プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問の方ですが、T字のヒゲ剃りとシェーバーとどっちが綺麗に剃れるか、
また、シェーバーでいいのがあればを教えて頂きたいです。値段は問いません。

経緯としましては、今までT字で剃っていたのですが、2度ほど肌を切ってますので若干使用するのが怖いのです。
で~安全で楽チンだとも思い、2000円くらいのシェーバーを買ったのですが、ヒゲが濃いためか剃り残しが目立ちます。
で~綺麗に剃れるならシェーバーに2万でも3万でも出してやろうと思っているのですが、
T字ほど綺麗に剃れないならそこまでお金を出したくはないのです。

ですので、繰り返しますが教えてください。T字とシェーバーどっちが綺麗に剃れますか?
シェーバーで綺麗に剃れるならどんなシェーバを買えばいいのですか?値段は問いません。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

綺麗に剃れる=深剃りの解釈なら、シェービング・クリームで髭を軟らかくしてT字安全カミソリの方が深剃りは出来ます。


ただ、髭が濃いとシェービングクリームの量も多く必要ですし、一回で安全カミソリがダメになりますから、毎日の髭剃りには不経済です。
最近は、ジレットなどの4枚刃や5枚刃のカミソリは使ってませんが、以前に使ってたシックの替刃は一回で100円分がダメになりますから、年間に替刃代だけで軽く3万円が必要になります。
また、深剃りはカミソリ負けを起こすことがありますので、最近はフィリプスの回転式シェーバーとブラウンの往復式シェーバーを併用してます。
電気シェーバーも、髭剃り前に「プレシェーブ・ローション」で髭を立たせて剃ると意外と深剃りが出来ます。
深剃りなら、回転式より往復式シェーバーが向いてますが、電気シェーバーも深剃りし過ぎるとカミソリ負けを起こすことがあります。
私の考えでは、前日の晩に浴室で安全カミソリを使って丹念に深剃りしても一晩で髭が伸びますから、毎朝プレシェーブローションを使って往復式シェーバーで剃った方がサッパリします。
ブラウンは自動洗浄器が付いた製品がありますから、髭剃り後のシェーバーの手入れが楽で良いです。
結局、髭が濃い人は、どれだけ綺麗に深剃りしても次の日には剃らなくてはならない宿命なんです。
因みに、2~3万円のシェーバーでも1年間以上使うと切れ味が悪くなりますから、別売り替刃に交換する必要がありますが、私の場合はT字カミソリより経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かにT字って年間で見ると結構いい値しますよねぇ。自分の場合ヒゲが濃いので特に……
電気シェーバーでもローションみたいなの塗って使用するのですか?知りませんでした……
深剃りなら往復の方がいいってのは聞きますね。でも~回転式ですんごい値段のを見たことありますが~回転式のメリットってなんなのですかね……うむむ~。
ちょと往復式のシェーバーでいいの探してみようと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/04 17:02

T型のカミソリの方がやはり深剃りはできるでしょうね。

シェーバーはどちらかといえば往復型の方が濃い髭には強いそうです。
カミソリ負けはシェービング・クリームによっても差がある感じです。スーパーなどで普通に並んでいるものよりちょっと高いんですが、クリニーク
http://www.clinique.co.jp/products/1623/Mens/Sha …
の”エム シェーブ アロー ジェル”は結構良かったです。

あと、髭は朝方に良く伸びるので、朝剃ったあと、少し遅い時間帯なりお昼休みなどにシェーバで簡単に追加剃りしておくと「剃れてる感」が長持ちすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりT字ですか。たしかにジェルでいいのを試してみるのもアリですね。
そうそう、私のヒゲなんですが、朝剃って夕方にはもうヤスリみたいになってるのですよ……そのまま夜も放置すれば朝には板垣 退助みたいに……
言い過ぎですが……確かにお昼休みに剃らないと夕方目立ちます……
シェーバー携帯した方がよさそうですね。
有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/04 17:09

こんにちは、自分も肌が弱くヒゲが濃いのでよくカミソリ負けしていました。


シェーバーとT字の両方つかっています。
結果からいうとT字ですね。
最近のT字は性能も良いので5枚刃とジェルを使って剃るとカミソリ負けしなくなりました。
あと剃り方ですが力をいれずに滑らす感じでやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりT字ですかぁ。
そり方下手なのか、5枚刃でも1回肌切っちゃてるのですよね……w
下の方でもありましたがやはり軟化させるのが安全なのですかね……
ただ朝時間無いときとかだと厳しい感じで。うむむ……
有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/04 16:55

自分もT字に1票。

肌が弱いので両方使ってます。
T字が一番それるけど、毎日続けると少しずつ肌が荒れてくる(毛穴がボコボコしてくる)ので、普段は電気シェーバーって感じです。

T字にも剃れないくせにヒリヒリするやつから、スースーとなぞるだけで血が吹き出るものとwいろいろですが、自分はジレットのフュージョンが一番合います。
剃るときに押さえなくてもサクサクきれて、一番カミソリ負けしにくいです。

電気シェーバーのほうは、まだこれは!!と思うほどのものにめぐり合ってません。
剃れすぎたり、剃れなかったりなので、そこそこの8千円くらいのパナのやつで定着してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジレットのフュージョンですか~。ちょと試してみますね。逆さ向けに沿ったりしてるのでやっぱしT字って怖いイメージがあるのですよねぇ。
シェーバーってこれってのがあればいいのですが……。
有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/04 16:51

どちらが綺麗に剃れるかと聞かれれば、私はT字のカミソリの方が綺麗に剃れると思います。


シェーバーを使用するのは、時間が無いときにパッパッぱ剃りたいときに使いま(そり残し覚悟で)す。

因みに、私もひげが濃い(硬い)タイプです。


> 2度ほど肌を切ってますので若干使用するのが怖いのです。
→安全ワイヤーの付いた刃を使うとか、剃る前にちゃんとひげを蒸して柔らかくするとか、
 肌を守る方法は幾らでもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱしT字のが剃れるんですねぇ。
ヒゲを蒸すですかぁ。時間掛かりそうですが1度試してみますね。
ありがとうございますた!

お礼日時:2011/01/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!