電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SL冬の釧路湿原号に乗りたくて予約の電話を入れましたが満席で予約が取れませんでした。
どうしても切符を手に入れたいのですが何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

確かにキャンセルする人っているのですが、湿原号の指定席券は800円ですよね。

払い戻すとなると、手数料は320円、500円も返ってこないとなると、払い戻しをしない人も居るかも知れませんね。

ただこのような観光列車の場合は、旅行会社が団体で押さえていることが多いと思われます。
何社も扱っていればその数も多いでしょう。
その団体がすべて満席なら、あまりのぞみはありませんが、どの旅行社のツアーも満席ということは無いと思われます。
その場合はJRの団体枠の返席が確か14日前に行われるので、その直後が狙い目だと思いますよ。
ツアーが成り立たないと判断すれば、もっと早く返席することもあります。

いずれにしても、購入した人すべてがそのまま乗車するってことはあまりないでようから、可能性は充分あるでしょう。
    • 0

どんな人気列車でも必ずキャンセルする人がいますから、機会があるたびに電話、窓口等で聞いてみるといいですよ。

昔、出発当日にトワイライトエクスプレスの切符を手に入れた事もあります。
    • 0

こういった人気のあるSL列車の乗車券や指定席券を押さえるのは乗車予定日の1か月前の午前10時にみどりの窓口か旅行代理店で発券してもらうのが大鉄則です。

乗車予定日が不明ですが、例えば運行初日の1月22日に乗りたいのであれば、1か月前の12月22日には乗車券を購入するようにしないと予約なんて取れませんよ。

とりあえず、お近くの駅に通い詰めてキャンセル待ちを狙うぐらいしか方法はありません。健闘を祈る。
    • 0

釧路~川湯間に乗車したいのでしょうか?

それならば残念ながら2日間しか運行されないので、予約が満席ならば無理かも知れません。

釧路~標茶間ならば2月一杯と3月一週目まで運行予定なので空いてる日が有るかも知れませんね。
1月31日と2月28日は重連編成ですし。

平日ならまだ空きが有るかも知れませんよ。
またキャンセル待ちの受付をしているかの確認もしておきましょう。

どうしても入手したいならば・・・
改札口前で『SL冬の湿原号の切符を100万円で買います』とプラカードを立てて待つのも一興かと思われます。
奇特な御仁が譲ってくれるかもねww
    • 0