アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックに登録しました。

「友達を検索」の使い方がさっぱりわかりません。

トップページの上にある「友達を検索」をクリックしたら

「知り合いとの連絡に使っているウェブメールやアプリケーションを選択してください。」
とあるので、普段私が使っているのは、ニフティのメールなので「nifty」を選択しました。

「メールのアドレス」には普段使っている自分のメールアドレス、
「メールのパスワード」には、このアドレスのメールのパスワードを入れて
「友達を検索」をクリックしました。

すると、8件がヒットしました。
これら8件は、いったい何なのでしょうか。
どういう仕組みでこの8件がヒットしたのでしょうか。

そもそもこの「友達を検索」の機能に何の意味があるのでしょうか。

ヒットしたリストの上に「友達や家族をFacebookへ招待」とありますが、
招待したい相手なら、検索するまでもなく
メールのアプリケーションに登録してあるアドレスから自分で選択して
招待のメールを送れます。

検索する意味があるのでしょうか。

それとも、「友達を検索」というのは、
すでに、フェイスブックに登録している人を検索する(見つけ出す)
機能なのでしょうか。

さっぱりわかりません……。

A 回答 (2件)

フェイスブックの友達かも?とか友達検索とかは、たとえば携帯やスマホで使っているなら、電話帳に載っている名前とかが

相手がフェイスブックに登録している名前や電話番号やメールアドレスなどで、一致するのがあれば、出てきます。

また、PCでも、メールやり取りした名前とか、そういうところから検索していきます。

「友達を検索」というのは、すでにフェイスブックに登録している人の中から、上記のような検索方法で、あなたと知り合いかもしれない人をピックアップしてくるのです。
    • 0

>どういう仕組みでこの8件がヒットしたのでしょうか。

指定したメールアドレスのアプリを指定して、そのパスワードを入力するとそのフォルダ内か登録されたメールアドレスをフェイスブックが取得し、そのアドレスでフェイスブックを登録した人を紹介しているみたいです。従って、友達が違うアドレスでフェイスブックを作っていれば全くヒットしません。

>それとも、「友達を検索」というのは、すでに、フェイスブックに登録している人を検索する(見つけ出す)機能なのでしょうか。
そうです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>そのアドレスでフェイスブックを登録した人を紹介しているみたいです。

そうだとすると、あり得ないことが起きているのです。

ヒットしたうちの1件は、私が会社のPCで使っている仕事用のアドレスでした。
家に仕事を持って帰ったりするために自宅のメールソフトに、
この会社のアドレスを登録してあります。

しかし、この会社で使っているアドレスは
私はフェイスブックに登録はしていないのです。

念のため、
「パスワードを忘れた場合」をクリックして
そのアドレスを入れてみましたが
「入力されたメールアドレスはどのアカウントにも登録されていません。」
と出てきます。

なぜヒットしたのか不思議です。

• 0