アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターバックスコーヒー社がロゴ変更をするという。
新ロゴからはスターバックスコーヒーの文字がなくなる。
新ロゴについて、賛成?反対?どちらですか?

A 回答 (2件)

別にファンではないので反対も賛成もしませんが、デザイン的にいえばなんか締まりが無くなった感じです。

でも1色刷り(または2色刷り)で印刷できそうので、コストダウンにつながると思います。

ただマクドナルドのようにMだけでマクドナルドと判ればいいですが、スタバはまだそこまでの認知度が日本ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは今回のロゴ変更に非難が殺到しています。
スターバックスは、いったいどうするんですかねぇ。

どっちでもいいというのが率直なところですが、個人的なデザインの好みで言うと、文字が無い新しいバージョンの方・・・。

今までのゴシック体&全大文字の英字と星マークで、いかにもアメリカ臭さの抜けきれない雰囲気だったロゴが、よりヨーロピアンで文化的な雰囲気になったというところでしょうか。元々アメリカ企業が「ヨーロッパの老舗カフェ」といった雰囲気を狙ってデザインしたロゴなのでしょうから、より本来の目的に近づいたのではないでしょうか。
(アメリカなのに、なぜ故にヨーロッパ風に手を出すのか・・という反感は別として。)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでは今回のロゴ変更に非難が殺到しています。
スターバックスは、いったいどうするんですかねぇ。