プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はこういう時代なのでスタバとかに行く機会も多いと思いますが、
私の場合学生時代に喫茶店に入って、友人との時間を過ごしたり
帰る頃にはその喫茶店のマッチを、ひとついただいて集めたりしていました。

みなさんはそういうご経験はありましたか ?
今でもそんな感じで集めているのでしょうか ?

学生街の喫茶店

https://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

風 あの唄はもう唄わないのですか
https://www.youtube.com/watch?v=f3quX3-00e8

*なお、お礼につきましては、明日入院なので退院後になります。

A 回答 (16件中1~10件)

当時はいろいろ持っていましたが

現在でも残しているのは
JAZZ喫茶のマッチですね

都内のJAZZ喫茶のマッチはだいたい持っていますね

危険なので中身は使って(捨てて)
空箱だけを大きなガラス瓶にいれて保存しています

そうそう
まだデビューする前の、村上春樹氏が経営していたJAZZ喫茶の
ペーパーマッチも数個あります

コーヒーをいつも持ってきてくれていた人が
村上氏だったんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

当時はやはり集めていらっしゃったのですね。
喫茶店でも私はジャズ喫茶ってどんな雰囲気なのかも全く知らなくて。
雰囲気のあるジャズが流れてコーヒーを飲んだりって感じなのでしょうね。
今考えれば、回答者様のように空箱だけ持っていたら良かったって思いました。
今ならきっとこんな感じでしていると私自身思いました。
興味がそそられたのが、次ですね。
あの村上春樹氏が ? 調べてもみましたがぶったまげました(笑)
そういう店のマッチって、今だとプレミアがつきそうですけどね、いいマッチお持ちですね。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-jazz2.htm
https://www.youtube.com/watch?v=D_Nv7eJsv88
私は一度京都に一人旅しましたが、ここの店に行っていなくて(笑) 人気のお店みたいで
上田正樹 & South to South-が当時良くライブしていたと聞いていましたね。
http://www.kyotodeasobo.com/music/place/livehous …
また、マッチ集めようかなという気持ちにさせていただきましたよ。

ご回答、ありがとうございます。

Stayin-Aliveさん無理せずお大事にです。

>>その店のマッチを集めたりしましたか

ギンギラギンにさりげなく集めてましたね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あはは、ギンギラギンに ? 少し古いですが(笑) 集めていらっしゃったのですね。
タバコを吸う方は結構な割合で集めたりしていたかもしれないですよね。
懐かしい思い出のマッチもあったのにって今では捨てた事は後悔していますけどね。
ご心配下さりありがとうございました、まだウサギの目になったままですよ(笑)

マッチの思い出

学生時代キャバ嬢した時、大変お世話になった先輩が居ました。
彼女はお客様からの高価なプレゼントは断ってましたが、
お土産とか頂くと、「ツケギ代わりだよ」と言ってちょっとしたお返しをしてました。

まるで民俗学者のように風習とか詳しくて、
何でも昔はご近所で物を頂くとツケギをお返ししたそうです。
時代が変わってツケギがマッチになり
マッチを使わなくなって暫くは代わりの物をツケギ代わりと言ってたらしいです。

私も真似をしてみましたが、現在の還暦前後以上の方で通じる方には、
若いのに随分古い言葉知ってるねとウケました。
こういった言葉や風習が復活すると良いかな?
と思います。

ご質問の主旨と異なってしまいごめんなさい。
どうぞ、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、学生時代はそでしたか、何かとても意外な気もしますが(笑)
「ツケギ代わりだよ」って実は初めて知った言葉です。
お客さんに人気もあったのだとわかります、私は行った事無いんですよ(笑)
昔はそんな感じだったのですか・・・。
真似しましたか(笑) 普通に知らない方が多いんじゃないでしょうか、と私は思いますけど。
>ご質問の主旨と異なってしまいごめんなさい。
いえいえ、そんな些細な事は気にしておりませんので大丈夫ですよ。
ご心配下さりありがとうございました、まだ少し痛くてウサギの目になっています(笑)

マッチ、集めましたね。

色々個性的なものがあってなかなか楽しかった。TVでもその手の強者の特集があったような無かったような。。。

その前だと切符、当時は今のようなぺらぺらで○◇駅からいくらみたいなちゃちいのではなく、硬くて○◇駅-▼◎駅みたいな、集め甲斐のあるやつ。

さらにその前は石油の一斗缶のパッコンパッコンする蓋、これも意外に見映えが恰好良かった。中身の入ってるやつはさすがに遠慮したけど空の缶の蓋を自分ちだけじゃなく、よその家や、ガソリンスタンドの物置き場からパクってたんで、今だったら窃盗で補導されるだろうね。

もっと前、1970年以前の小坊低学年時代、札幌オリンピック開催前はチェリオの蓋。当時は缶など無く、全て瓶入りで、蓋の裏にジャンプとかボブスレーとか色んな競技の印刷がしてあって、当時からファンタや、バヤリース、今や懐かしい武田のハイシ―が主流でしたがチェリオばっかり飲んで蓋を集め一人悦に入ってました。

それ以外と言ったら、古銭や切手。。。当時のちっちゃい子がほとんどとおった道。
オッサンになってからは招き猫。

つらつら思い出すにおいらも結構やってたんだな。

粋な質問、ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

色々と集めていらっしゃいましたか、結構多いようですね。
現実として、中にはレアなマッチもありますしね。
私も切符として、幸福駅に行った時のは今でも大事に持っていますが
当時行った喫茶天の思い出のマッチはひとつも今は持っていなくて、これが残念で。
チェリオ ? 懐かしいですね~ 当時はいつも飲んでいた記憶があります。
古銭も私はひとつ持っていて、子供にあげましたが珍しいものです。
で、問い合わせしたら二束三文でした(笑)
今振り返ると喫茶点って青春の1ページを飾ったものって思いますよね。

暖房にはマッチ必要ですよ、いつ災害で住めなくなるかもしれないし

暖とらないと凍えて凍死してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まあ、そうなのですが・・・
質問の趣旨をご理解していただいていないようですね。

こんにちは。

マッチ。。。

ありますね。

普段はあまり行かない・行けないトコロだと
とくに。

使うたびに思い出すのもいいですし。

いまも喫茶店のほかにも、宿屋やご飯食べるお店や何かしら、
ここはよかったなと感じたお店でマッチがあれば頂いてます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり集めていらっしゃいましたか。
普段行ける所はいいにしても、滅多に行く事のない場所なんかだと集めたりしますしね。
そのマッチ見て思い出にもなりますから、そんな感覚にもなったりしますね。
当然ですが使う時には、あっここにも行ったなあって気にもなるでしょうから。
今はそんな感じで集めたりする方もきっといるかも知れないですよね。
何かあの引越しの時に捨てたのが勿体無かったなあって思ったりしましたね。

Stayin-Alive さん こんばんわ!

「学生街の喫茶店」ガロの名曲ですね~ ♪

昔は マッチを集めてましたね~。。

最近は喫茶に行かないので。。まだ マッチ文化は残ってるんでしょうかね~

>なお、お礼につきましては、明日入院なので退院後になります

お大事に なさってくださいね☆ 綺麗な・可愛い看護師さんの

報告と 退院しました~のStayin-Alive さんの書き込みを

首を長くして待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、名曲ですね~私も色々と聴いたアーティストなので思い出深いです。
今回はその喫茶店でのマッチって意外とみなさん集めておられていたみたいですね。
こうい時代の流れなので昔ながらの、マスターがいてって感じで雰囲気のある喫茶店って
最近は見かけなくなったような気もしています。まあ300円足らずでゆったり出来ましたからね。
お蔭様で退院は出来ましたが、あの回答いただいたように右目はウサギ状態です(笑)
看護士さん・・・話変えましょうか(笑) 一人いらっしゃいましたね。

こんばんは

師走に入って入院ですか?お大事にしてください

マッチに限らず頂ける物は頂きます
節約節約です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、お蔭様で手術は無事に終わりましたが、目が真っ赤で痛い・・・(笑)
マッチに「限らず」でしたか、まあ今はもうマッチ置いている店の中でも
店内ではタバコも吸えなくなったりしていますしね、これも時代の流れですかね。

え?入院?

どういう事情かは存じ上げませんが、お大事になさって下さい。
で、喫茶店や飲食店のマッチですが、集めていました。
今では集めることはありませんが、膨大な量の戦利品はとってあります。
場違いの、ちょっとこじゃれたレストランにも行ってはもらってきましたね。
もう30年以上も前の話ですから、集めたマッチのお店はほぼ確実になくなっているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、もうご存知と思いますが右目の手術でした、ご心配ありがとうございました。
さて、回答の内容ですが、やはり集めていらっしゃいましたか。
レジのとこにも普通に置いていましたよね、なので自然と私自身も集めていましたし。
今はもう個性的な好きな喫茶店も無くなり、喫茶店そのものに行く機会も減りましたからね。
特に観光で訪れた場所にある喫茶店なんかであれば集めたくもなりますね。
北海道にいつか行って富良野あたりの喫茶店でおいしいコーヒー飲んでみたくなりました。
私も当時集めていた喫茶店調べましたがもう無くなってないんですよね・・・。

集めていました.

シンプルでデザイン星の高いマッチ箱は、たくさん並べても綺麗でした.

代表的なものが本郷の「麦」のマッチ箱です。
 箱全体に大きく手書きの「麦』の文字がデザインされていました.
 グリーンとブラウンの箱を並べると 独特な雰囲気が醸し出され、美しいとさえ思いました.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

集めていらっしゃいましたか、やはり多い気がしますね。
喫茶点なので、チェーン店などでは無くその店独自のマッチが多いですね。
そういうマッチをお持ちでしたか、今でも覚えていらっしゃるというのは
それだけ印象も強かったという事なのでしょうね~
私は引越しの時に間違えて捨ててしまったので、持っていればなあって思いましたから。