プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vidal Sassoonのヘアアイロン、マジックシャインVSS-9100を使い始めて1週間くらいです。
最初に使った時から変な臭いがするのですが、アイロンは臭いのするものなのでしょうか?アイロンを使用するのが初めてなのでよくわからず、質問させていただきました。
セミロングの髪に全体的に寝ぐせ直しのスプレーをふり、わずかに湿っている程度にしてから、たいてい170度か185度で使っています。
温めている途中から変な臭いがし始めます。かすかな臭いなのですが200度の時は臭いが強くなっている気がします。
ドライヤーでの髪やほこりが焦げる時とは別の臭いで、熱くなったプレートから出ているのかと思うのですが。。。
それでアイロンをかけると髪にも臭いがうつっているようです。
アイロンはこういうものなのでしょうか?それとも故障でしょうか?

あと、スプレーはほんの少ししかかけていないのに、アイロンをかけるとかなりの煙(水蒸気?)が出ます。
少量のスプレーでもはっきりとした水蒸気が見えるものでしょうか?それとも焦げているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は他社の製品を使って数年になりますが、確かに最初変なにおいがしていたことを思い出しました。


使っているうちにその匂いはなくなりましたよ。

あと、水蒸気ですが、私も髪をきちんと乾かしたと思ってヘアアイロンを使ってももわーんと目に見える量(?)の水蒸気がでます。焦げると匂いでわかると思いますので、ご質問を拝見した限りでは安心していいのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
suteteko23様も変なにおいがしていたことがあるとのことで、アイロンはそういうものなのかと安心しました。
だんだんにおいも薄れてきた気がします。
水蒸気の件も安心しました。

お礼日時:2011/01/23 21:22

美容師です




匂いを嗅がないとわかりませんが。。。

髪の毛が焦げてませんか?
水気のある髪に180度のアイロン。。。。
プロでも下手な人が施術すれば焦げる状況です
ですのでいくら上手い素人さんだとしても焦げる可能性は大きいと思います


煙は、焦げている場合
水蒸気の場合
油分などの煙などが考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からありがとうございます。
アイロンを使う前の温めている時からにおいが出ていたので、焦げているにおいではないと思います。
でも、180度のアイロンがそんなに高度な技術がいるものだとは知りませんでした。
確かにマジックシャインは他のものより温度が高いとは聞いていたのですが。。。
付け焼刃になってしまいますが、少しでも情報を集めて気をつけて使いたいと思います。

お礼日時:2011/01/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!