電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海での酔い止めが効きません。

昔から車酔いをする体質ですが酔い止め薬を飲めば酔いませんでした。

去年からスキューバダイビングを始めたのですが、全く酔い止め薬が効きません。
波が高い訳でもないのに、シュノーケルでさえ2年連続で酔って吐いてしまいました。

沖までのボートは酔わずダイビングが終わり水面に上がった瞬間に吐き気に襲われます。

前日から薬を飲んでみても効果はありません。
海が好きなのでダイビングはやりたいのですが、医者から太鼓判を押してもらって飲んだ薬が効かないと、もう何が原因だかわからなきくなり落ち込んでいます。

どなたか良きアドバイス、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼と質問文を再度読みました。

ボートでは酔わなく、ダイビング後に酔うということは減圧症ではないでしょうか?
だとすると酔い止めは効果がないかもしれません。

でもシュノーケリングでも酔うとなると、減圧症ではないかも。
すると、耳の病気でしょうか?三半規管に水圧がかかって症状が出るのかもしれません。

そうなると耳鼻科の専門医に相談するしかないかもしれません。
お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

度々、有難うございました。
まだライセンス取って間もない為、インストラクターと一緒なので減圧症ではないと思います。
耳鼻科ですか…
苦しいけど、やはり海が好きなのでダイビングは続けたいので行ってみますね。
いろいろ有難うございました。

水圧や海水への不慣れが原因かもしれないですから、専用のプールがあるので素潜りの練習とかしてみたらどうでしょうか。

酔い易いのでしたら、気づかなくても、船酔いが影響している可能性や、後は、結構ハードな運動なのでコンディションが関係してる可能性はあるのかなって思えてますけど。

気持ちいいとか、楽しいという気持ちで、抑制されてるのが一気に吹き出してしまう瞬間もあるのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
いろいろな原因が重なっているのかもしれないですね。
普通に海水浴で浮き輪で遊んでた頃は酔ったりしなかったんですが…
内科の先生にはお手上げみたいで体質に合わないんだよとキッパリ言われました。
インストラクターの方は月に一度くらいでは慣れてないから回数をこなしていけば…大丈夫だと言います。
有難うございました。

私もダイビングをします。

大きなボートだと大丈夫なのですが、漁船(を改造したダイビングボート)だと気持ち悪くなることがあります。これは船の大小というより、排気ガスが原因の気がします(風向きによるので)。

そこで解決策(になるかどうかわかりませんが)ですが、手首に「神門穴」という酔い止めに効くツボがあります。
ここを反対の手で刺激するとか、自分で行う鍼のようなものを貼ってみてはどうでしょうか?

あとは体調ですね。空腹過ぎ、寝不足、疲労などは酔いやすくなるといわれています。

>前日から薬を飲んでみても効果はありません。
薬は乗り物に乗る1時間くらい前ではありませんか?私も飲む事はありますが(市販のものですが)、1時間くらい前となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。医者から前日の夜にも飲んで、また乗る前にも飲んでという指示です。前日に飲んで終わりという意味ではありません。ツボは試しましたがバンドが手首を締め付け、具合が悪くなりました。酔い止めのおかげで小さなボートも酔いません。シュノーケルとダイビングだけ酔う原因がわからなくて悩んでます。有難うございます。

私は車の中で本を読んでも大丈夫な三半規管を持っています。

それでも、海から上がった後は若干の胸のムカつきや圧迫感がありますよ。ジェットコースターに乗った後のような。炭酸水を飲んだり、氷を舐めると落ち着きます。

波の高さはあまり関係無いですね。穏やかな海でも特に水面に浮かんでいると案外揺れているものです。

潜っている時に上を向いたり下を向いたり左右に頭を振ったりしていませんか?基本は水面に対して平行にまっすぐ前を見て進むものですので、その辺りも気にしてみると良いかもしれませんね。後は、潜っている時間も色々試して調整してみると良いかも。

ビーチダイビングなんてやったら、ヤバイことになりそうですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます(^^)
ビーチダイビングもしてますよ。吐きまくってます(汗)
ダイビングだから上下、左右見ます。
でもジェットコースターで酔った事はありません。ただ三半規管が弱いなら車酔いもしておかしくないので悩むところです。有難うございました。