アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月刊誌の漫画の雑誌に掲載されてからのコミックになるまでの間隔はどれくらいなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

no.3です。

質問者さんが気になる作品が掲載されている、月刊誌がどんなサイズのコミックを刊行されているのかわからないですけど、
短期集中7~9号ということは3話連載ってことですよね?

月刊誌だと、おおよそ1話30~40ページの掲載が普通なので、それを4~5話掲載すれば1冊の収録分。
それを踏まえると、3話だけを収録するには空きスペースができてしまいます。ページ数が多いというなら3話収録できそうですけど…
空きは読み切り作品1、2話で埋めると思います。読み切り作品はこういう穴埋め的なものでもあります。
多くの作家さんはかけ持ちされているので、そういう穴埋め的なときには他の出版社に置いてある原稿をかき集めたりもします。
穴埋め的なものがないなら、書き下ろしという手もありますけど、1話丸ごと書き下ろす作家さんはあまりいません。時間に余裕があれば描く作家さんもいます。
おそらく質問者さんが気になる作品の作家さんも、1冊分に収録できるように穴埋め的なものを描いているかもしれません。

どちらにしても作家さんの事情と出版社の都合なので、読者はただ待つしかありません。
どうしてもコミックで!というなら、出版社にお手紙やメールで、その作品のすばらしさを熱弁してみてはどうでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

1冊に収録できるページ数によると思います。

月刊誌といっても、毎号掲載されている作品もあれば、隔月、不定期と作家さんの都合や出版社の事情、そんないろいろな理由が重なるときもあるので、間隔は必ずしも一定ではありません。
B6版なら1冊あたり4~5話収録されます。毎号連載なら、年2册。不定期連載なら年1冊がやっと。1冊に収録できるまで…という作品もたくさんあります。主に読み切りとかはこれに該当します。

質問者さんのお好きな作品が毎号連載なら、一定の間隔で刊行されるかもしれません。同作品の前巻が何冊かあれば、奥付に収録分の掲載号などが書かれているので、そこから予想します。あくまで予想です。

こういう時のために新刊情報のサイトがいくつもあるんですけど…
大抵の漫画好きな人はこういう情報を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕が気になってるのは短期集中連載の漫画です。
去年の7月号から9月号まで連載されてたのは知っているんですけど、知っているだけでいつか単行本になるだろうと思って雑誌は買っていません。
一応作品のタイトルを検索してみても単行本の発売に関しての情報は引っかかりませんでした。
最悪単行本にならないということもありえるんでしょうか?
できれば教えてください。

(*゜・゜)ンッ?本の最後に書いて有るよ^^;;

今枕もとに有った Capeta23を見てみますと
月刊マガジン2010年6月号から9月号まで掲載されたものが
2010年10月15日にコミックとして発売されてました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

大抵の月刊誌連載は、おおよそ6ヶ月(ページ数により~1年)の間隔。

※2~4ページ連載の漫画は除く。
ちなみに週刊誌連載は、おおよそ3ヶ月。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
六カ月以上ですか。
参考になりました。