中世ヨーロッパ、もしくはそれと似た世界を舞台にしたおもしろい漫画を探しています。騎士なんかが登場するものです。ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも、古ぅ~いのですと



リボンの騎士 なんかいかが?

ご存知、手塚治虫の名作です。

<サラディン><アルカサールー王城ー>青地保子作

<嘆きのトリスタン><スキャンダルムーンは夜の夢>
<青色廃園>以上、森川久美の傑作3選

<7つの黄金郷>山本鈴美香作

<花巡礼>河惣益巳作 等いかがでしょうか。

そうそう<三銃士><ドンキホーテ>なんかもそうですね。
あと、横山光輝の歴史漫画は読み応えがあります、<三国志>は大作ですよ。
    • good
    • 1

 蒲生総さんの「ガーター騎士団」はいかがですか?これは、イギリスの黒太子エドワードが主人公で、当時の騎士道精神について、よくわかると思います。


 また、ベルサイユの薔薇で有名な池田理代子さんですが、その他に「女帝エカテリーナ」や「エロイカ」等、色々と書いてらっしゃいますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

ベルセルク


ロードス島戦記

がいいですよ。
    • good
    • 1

初めまして、こんばんわ。


中世ヨーロッパといえばやはり「ベルサイユの薔薇」だと思います。
マンガはもちろんですが、今でしたら毎週土曜日の朝8時くらいからBSでアニメもやってますよ。
見る価値ありです!
    • good
    • 0

「伯爵令嬢」



面白かったな~。
    • good
    • 0

かなり古いですが、ベルサイユの薔薇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました!
これから本屋に探しに行ってきます!

お礼日時:2003/08/31 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メイプルストーリー」のシグナス騎士団について。

メイプルストーリーのシグナス騎士団で、
見習い騎士になりたいんですが、
見習い騎士になるやり方がわからないので、
見習い騎士になれる方法を誰か教えて下さい!
今の職業はフレイムヴィザードでレベルは13です。

Aベストアンサー

レベル10で転職した時点で見習い騎士になっています。
たぶん見習い騎士になれないというのは勲章がノーブレスのまま
もしくは勲章の存在を知らないという2択となるだろうと思われます。
アイテムイベントリ(キーボードのIボタン)を出して
装備のところに見習い騎士の勲章があると思いますので
ダブルクリックしてみてください。
またノーブレスの勲章と見習い騎士の勲章は
全く別のものですので注意してください。

Q中世ヨーロッパの騎士について描かれている漫画を教えてください。

中世ヨーロッパの騎士について描かれている漫画がありましたら教えてください。
騎士たちの戦い、生活、恋愛、階級についてなど資料としても読むことができ、なるべく魔法などのファンタジー要素がないものでお願いします。

Aベストアンサー

『ホークウッド』著者:トミイ大塚
1300年代に実在した傭兵ホークウッドを主人公にした漫画で、イングランドとフランスによる百年戦争の初期が舞台です。

『ヴィンランド・サガ』著者:幸村誠
11世紀初頭のヴァイキング(戦士にして海賊)らの物語。RPGなどに登場するような騎士らしい騎士は少なめですが、この時代の戦士というものが分かります。


私が知るのはこの二作だけです。
『ヴィンランド・サガ』の方が物語として面白いと思いますが、騎士についての知識では『ホークウッド』の方が多めです。
まあ『ホークウッド』は傭兵というアウトローみたいな存在なので、普通の騎士を馬鹿にするような構成になっているのですが。

Q十字軍の騎士団の蛮行について

十字軍といえば神の名において行われたという悪名高き侵略軍として有名ですが(個人的に世間一般の認識として思っていますが)宗教騎士団である聖ヨハネ騎士団、テンプル騎士団などの騎士たちは、ほかの十字軍兵士たちのように、略奪、強姦などの行為を行ったのでしょうか?
また、騎士団に所属していても、騎士ではないひとたちはどうだったのでしょうか? 詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

十字軍と一口に言いますが、大規模な略奪行為が有ったのは、第一回十字軍に関してであり、他は大規模なものは起きていません。

第一回十字軍で虐殺行為が多かったのは、十字軍に参加した人のほとんどが他国の状況を知らなかった事に由来します。
その他に、
民衆十字軍などは、キリスト教国であるハンガリーで略奪をしてハンガリー軍にけちらされています。
これは、補給物資も物資を購入する資金も無く出陣したためです。
また、ビザンツ帝国領内を通過する時、ビザンツ帝国軍が交通整理を行っています。
これは、数日滞在すると近隣の食料を食べつくしてしまうため、一ヶ所に滞在しないように、また部隊ごとに違うルートを通る事により、食料の無くなった地域での略奪行為を防ぐ目的で行われました。
しかし、ビザンツ領内をぬけると、交通整理を行う者もなくなるため、勢い略奪行為に走りました。
また、十字軍に参加した兵士・騎士たちは、宗教的使命に燃えており、ビザンツ帝国軍が、イスラム兵を捕虜にする事を、神の使命に背く行為と考え、ビザンツ領外での同行を拒否し、捕虜は全て殺害し、イスラムの村々を略奪・虐殺して進軍します。
これは、当時のヨーロッパでは当たり前の行為というより、正義とみなされていましたので、騎士であろうと積極的に参加していました。
エルサレムが陥落した時には、市内の住民で生きている者が全くいなかったとも言われています。

状況が変わってくるのは、十字軍国家が設立されてくるようになってからです。
エルサレム王国を初めとする十字軍国家では、国民がイスラム教徒であっても略奪・虐殺する行為は、自国の勢力低下につながります。
そのため略奪や虐殺などは、急激に減ってゆきます。
第2回以降は、こうした十字軍国家が間に入り、虐殺・略奪は少なくなります。
テンプル騎士団も、ヨハネ騎士団も、エルサレム王国の管理化に入り、略奪などは以後しなくなります。

十字軍と一口に言いますが、大規模な略奪行為が有ったのは、第一回十字軍に関してであり、他は大規模なものは起きていません。

第一回十字軍で虐殺行為が多かったのは、十字軍に参加した人のほとんどが他国の状況を知らなかった事に由来します。
その他に、
民衆十字軍などは、キリスト教国であるハンガリーで略奪をしてハンガリー軍にけちらされています。
これは、補給物資も物資を購入する資金も無く出陣したためです。
また、ビザンツ帝国領内を通過する時、ビザンツ帝国軍が交通整理を行っています。
...続きを読む

Q中世ヨーロッパが舞台のマンガ

中世ヨーロッパが舞台のおもしろいマンガはありませんか?特にバロック、ロココの衣装などが凝った絵の。これまで「ベルサイユのばら」、小説では「ローゼンクロイツ」などを愛読しています。昔の作品か現代の作品かは問いません。皆さんのお薦めを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.max.hi-ho.ne.jp/koeda/R18.htm
こんなページがありました。

ご参考まで。

Q中世の騎士

ドンキホーテの映画を観ていて、ドンキホーテに請われて城の城主(実際はドルシネアことアルドンサがいる宿屋の亭主)が彼に騎士の称号(爵位?)を授与するといったシーンがあったのですが、騎士の称号は国王ではなくて公爵や男爵などの貴族が授与できたのでしょうか?

実際には中世の騎士の称号は誰が授与するのが一般的だったのでしょうか?

中世の騎士は公侯伯子男に比してどの程度の地位で、どの程度の領地を有していたのでしょうか?
騎士と王・貴族との関係はどうだったのでしょうか。

Aベストアンサー

騎士には二つの種類があって、
血統が由緒正しい人と、そういう人に養われている人です。
近世以降の身分としての騎士の称号と違って
中世においての騎士とは戦士を意味するだけなので
貴族なら誰でも部下を騎士に取り立てることは可能でした。
これはローマ時代後期のゲルマン従士制度が騎士制度の原型だからで
戦士は補充する必要があるためです。
ただしこれは雇用することを意味するので
やたら滅多ら抱え込んだら破産するだけなので
そんなことは普通はしません。
剣の峰で三度肩を叩く儀式は有名ですが、
中世の頃は幼くして小姓として仕え
武術を学んできた子弟が成長して騎士に取り立てれるのが普通ですが、
見所があると判断されれば異例ながら誰でも騎士にすることはできたわけです。
ただし身分の一代限りなので、さらに武勲をあげて
良縁を持たなければ、自分の家系を貴族にすることはできませんが。

近世になって、騎士が身分として認識されるようになり
封建的特権が与えられるようになると
王権の拡大と中央集権化がすすむ過程で、
この叙任の権利が制限さえていきます。
国によって違いますが、フランスでは公爵以上だったと思います。

ドンキホーテがやっているのは中世式で、この物語全体が古き良き時代が終わって、堕落した現在を嘆いたり批判したりする内容なので、王侯も昔は無位無官のものだったということを暗に示して、身分制度の正当性をちゃかしているのでしょう。


中世に限りませんが、階級(地位)と領地(財産)は別です。
ブルゴーニュ候のような王よりもも広大な領地を持つ場合もあるわけで、全く関係ありません。
何の土地も持たない貴族もいましたし、破産したり土地をなくしたりするのは、わりにあることです。
領地の大小は個々の人物の資産状況に大きく依存します。

中世においては王と騎士や貴族を結んだものは、個人的忠誠関係のみです。
だから逆にいうと貴族の部下、つまり陪臣には王は命令する権利を持ちません。
こういう間接統治状態なので、中世の王権は弱いわけです。

騎士には二つの種類があって、
血統が由緒正しい人と、そういう人に養われている人です。
近世以降の身分としての騎士の称号と違って
中世においての騎士とは戦士を意味するだけなので
貴族なら誰でも部下を騎士に取り立てることは可能でした。
これはローマ時代後期のゲルマン従士制度が騎士制度の原型だからで
戦士は補充する必要があるためです。
ただしこれは雇用することを意味するので
やたら滅多ら抱え込んだら破産するだけなので
そんなことは普通はしません。
剣の峰で三度肩を叩く儀式は有名...続きを読む

Q「妖精国の騎士」っておもしろいですか?

本屋で見かけてなんとなく気になるのですが、おもしろいのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いです。私は現在までの刊行巻、すべて持ってます(^_^)

ただ、taro_taroさんが普段どういった内容が好きなのかわかりませんので、断言は出来ません。

一つ言えることは、本格ファンタジーであり、作者のもうひとつのファンタジー長編である、「花冠の竜の国」とは違うと言うことです。
これはこれで面白いですが、ラブ&コメディーの要素が強く、作者も楽しく読む方を重視しているようです。
かえって、その分「妖精国の騎士」に、シリアスを求める向きがあるようですよ。
(あるエピソードの時に、作者本人がそう言ってました)

今は漫画文庫でも発売してます。
大手古本リサイクル店なら、立ち読みも出来ますから、一度とにかく読んでみて下さい。

Q県立岐阜商業と市立岐阜商業

今日、甲子園を見ていたら市立岐阜商業がやってました。
岐阜県の甲子園の常連校として県立岐阜商業はよく聞くのですが、
市立岐阜商業は初めて聞きました。

県岐阜商から市立岐阜商に高名変更したのですか?
それとも県岐阜商と市立岐阜商は全く別の高校なのでしょうか?

Aベストアンサー

県立と市立で同名の高校は日本中いたるところにありますよ。
ほとんどは「県○○高」「市○○高」と区別しています。
岐阜商業のように一方が圧倒的に有名だと、もう一方がバッタもん(失礼!)のように思えて、質問者さんのような疑問になるのでは?

有名なところでは、#2様回答の
サッカーで有名な「市船橋」に対して「県船橋」
千葉では柏市も甲子園出場経験のある「市柏」に対し「県柏」
埼玉では元巨人・斉藤雅樹の「市川口」に対して「県川口」
昔、甲子園で活躍した「浦和市立」(現・さいたま市立浦和高校)に対し進学校で有名な(県立)浦和高校。これは浦和高校が圧倒的な伝統校ということで「県浦和」と呼ばず「浦和高校」でした。それに対して「市立」のほうのみ「浦和市立」と呼んでいました。
兵庫では元ヤクルト・池山隆寛のイチアマこと「市尼崎」に対し「県尼崎」
同じく兵庫では「市西宮」「県西宮」「市伊丹」「県伊丹」など。
以上などが有名ですが、他にもいっぱいありますよ。
校名に「県」「市」などと付いていたら同名高校があるためと思っていいでしょう。

Q中世ヨーロッパの漫画

中世のヨーロッパの街並みが好きです。
日本の漫画で中世のヨーロッパが繊細に描かれているものって
どういうものがありますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 私も、青池保子さんの「修道士ファルコ」がお勧めです。あと、漫画ではないですが、安野光雅さんの「旅の絵本」も。

 漫画の方は、他に、木原敏江さんの「封印雅歌」や「ヴェルンシュタイン」などが綺麗でした。あと、長編ですが、氷栗優さんの「カンタレラ」も雰囲気が出ている感じがしました。

 それと、架空の世界の話ですが、紫堂恭子さんの「辺境警備」なども、中世風の街並みが出てきます。初めの方は田園風景ですが、3巻辺りから街の風景が出てきます。

Qテンプル騎士団について教えてください!

テンプル騎士団は結婚することも、そして名付け親となることも、女性と交際することも戒律によって禁止されていたといわれていますが、騎士団の幹部ユーグ・ド・パイヤンはサン・クレア家のカテリーヌと結婚したと記録に残っています。
実際のところ騎士団は結婚できたのですか?
わかる人是非教えてください!!

Aベストアンサー

1070 生まれる
1118 パイヤン 団長  48歳
1128 騎士団として認可 58歳
1136 死去 66歳

パイヤンの場合、騎士団に入る前に結婚して子供をなしていた可能性が高いのでは?
http://en.wikipedia.org/wiki/Hugues_de_Payens

Qオタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか?

オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか?
もしくは漫画家や声優を目指すというストーリーでもOKです!

ちなみに私が読んだことの有るオタ漫画は

げんしけん
辣韮の皮
モテキ
同人はっけん伝
オタが行く!!
四姉妹エンカウント
あにけん!
○本の住人
ヨイコノミライ
ダーリンはアキバ系
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ひろなex
自宅警備姫テラス
ドージンワーク
マンガ家さんとアシスタントさんと
○○デレ
生徒会のヲタのしみ。
801式☆中学生日記
腐女子っス!
となりの801ちゃん(腐女子的高校生活含む)
腐女子の品格、本懐
はっぴー腐女子
らっきー腐女子
にこにこ腐女子
おたケッコン1,2
マンガのマ
腐女子自分の恋愛説明書
声優かっ!
らき☆すた
腐女子彼女
バカでも描けるまんが教室
などなど。。。

よければこれ以外にあればお願いします><

Aベストアンサー

○オタク・腐女子が登場するもの
村山渉『彼と彼女の(オタク)2』
紺條夏生『妄想少女オタク系』
影木栄貴『雑草館の住人たち』
ミキマキ『少年よ耽美を描け』
鈴木信也『バリハケン』
田丸浩史『ラブやん』
スエカネクミコ『プリティ・マニア』
竹内佐千子『くされ女子!』『くされ女子!in DEEP』


○声優・漫画家を題材にしたもの
小畑健『バクマン。』(途中でプロになってますが)
青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』
よしながふみ『フラワーオブライフ』

既にプロになっているものでもよろしければ
紺野あずれ『こえでおしごと!』
逸架ぱずる『こーしょー19さい』


人気Q&Aランキング

おすすめ情報