アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントではなく漫才にかかわっている方々に聞きたいことがあります。
素人目に見れば笑い飯さんの漫才はあまり面白いとは思えないのです。しかし、2010年のM1王者になったことからも、玄人さんから見れば笑い飯さんの漫才は最高なのではないかと受け取れます。笑い飯さんの漫才が分からない自分は、漫才に関して勉強不足なのだと思います。
これから笑い飯さんの漫才を見る時には、玄人が見て唸りを上げるどの部分に注目して見れば良いですか?
笑い飯さんの批判ではなく、素人が見ても分からないだろうけど、玄人から見れば笑い飯さんのここが唸りを上げるほど素晴らしいんだと言うことを教えてください。
素人には分かりづらい玄人好みの漫才をする笑い飯さんは凄いと思います。

A 回答 (5件)

私も素人ですが、客観的に見て笑えなかったです。



笑うという事は、人間が面白いと思えば自然と出る感情なので玄人も素人もないと思います。

私が思うに、笑い飯は今まで優勝していなかったので番組で最後に華を持たせてあげたのではないかと思っています。
    • good
    • 0

漫才にかかわっている訳ではありませんが、素人目に見ればではなくて、あなたにとって、笑い飯さんの漫才が面白くないだけだと思います。



少なくとも、私の回りには笑い飯さんの漫才を面白くないと言う人はいません

もし、あなたの回りに面白くないと言う人が多いのであれば、「類は友を呼ぶ」と言うことわざが有るように、似たような感性を持つ人が、たまたま多いだけだと思います。
    • good
    • 0

決勝にまで勝ち上がってきたということは出場者はみんなとんでもない実力の持ち主なのです



あの8組は、決勝に来た時点で日本8位という事と同然なので、誰が優勝してもおかしくありません

この8組の中からどのコンビが一番面白いかと言うのは完全に好みです

優勝した笑い飯が一番面白かったということになるのですが、最終決戦に勝ち上がった時点ではパンクブーブーに高い表を入れた審査員が多くて暫定一位でしたよね

この時は、パンクブーブーが一番面白いということです

最終決戦で、笑い飯が僅差でスリクラを破ったわけですが、審査員の約半数がスリクラを支持したわけです

ですので、誰が優勝してもおかしくない中、笑い飯が勝ち取っただけでその差も本当に僅差なので深く考える必要はないと思います

例えば、決勝も全審査員が100点満点。

最終決戦も全員が笑い飯に票を入れるという完全勝利であれば、笑い飯はそんなに面白いのか?と言う疑問が湧いてもおかしくはありませんが。

決勝の8組の中では、審査員が面白いと評価した点数がわずかに高かったのが笑い飯だっただけです

分かりやすく説明すれば、8人のイケメンを並べて誰が一番かっこいいかを評価するようなものです

審査員全員が同じ人をカッコイイと言うことはまずないですよね

みんな好みのタイプがありますから、絶対に評価が別れるはずです

そのなかでわずかに票が多い人が優勝というだけで、他の7人がブサイクとかカッコ悪いということではありません

それと同じことです

ちなみに僕はノンスタの面白さがまったくわからないです

ジャルジャルもなんで決勝に上がってきたのか分からないぐらい面白いとは思わないです

キング・オブ・コントでもそうでしたが「オバハン、オバハン」言ってるだけで死ぬほどつまらない。

ハマる人はとことんハマるんだろうなと思いますが個人的にはウザイなと思うネタです

麒麟とキングコングも実力は凄まじいと感じますが、個人的にはちっとも面白いと思わないです

これも批判ではないのですけどね

さすが有名なだけあって、本当にめちゃくちゃ才能があるなと思いますが、自分の好みに合わないということです
    • good
    • 1

今年のM1はレベルが低すぎたと思います。


「笑い飯」は嫌いじゃないけど、「今年はなんだかなぁ・・・」が率直な感想でした。
    • good
    • 1

まず、M-1という大会は「面白さ」を競う大会ではありません。



面白さも重要な一つの要素ではありますが、
漫才グランプリですから漫才の技術も大きく評価されます。

間の取り方やフリの効かせ方、裏切り方やツッコミのかぶせ方など。
技術的には前回も今回も笑い飯が圧倒的です。

ダブルボケという変則的なスタイルでありながら
あれほど漫才の基本をしっかりと演じられる人はそういません。


ただ、関西の人は漫才を見慣れてるせいか
そういうのに対して「上手いなぁ」という好意的な感情が生まれやすいのに対して、
東京だと面白さを重視して「上手さ」はあまり見ない傾向があります。

その辺が笑い飯の評価が大きく分かれる理由だと思います。


笑い飯のセンスはちょっと世間とズレたところがありますから、
「漫才の上手さ」を抜きで考えるとまったく評価が変わることがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり審査員の皆さんが絶賛するように笑い飯さんの漫才の技術は最高なんですね。

お礼日時:2010/12/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!