電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初期型10000、ドライバ1.01のPS2で、時々映画のDVDを見ます。
これって、サーチが異常に遅くないですか?

リモコンは持っていません。コントローラでやっています。
このリモコンを買うことによって、たとえば30分のところからみ始める、ということは可能ですか?

最新型ではどうですか?
高速サーチは出来ますか?

僕ははっきりいって始めて使ったとき「うわ~つかえね~~」と思ってしまいました。あまりそういう不満をききませんね?皆さん平気なんでしょうか?

おしえてください

A 回答 (5件)

ぼくもDVDレコーダを購入してから自室用にPS2をDVDプレーヤとして使おうとし、当初はドライバ1.00でDVDを観ようとしてぶち切れ、リモコンを購入しました。

あれ(初期型のDVDソフト)は使用に耐えません。
 リモコンの方ではサーチが1~3の3段階になっており、1はほとんど初期と変わらない感じです。
 3にすれば速いとは言えないもののまあ、後ろの方まで送っていくことは出来ます。正確に測ったことはないものの、120分でも3分位で行ける感じでしょうか(大きく間違っている可能性もありますので違っていたらあらかじめお詫びしておきます)。とにかく、これでようやく途中から観る気になりました。
 もし今の状況がすぐに変えられないなら、リモコンの購入は絶対にお薦めです。メニューに戻す時などもぐっと便利になりましたし。
 さらに音量も調節できる筈です(自分ではやっていないので確か、のレベル)。初期型は音量の小ささもむかつきますので、これも助かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、しかも使用者の方、ということでとてもありがたい意見です。

>初期型は音量の小ささもむかつきますので

これ変なんですよね・・・
確か1.00→1.01で音量調整可能になったはずなんですが、設定を変えようとしても、
「標準」のまま、何をしようが、変化しません。
これはバグに違いない、ともっているのですがいかがでしょうか?

しかしながら、あなたの意見でリモコン購入意欲が、ぐんとわいてしまいました(*^_^*)

ありがとうございました!

どこかで聞いた話ですが、ドルビーデジタルを切にすると調節出来るらしいです。

ただし、5.1chのシアターセットをつなげるときは、ドルビーデジタルを入にしなければいけないそうです。
DTSは音量調節には関係ないようなので、入にしっぱなしでもいいそうです。
    • 0

PS2の音量に関しては 参考URLのような理由があるようです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~p_soul/jchieps2dvd.htm

この回答への補足

理由については知っていました。

ただ「標準」から変えられなければ、(すうdb上げれば、なんて書いてありますね。不可です。標準以外の項目は選べないんです)
項目の存在している意味が不明=バグ?
と思ったのです。

• 0

リモコンと言うより、純正リモコンに付属するDVDビデオドライバを入れることでサーチ速度が数倍改善します。

本体型番とはあまり関係ありません。

とはいえ、チャプター操作以外はサーチで移動するしかないので、専門機並みとまではいかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>本体型番とはあまり関係ありません。

そうかとは思いましたが一応書いてみました。

>DVDビデオドライバを入れることでサーチ速度が数倍改善します。

ver3.0ということですか?
数倍・・・・うーん、どのくらいなんでしょう・・・

うちのは 最近 買ったので最新型です。

サーチは、そんなに 速くないですねぇ。
どちらかという 中身を確認しながら 早送りだからかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ・・・

「こんなのつかえねえ!」

と叫んでしまいました・・・