単二電池

こんにちは。
早速の質問なのですが、人生で2回目のラジコン購入でCR-01を手にした超初心者です。

知り合いから、フタバ FF7 2.4Ghz スティックプロポを格安で譲っていただける話があるのですが、タミヤ CR-01 の完全純正仕様 モーター1 サーボ1 アンプ1 すべてタミヤ純正の状態で動かす事はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>けど、動くことは動くんですよね?



保証はできない…ですね。
とりあえず、現在載っているタミヤ純正では(少なくとも受信機は)動作しない……でしょうねぇ。

2.4GHzの地上用の受信機とFF7がリンクできるかはやってみないと…といったところでしょうか?
# 可能性は低そうですけど…
http://www.rc.futaba.co.jp/reciever/index.html#03
で、R2004GFとR2104GFは方式が違うので「確実にリンクできない」ことは確定していますが…
R614FFとかリンクできますかねぇ。

チャンネル余ることを受け入れられるなら、空用の受信機
http://www.rc.futaba.co.jp/reciever/index.html#01
R617FSは確実にリンクできますけど…。(元々セットですし…)
ラダーのチャンネルをステアリングに、エレベータのチャンネルをスロットル(ESC)に…となりますが、
スロットルが正しく制御できるかどうかは不明です。
# 右スティックがステアリング、左スティックがスロットル…は問題なさげですね。
# 地上用のもの(T3GRやT3VCS)もそういう割り当てみたいですし。

余っているチャンネルのうち、ミキシングに使用されないものとかに別のサーボを取り付けて…他の使い方をする。
なんてのもアリ…ですかね。
# ジャイロ感度切り替えのチャンネル使って、ライトのON/OFFとか…(もちろんそれなりに改造が必要ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

Wr5さんの回答にあった参考URLを参考に、スティックがセンター(ニュートラル?)位置に来るように改造頑張ってみます!!(部品No書き留めました)

受信機は試してみないと何とも言えませんよね・・汗

プロポですが、回答みて、先日友人からFF7買う事にしました!動いても動かなくても勉強代と思って。

余ってるチャンネルでLEDのライトとか付けたい・・ワクワクします(笑)

参考URL等みながら頑張って見たいと思います!有難うございました!

お礼日時:2011/01/19 22:21

#1です。


FF7って…空用でしたよね。失礼しました。
#2さんの仰るとおり、多少工夫が要るかも知れませんが、プロポとして役立たないことはないと思います。
この道のツウの方は、参考URLにもあったように、プロポの内部をいじって、自分の使いやすいように変更するとか、海外モノ風に左右のスティックの役割を逆にされている方もおられます。

空モノにも興味がおありならFF7はこのまま温存しておいて、素直に陸用のホイールタイプのプロポを入手というのも一手。
このタイプのプロポでの操縦はラクですからね。こぢんまりと小さめだし。
色々な悩みもホビーの楽しみと言うこともあります。大いに悩んでみて下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

確かに色々悩んではいましたが、どこかでワクワクしちゃっていたかしれません(笑)

ホイールタイプはどうしても性に合わなくて・・(汗)

shinotelさんとWr5さんの回答を見て、先日友人に連絡して、FF7を格安で譲っていただくことになりました!

ワクテカ悩みながらプロポ設定等頑張ります!有難うございました!

お礼日時:2011/01/19 22:10

FF7って…空用ですから、右側スティックがセンターに戻りませんがよろしいので?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なんてのもありますけど…。

# モデル選択では飛行機/グライダー/ヘリの設定になりますけど…。
まぁ、表示を無視すれば7チャンネルのプロポとして…使えますかねぇ…。
飛行機かグライダー用の設定で使った方がいいでしょうな。
# ヘリの設定にするとサーボ3つがミキシングして動作することになるかと。
# 飛行機/グライダーでもエルロンサーボはミキシングすることになりますが。
ラダーをステアリングに、スロットルはそのまま…でしょうかねぇ。
# そうすると…右スティックをステアリング、左ステックをスロットル?

http://www.tamiya.com/japan/products/58405lc40/i …
受信機を2.4GHz対応のモノに換えれば使える…かとは思われますが……
チャンネル余りまくりますな。
ESC、ちゃんと動作するかは微妙でしょうか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

なにやら空用のプロポを使用するのは、設定等色々難しそうですね・・。
けど、動くことは動くんですよね?

頑張ってみます!

お礼日時:2011/01/18 14:25

プロポだけを貰えるのでしょうか?


受信機さえあれば動作するはずですので、受信機とセットで貰いましょう。
ダメなら、FF7に合致する受信機の購入ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
受信機も一緒に頂ける事になりました。

動作するはず・・との事なので、安心できました。
有り難うございます。

お礼日時:2011/01/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!