プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、車に取り付けてるレーダーが、なかなか衛星をサーチ出来なくなる事がやたらと多くなってきました。
約5年位前のモデルで、因みにメーカーはユピテルです。
原因は型式が古いからなのでしょうか。
新型のモデルに付け替えれば、わりとすんなり衛星をサーチ出来るようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

レーダー探知機以外に、国内有名メーカー製品ではない(≒海外製のカー用品店などではあまり見たことが無いメーカーで特に安価な商品の)ドラレコやUSBチャージャー(USB充電器)などのシガーソケットに挿し込む機器を使っておられませんか。



一部の電装品の中にはGPSや地デジなどに電波干渉を起こすものがありますので、試しに電源ソケットを抜いてみて症状が改善しないかご確認ください。(電源コードの先がシガーソケットではなく車両配線にダイレクト接続されている場合は本体の電源をOFFにするか途中または車両側ヒューズBOX内のヒューズを抜いてみてください。)

また、お使いになられているレーダー探知機の品番が分かりませんが、製品によってはメーカーからソフトウェアのアップデートが公開されていますので、ユピテルのホームページ(https://www.yupiteru.co.jp/)内の製品アップデータページ「https://www.yupiteru.co.jp/download/update_radar …」にお使いになられているレーダー探知機本体のアップデート用ファイルが公開されていないかご確認ください。

上記で改善しない場合、お使いになられている年数を考えると本体内蔵のバックアップ用電池が消耗してしまっている可能性が考えられます。一般的にこの場合はメーカーに修理に出すしかないと思います。
※もっと古いモデル(←ソーラーパネル付きで電源コードを接続しなくても動作するモデルの頃くらい?)の場合はレーダー探知機の電池を交換することができるモデルもあったと思いますが、5年前くらいの新しいモデルは電池交換(≒工具を使わないで電池の脱着)はできないようになっていると思います。
※ご自分で分解して電池を交換されている人もおられますが(検索エンジンで「ユピテル レーダー探知機 電池交換」などで検索してみてください)、バックアップ用電池はおそらく基盤に直接ハンダ付けされた特殊な電池が使われていると思いますので電池の入手方法に加えて質問者様が本体の分解や電池交換の作業を行うことができるかどうかという問題があります。(←使用されているバックアップ用電池の電圧や端子位置やサイズなどが分かればインターネット通販などで入手できるかもしれません)
    • good
    • 0

アメリカの軍事衛星の電波を利用しているころはありましたが。


湾岸戦争のとき、使用する電波の周波数がその非常時用?に変更されていました。
    • good
    • 0

成層圏の磁気嵐のせいでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!