AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつも思うのですが日焼け止めはどうやって
落ちるのでしょうか・・・


普段はSPF20~30位のものを使っています。
せっけんで落ちると書いてあるものは
子供にも使えると思って、そのときは
私も子供もナイーブ洗顔フォームで洗っています。

そして焼きたくないときは、SPF50位のものです。
でもこれが、ちょっと困るのです。
昨夜もお風呂でうっかりぬるま湯で
顔をざぶっとやったら
目が痛くなるし、慌てて洗顔フォームで
こすってもキシキシして、ぜんぜん落ちてない
感じです。

いつもそういうときに、「あっ クレンジング
買っておけば良かった・・・」と。

ほんとにたま~に使うので、クレンジングでなくても
代用できるといいのですが。
そういった物はあるのでしょうか。

落とすのも大変となると海へ行ったときなど
子供にも使いたいと思っても ちょっとためらいます。

何かいいことご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1さんと同じで、私はオリーブオイル使ってます。


敏感肌ということもあってクレンジング代わりにつかってますよ。
オリーブがないときはごまです。
共に使う時は手のひらにゆっくり肌であたためながらのばして、
Tゾーンからゆっくりとほぐくすように使ってます。
ちなみに量はひとそれぞれですが、少し多いかな?と思うくらいがちょうど良いみたいです。
とにかくゆっくりとほぐすようにマッサージするのがよく落ちるポイントだと思います。
あとは洗顔料や石鹸などでこれもゆっくりと泡であらいながします。
場所によっては2度洗いなどする必要は出てくるとはおもいますが、泡がポイントですよ\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油もOKですかっ!
それなら好きなのでたくさんあります。v(^0^)

そうなると、日焼け止めというのは
つまりオイルで落ちるということなのですね。
そして泡たっぷり!
これがポイントですか

どうもありがとうございました。

ごま油今夜さっそくやってみたいで~す。

お礼日時:2003/09/02 11:57

こんにちは、


私はいつもメイク落とし用のクレンジングでおとしています。ウォータープルーフ仕様の指数の高いものだとかなりしっかりついているので、普段使っているオイルタイプクレンジングで落としていますけど。

それ以外のウォータープルーフじゃない日焼け止めや、ボディなんかにつけたものだと(クレンジングオイルもったいないので)メイクも落とせます、って書いてある洗顔料で落としています。これなら、それほど高くないし、そうとう強力な日焼け止めじゃなきゃ落ちますよ。簡単ですしね。
ちなみに、せっけんタイプでもメイクも落とせるって書いてあるものあるのでそちらでもいいかなと思います。それに子供向けのものならそれほどきついものないと思うのでこういうので大丈夫かなと思います。
http://www.think.gr.jp/hinoki/deitan.htm

日焼け止め用のクレンジングも普通のクレンジングもさほど変わらないですよ。落ちにくいものを落とすということで日焼け止め専用ってしてあるみたいですけど、オイルタイプクレンジングならどれでも変わらないと思います。

手元にクレンジングがないなら、やはりオリーブオイルかな。でも、けっこうべたつきガ残って、あとの洗顔しっかりしないと気になるので、私はあまり使いませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
ヒノキ泥炭石鹸、とってもよさそう!

>日焼け止め用のクレンジングも普通のクレンジングもさほど変わらないですよ。落ちにくいものを落とすということで日焼け止め専用ってしてある

そう言うことだったのですか~。

よく行くドラッグストアには
日焼け止め専用のクレンジングが
無く、どこかで見かけたことは
あるのですが、その物自体よく見なかったので
知りませんでした。

皆さんが教えてくれたように
クレンジングオイルや、ソープで
落とせるのですね。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 12:13

日焼け止め用クレンジングまではたまになのでいらないのなら、普通のクレンジングは?メイクなどもされませんか?それなら携帯用サイズの、ウェットティッシュ感覚のクレンジングはどうでしょう?



SPF値の高いものは紫外線吸収剤が入っているんですよね。。子供さんには値の低い、子供用のものを何度か塗りなおしてあげたらいいのではないかと思います。ビーチにいる時は帽子や着る物、タオルなどで直接防ぐ方が安心だし、効果もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ほとんどメイクをしないので
余計に落ちていないようにかんじるのかな~

携帯用のメイク落しですか。
それは手頃でGOODですね。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2003/09/02 11:42

以前、テレビで見たことがあるのですが、毛穴の汚れを落とすのにオリーブオイルを使っていました。


日焼け止めが落ちるかどうかは分かりませんが、肌につけても問題ないみたいですよ。オリーブオイルを肌になじませ、水で洗い流さずそのまま洗顔料などをつけて洗うと汚れがよく落ちるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何かで見たので、クレンジングオイルというものを
使ってみました。

毛穴の汚れが落ちる感じがしますね。
それだけだとサッパリ感が得られなくて
洗顔フォームで仕上げ洗い(?)
します。

これで日焼け止めクリームが
落ちているととってもうれしいのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めの落とし方って?

私は今ウォータープルーフの日焼け止めを使って
いるのですがどんなものでどれくらい洗えばいいのか
わかりません。ちなみにカネボウのサンプロガードを
使っています。日焼け止め専用のクレンジング剤は高くて買えないし,落とし方がよくわからないので顔は一応
メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で顔を
洗っています。手足はただスポンジでゴシゴシ。
でもこれでいいのかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは、
ウォータープルーフでクレンジング剤を使っておとしてくださいとあるものはやはりボディでもクレンジングを使っておとしてやったほうがいいです。

もし頻繁に使っているようでクレンジングが面倒なら、あらかじめせっけんでも落とせます、という製品を選んで使うようにしたほうがいいですね。最近は説明書きにクレンジング剤で落としてください、もしくはせっけんでもおとせますといった表記があること多いです。

また、私はウォータープルーフでないライトな乳液タイプなら洗顔+クレンジング兼用のもので済ませます。
ドラッグストアでもよくみかける泥炭せっけんもライトメークもおとせるタイプなので最近はこちらで洗うこと多いかな。他にもビオレとかいろんなとこからでてますよね。

ただ、クレンジング剤を使ってくださいと表記のあるものや、特にウォータープルーフの強力なタイプなら、ドラッグストアあたりで売っている安いオイルタイプクレンジングをボディ用に使います。安いものなら400円くらいでありますし。
強力なのは、せっけんでこすっても完全に落ちなくてにおいとか残っているし、水のはじき方などが素肌のときと違うのでわかるかと。。

フェイスはよほど強力なタイプのものでなければ普通のメイク落としで大丈夫だと思います。また、強力なタイプでも、通常のオイルタイプのクレンジングであればわりと落ちますよ。少なくともたまにしか使わないのであればわざわざ専用クレンジングまで買う必要はないと思います。
ただ、落ちないからといってむりしてせっけんでゴシゴシこするのは避けたほうがよさそう。手足とはいえ肌によくないです。

こんにちは、
ウォータープルーフでクレンジング剤を使っておとしてくださいとあるものはやはりボディでもクレンジングを使っておとしてやったほうがいいです。

もし頻繁に使っているようでクレンジングが面倒なら、あらかじめせっけんでも落とせます、という製品を選んで使うようにしたほうがいいですね。最近は説明書きにクレンジング剤で落としてください、もしくはせっけんでもおとせますといった表記があること多いです。

また、私はウォータープルーフでないライトな乳液タイプなら洗顔+クレンジング...続きを読む

Qアネッサにクレンジングは必要か

私は普段化粧をしません。顔に擦り傷が出来て、傷跡が色素沈着を起こしているのですが、皮膚科の先生から紫外線で、より色素沈着を酷くするので、日焼け止めを絶対欠かさない様指導されています。

そこで、焼けないと評判のアネッサの、今年リニューアルした、白いチューブでジュレ状の日焼け止めを買いました。ウォータープルーフなのに、クレンジング不要と書いてあるし、資生堂の美容部員さんも、洗顔フォームで落ちますと言っていたので、洗顔フォームで洗顔していたら、塗り始めて5日程経った頃、今まで冬でも乾燥しなかったお手入れなのに(オールインワンゲルを使っています)肌が乾燥してきてちょっと荒れました。

資生堂お客様相談センターで聞いてみるも洗顔フォームで落ちます。との回答でした。

普段化粧はしませんが、今までのお手入れでニキビが出来たりしたことはないし、冬も乾燥知らずだったのにアネッサを使うようになってから、ニキビが出来たり、肌の調子が悪いです。

専用クレンジング不要とかいてあるけれども、やはりクレンジングはした方がいいのでしょうか?
今はたまに化粧した時用に、ビオレのリキッドは常備していますが、オイルクレンジングなどのより洗浄力の高いもものの方がいいのでしょうか?

ロートのスキンアクアさらさらジェルから(焼けると聞いたので)、より紫外線ブロック効果を求めて乗り換えた次第です。

私は普段化粧をしません。顔に擦り傷が出来て、傷跡が色素沈着を起こしているのですが、皮膚科の先生から紫外線で、より色素沈着を酷くするので、日焼け止めを絶対欠かさない様指導されています。

そこで、焼けないと評判のアネッサの、今年リニューアルした、白いチューブでジュレ状の日焼け止めを買いました。ウォータープルーフなのに、クレンジング不要と書いてあるし、資生堂の美容部員さんも、洗顔フォームで落ちますと言っていたので、洗顔フォームで洗顔していたら、塗り始めて5日程経った頃、今まで冬...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もアネッサ使ったことあります。というか、アリーとアネッサを交互に使うってかんじかな。
おっしゃることわかります。
確かに、専用クレンジング必要なし、とありますが落ちにくい処方になっているのはたしかで、日焼け止めの塗り方や使う洗顔料にもよりますけど、普通の洗顔と同じような感じでささっと洗うと洗い残しがでるような気がしますね。私もボディにがっつり使ったあとなどは石鹸を使ってかなり丁寧に落とさないと、日焼け止めのにおいが残っている感じがします。

ただ、石鹸でおちるといっても顔ですよね。石鹸で丁寧にといっても時間をかけると、必要な油分までおとしてしまいがち。バランスが難しいかも。個人的におすすめしたいのは、肌にマイルドなミルクタイプのクレンジングでおとしたあと、通常の洗顔料を使うこと。日焼け止め自体はメイクを落とすほどの洗浄力は必要ありませんので、オイルクレンジングは強すぎるかもしれません。

もしくは、日焼け止め自体を替える事かな。アネッサは効果も高いですがその分、やはり肌にかかる負担は強いほうだとおもいます。私もデイリーでは使っていません。日焼け止め自体、化粧品の中でももっともケミカルなものの一つ。効果を高めるほど肌への負担はあがります。いかに、効果をあげて肌への負担をなくし快適に使えるようにするか化粧品メーカーは研究を重ねています。

デイリーで使うのには、下地をかねたエリクシールや花王なんかの日焼け止め乳液でSPF50のもののほうがスキンケア効果がよりたかいぶん肌にはやさしいです。お手ごろ価格であれば、日中用日焼け止め乳液ということでいろんな種類がでています。これに、日焼け止め効果のあるパウダーをたたけば、効果もあがります。

日焼け止めに関していうと、通常のフェイスパウダーでも物理的に紫外線をカットしてくれるので効果があります。ただし、この場合、パウダーだけ、日焼け止めだけとちがい、一応ライトなタイプでよいのでクレンジングはしてやったほうがいいようです(肌への密着度が高まるようです)。

余談ながら、敏感肌の人に人気で皮膚科推奨のもののメーカーにラロッシュポゼがあります。使用感の好みはありますがこちらのほうが肌にはやさしそうです。https://www.laroche-posay.jp/

こんにちは
私もアネッサ使ったことあります。というか、アリーとアネッサを交互に使うってかんじかな。
おっしゃることわかります。
確かに、専用クレンジング必要なし、とありますが落ちにくい処方になっているのはたしかで、日焼け止めの塗り方や使う洗顔料にもよりますけど、普通の洗顔と同じような感じでささっと洗うと洗い残しがでるような気がしますね。私もボディにがっつり使ったあとなどは石鹸を使ってかなり丁寧に落とさないと、日焼け止めのにおいが残っている感じがします。

ただ、石鹸でおちるとい...続きを読む

Q日焼け止めが落ちない

日焼け止めが落ちない悩みを持っています。
私は、屋外でスポーツをやる競技者です。
日焼け止めはこのシーズンは必須。
ぬってもぬっても焼けてしまうのも悩みですが^^;
それはさておき、その日焼け止めが市販のメイクおとしではおちないです。
今は、クリームタイプのK社のホワイトメイク落としを使っているのですが、お湯で流すとはじいてしまい、
タオルで拭くと、白く日焼け止めが残っているのが良くわかります。
特に二の腕からひじにかけておちにくいです。

結構な頻度でシャワーも浴びるのであまり高いメイクおとしは・・・・というのがあります。
オイルタイプの方が良く落ちるのでしょうか・・・・?
なにかお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

クレンジングに関しては、やはりオイルタイプが一番落ちると思います。
たくさん使われるのであれば、シュウウエムラのクレンジングオイルはオススメです。
しかし、少し値段は高いです。
今は、男性でもスキンケア製品を使うようになってきていますので、デパートで購入されても恥ずかしくはないと思います。
私は、化粧品メーカー勤務(研究職)なのでよく偵察には行くのですが、男性もいますよ。
資生堂なんかでは肌チェックなんかやっている男の子もいます。
クレンジングオイルを買うなら、表示名称にミネラルオイルが入っていた方が安全性は高いです。(皮膚が弱ければの話ですが・・)

Q体に塗った日焼け止めの落とし方は?

日焼け止めは顔に塗ったらクレンジングで落とすのですが、石鹸で落とせない日焼け止めを体にぬったらやっぱり体もクレンジングで落とした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

石けんで落とせない日焼け止めならば、やはりクレンジングで落とした方がよいかと思います
最近だと日焼け止めとクレンジングがセットになっているものも売られているようですよ
そういったものだと、顔用のクレンジングよりも容量が多かったり、日焼け止め1本で、ちょうどクレンジングも1本使い切るくらいの量に調整されているので、おすすめです

Q日焼け止めのクレンジング

私は敏感肌で、腕に塗った日焼け止めを落とす時、石鹸でごしごしこすると、痒くなってかぶれてしまいます。でも、市販の日焼け止め専用クレンジングを使うのも嫌なのです。いかにも肌に悪そうで… 顔のメイクをオリーブオイルなどの天然のオイルで落とす方がいますよね?それと同様に、体の日焼け止めも、オイルだけで落ちないでしょうか?肌に負担をかけず日焼け止めを落とす方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落ちるかどうかは別にしまして・・・(製品の特性がわからないので)

クレンジングはオイル系よりクリーム系のほうが肌にやさしいですよ。
同じメーカーでクリーム系もあると思いますので、
肌が弱いのならそちらにされてはいかがでしょう。

Q日焼け止めはどの部分でもクレンジングでおとす?

皆さんの日焼け止めについての質問で、日焼け止めはクレンジングでおとせばいいのだとわかりました。
そこで一つ質問させていただきたいのですが、体にぬった日焼け止めはどの場所にぬってもクレンジングでおとすのでしょうか。(首、足、腕など)それとも、他の場所はクレンジング以外のものでおとすのでしょうか。
知っている方がおられましたら、教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

質問にでてくる「クレンジング」とは普通の化粧を落とすクレンジングのことでしょうか?
私は以前は顔も手足も普通のクレンジングを使用していましたが、日焼け止め用のクレンジングがあることを知り、顔は普通のクレンジング、手足は日焼け止め用のクレンジングを使っています。定員さんに「普通のクレンジングとどう違うのですか?」と聞いたところ、普通のクレンジングよりも日焼け止め用の方が、洗浄力が強いとのことでした。

Q日焼け止めを綺麗に落とす洗顔方法

外出するときなど日焼け止めを塗っています。夜洗顔をするのですが、日焼け止めは普通の石鹸での洗顔ではなかなか落ちず、3度洗いほど繰り返さないと綺麗に落ちた気がしません。しかもゴシゴシと洗っていますので、これではシミソバカスを気にして日焼け止めを塗っているのに逆に肌が荒れてしまわないか心配です。

日焼け止め落とし専用のクレンジングなどがあるようですが、これを使う以外方法はないでしょうか?手軽に安価に済む方法などがあればお教えください。
最近になってスキンケアを気にしだした男ですので、初歩の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
こちらでもたびたび話題に出ていますが。。。
石鹸洗顔しかしないなら、石鹸でおちる日焼け止めを使われることです。

いわゆるウォータープルーフとかいてあるものは、クレンジング剤を使わないと、石鹸ではおとしきれません。むりやり、石鹸でおとそうとすれば、肌に負担がかかるだけです。ハイ、3度も石鹸でこすっているなら確実に荒れますよ。

デイリー用とか、ベビー用、敏感肌用の日焼け止めあたりで、探すと石鹸でも落ちるものがみつかりやすいと思います。わからなければ、お店の人にききましょう。最近では、ちゃんとパッケージに石鹸でも落とせますとかいてあるものもありますね。

また、どうしても、ウォータープルーフの強力なものを使いたいのであれば、ドラッグストアなどで売っているオイルタイプのクレンジングが値段もやすくてよいと思います。300円ほどからありますよ。
まあ、細かいことをいえばキリがないのですが、とにかく安くとおっしゃるので^^;)
これに関して言えば、日焼け止め専用のものでなくても、通常のメイク落としのクレンジングで十分です。ただ、アネッサとかの強力なタイプはのぞきますが。

こんにちは、
こちらでもたびたび話題に出ていますが。。。
石鹸洗顔しかしないなら、石鹸でおちる日焼け止めを使われることです。

いわゆるウォータープルーフとかいてあるものは、クレンジング剤を使わないと、石鹸ではおとしきれません。むりやり、石鹸でおとそうとすれば、肌に負担がかかるだけです。ハイ、3度も石鹸でこすっているなら確実に荒れますよ。

デイリー用とか、ベビー用、敏感肌用の日焼け止めあたりで、探すと石鹸でも落ちるものがみつかりやすいと思います。わからなければ、お店の人に...続きを読む

Q日焼け止めは何で落とす?

日焼け止めは何で落とす?

顔・腕・足・首に日焼け止めを塗っています。

使用しているのは、
よく薬局で売っているような日焼け止めSPF50です。

商品には「せっけんで落とせる」というような表示はありません。

私はオリブ油またはベビーオイルを塗り、
せっけんで洗っています。

ですが、どうも日焼け止めが落とせたという感じがしません。

日焼け止め落としの専用クレンジングのような商品だと、
色んな薬品が入っていると思うので、

できるだけ、あまり薬品を使用していない日焼け止めが落とせる商品を探しております。

何かよい商品・方法はありますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

日焼け止めってなかなか落ちないですよね。
私は顔はいつも化粧落としに使っているクレンジング剤を使います。
それでも、ファンデーションより長くなじませないと落ちていないと思います。

体は以前は一番安いメイククレンジング剤を塗って、その後普通にボディソープ
を使っていましたが、かなり落ちは悪かったと思います。

面倒くさくなければ、また、コストの面をあまり考えなければ、ビオレの拭き取り用
クレンジングシートが腕や足には一番よかった(落ちていた)と思います。

最近は、腕や足には日焼け止めつけませんね(笑)
あの、腕まである黒い手袋みたいなのをしてます。。
また、顔はファンデーションのほうが日焼けしないので、日焼け止めはほとんど塗らないです。

顔のみですが、焼けるのが嫌という理由だけであれば日焼け止めから
ファンデーションに乗り換えるというのも手ですよ。

Q日焼け止め落ちてる??

こんばんは。

普段はジェルかクリームタイプのクレンジングの後
洗顔しているのですが、日焼け止めがちゃんと落ちているのかわかりません。
自分ではクレンジングも洗顔も丁寧にしているつもりですが、
どのメーカーのものでも、SPFを下げてもニキビができてしまいます。

日焼け止めがちゃんと落ちているか判定(?)する方法ってありますか?
SPFが低い方が落としやすいのでしょうか?
長時間外に出るときはロート製薬アクネス薬用ニュアンスミルク(SPF50)を
普段はサンプレイベビーミルク(SPF30)を使っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
日焼け止めが落ちているか確認する方法ですが・・・。
その日焼け止めがウォータープルーフタイプなら、霧吹きとかで日焼け止めを塗った部分にかけて、はじいたら落ちていないとかが分かると思うんですが。
資生堂から日焼け止めのクレンジングが出ていますよ!!
顔用とボディー用があるんですが、顔用はメイクも落とせるし便利です!!
あまり参考になるようなアドバイスじゃなくてごめんなさい(>_<)

Q通勤用の日焼け止めはSPF10程度で大丈夫??

よく通勤用など日常の日焼け止めはSPF10程度でいいって聞きますが、SPF1が20分効果があるのだから、SPF10だと200分で3時間程度効果があるのですよね。

通勤するときに朝出て夕方近く、私の場合は家を7時に出て帰るのが6時で、10時間近く間があります。
仕事は室内ですが自転車通勤のため、行きと帰りはたくさん日にあたります。
メイクしているから、日焼け止めを塗りなおすこともできません。

敏感肌なのでSPF10程度がいいかなと思ってるのですが、会社帰りのことを考えると、10時間程度効果のあるかなり強いものを使ったほうがいいのかなと悩んでいます。
通勤時の日焼け止め、みなさんどうされていますか??
もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

日焼け止めの上から塗るファンデーションはどんなものを使っていますか?
おそらくSPF15~20程度のものではないでしょうか。

だったら、日焼け止め自体はSPF10のものでもかまわないのではないでしょうか。

帰宅時には、会社を出る前にファンデーションを塗りなおせばいいと思います。

ちなみにわたしは、日焼け止めはSPF6、ファンデーションはSPF15のものを使い、外出時は帽子をかぶり、日傘をさしています。


人気Q&Aランキング