プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日steamでDIRT2というレースゲームを購入したのですが、グラフィック設定の際、設定し終わった後画面が真っ暗になり再起しても直りません。アンインストールし、再度インストールしてもそのままでした。これでは全くプレイできません。設定終了後に何か英語でyes or noという選択肢があったのですがそれでyesを選択してしまいました。どうしたらこの黒いのを直せるんでしょうか?ムービーシーンだけはきちんと写ります。それ以外のゲーム画面で何も表示されなくなってしまいます。

A 回答 (1件)

>グラフィック設定の際、設定し終わった後画面が真っ暗になり再起しても直りません。

おそらくグラフィックオプションの設定をモニタで表示出来る範囲を超えて設定してしまったためだと思います。
例えば私のモニタは解像度がで1920×1080の時はリフレッシュレートが60Hzまでしか対応していませんが、ゲームで間違えて、解像度1920×1080のリフレッシュレートを75Hzに設定してしまい画面が真っ暗になったことがあります。

>アンインストールし、再度インストールしてもそのままでした。

普通にアンインストールしただけでは設定ファイルが残ってしまうことがよくあります。
マイドキュメント内のファイルは殆どの場合アンインストールしても残ります。セーブデータは大抵ここにありますね。またインストールフォルダやCドライブの妙な場所にも残ることがあります。

解決方法はというと・・・
dirt 2の場合、設定ファイルはCドライブのMy Documents\My Games\DiRT2\hardwaresettings内にあります。このファイルを削除してゲームを起動すると、自動的にデフォルトのファイルが生成されて画面が見えるようになるはずです。
    • 3