

(2)車デートが多いので、ちょっと難しいかもしれません。彼と相談してみます。
アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

私の個人的な意見なので気に入らなかったらスルーしてください。

(1)これは、質問者様がちょっと心狭いかなぁと思っちゃいました。ごめんなさい。
男の人って意外とイベントとか興味ない人も多いと思いますよ。
プレゼントくれただけで優しい彼氏さんだなぁと私は思います。
それにプレゼントって金額うんぬんじゃないでしょ。
相手を喜ばせるためにあげるものでしょ。
自分があげたものより安いものを貰ったからショックって・・・こどもみたい。
そんな風に思うなら今度からプレゼント交換やめたらいかがですか?
私はたとえ彼からプレゼント貰えなくても気にしません。
価値観の相違なんて付き合ってたら絶対出てくるでしょ。それをどこまで歩み寄れるかだと思いますよ。

(2)これは彼に我慢してもらうしかないでしょ。
でもあんまり長く我慢させなきゃいけないようなら、手なりお口なりでしてあげては??
かわし方を考えるよりも、どうやったら彼とうまくやっていけるか考えてあげては???

はじめてのお付き合いで分からないこともいっぱいだと思いますが、思いやりを持って相手に接してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
きちんと質問に答えて頂けて嬉しく思います。
(1)そうですね…知人に言われた事を鵜呑みにしてしまったところがあります。初めてのクリスマスで社会人なら、これくらいくれるでしょ!みたいな勝手な期待ですね…受け入れてくれた彼氏に感謝します。
(2)とても参考になります。そうですね、ちょっと話してできるところから進んで行きたいと思います。ありがとうございました!