プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Wordで文書を作成しているのですが、奇怪な現象が起こって困っているのでアドバイス下さい。

 新しくテキストボックスを作成すると、特定のページの特定の場所に同時にもう1つカーソルが現れます。文字を入力すると、テキストボックスを作った所と、もう1つのカーソルの所の2箇所に同時に、入力した文字が表示されます。また既に入力済みのテキストボックスを編集しようとすると、そのテキストボックス・他の既存のテキストボックス・同時に現れるカーソルの3箇所が同時に編集されてしまいます。
 この現象は突然出たのですが、どの操作がきっかけだったかはわかりませんが、Wordは普段からよく使うので、そんなに変な操作はしていないはずです。バージョンがWord97だったので、2000に上げてみましたが、2000で開いても同じ現象が起きます。
 文書を全文コピーし、新しい文書に張り付けると、通常通りにテキストボックスの作成・編集ができます。ただ書式等を変更するのが面倒なので、できれば元のファイルで以前のようにテキストボックスを編集できる状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


回答がゼロなので、自信なしですが回答してみます(^^ゞ

このような現象が起こるのは、ある一つのファイルでですか?
それとも他のワードファイルなどでも同じようになるのでしょうか?
前者であれば、そのファイルは図や表が多かったりページ数が多かったりしませんか?
というのは、Wordで複雑な操作を繰り返ししたり図の貼り付けが多い時、
エラーになったりすることが結構あって、エラーといっても
「エラーが発生しました」メッセージが出る以外にも
奇妙な現象(?)が起こったりします。
新しい文書に貼り付けると大丈夫ということは、ファイルが壊れている
可能性が高いかと思います。
そのまま使用していると、後々結局エラーでファイル自体が開けなくなったり
する可能性もあると思うので、面倒ですが新しい文書に貼り付けて
書式を整えていった方がいいかなぁと思います。

それから、別の場所にもテキストボックスが現れて・・・というのは
編集画面上でそう見えるだけで、プレビュー画面でみると
(もしくはそのまま編集を続け、別のページに行ってからまた戻ってくると)
何もない(テキストボックスはちゃんと1個だけになっている)
ということはないですよね?
↑こうゆうこともワードでは結構あったんで。。。

すいません、自信なしですが、私の意見です。
解決案の回答がでるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puppyschnaさん、ありがとうございます。そしてお礼が遅れまして申し訳有りませんでした。
アドバイスを読ませていただいて、「ファイル自体が壊れたのかなぁ」と思いました。
この奇妙な現象が起こるのは特定のファイルのみです。そして、複数のテキストボックスに同時に入力された状態でプリントアウトしても、印刷物には何も写っていないのです・・・
今までファイルが壊れたことはあったのですが、「保存できなくなる」「開けなくなる」という現象にしか出会ったことがなかったものですから、「隠しコマンドか?」と思ってしまいました。問題の書類は、アドバイスいただいた通り、新しいファイルに張り付けて書式を整え、無事提出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!