牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。
Excel 2003 の「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」 について教えて下さい。

2週間程前から突然以下の現象がおき、困っております。
是非、解決方法を御指導下さい。

【現象】
・新しくファイル(新規・既存共に)を開くと、「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックが毎回外れており、ファイルを開く度に、ファイル毎に毎回設定し直さなければならない。

・チェックを付けたままファイルを保存しても、再度開くと外れている。
・パソコン、Excel を再起動しても同じです。

【私の対応】
ファイルを立ち上げる度に、オプションの「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックを付け直す。

ファイルを開く度に、「ドラッグ アンド ドロップ編集を行う」のチェックを入れる作業がとても煩雑なので、毎回チェックが入ったままにするには、どうしたら良いのでしょうか?

お詳しい皆様、是非とも解決策を御指導下さい。

A 回答 (1件)

そのような不具合現象を経験したことがないので、当てずっぽうですが、

Excel を終了した状態で、ファイル Excel11.xlb を検索して、それを削除してみてください。

なお、削除しないで、当該ファイルをそれが格納されているフォルダ以外のべ所(例えばデスクトップ)に移動しておいた法が得策かも知れません。

Excel を起動してみてください。

改善すれば、それで良し。元の場所に Excel11.xlb は自動作成されています。
ただし、カスタマイズしていたツールバー等は工場出荷時状態に戻っています。

改善しないならば、デスクトップに対比していた Excel11.xlb を元の場所に(上書きで)戻しておけばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

mike_g 様
お忙しい中、早々に御回答頂き、誠に有難うございます。

教えて頂いた処置、早速やってみました。

処置のお陰で、その日は問題の現象が起こらず感激しておりましたが、
残念ながら、翌日また現象が現れてしまいました。

現象を確かめる為に何日か試し続けてみたたものの、やはり翌日には同現象が発生。
何か違う問題が有ると思い、熟考しておりました。

mike_g 様の「初期化」というヒントを元に、漸く原因を判明する事が出来ました。

原因は、「関連会社から提出を要請されたExcelファイル」でした。

そのファイルにはマクロが設定されており、「マクロを有効」の依頼があったのですが、
「マクロを無効」にした処、困った症状が発生しなくなりました。
(恥ずかしながら、資料提出が終わり、落ち着いた時に気付いた次第です…)

どうやらそのマクロ、Excel自体の変更処理を抑制していた様で、
全てのファイル(現在使用中、新たに開くの区別なく)に影響を及ぼしておりました。

入力者にファイルを勝手に変更されると、集計側が大変になるのは判るのですが、
依頼事項を作成している当方のファイルにまで影響するお陰で、無駄な労力が毎回発生しました。
正直「迷惑がかからない設定をして貰いたい!」と、強く感じた次第です(笑)

今回の件、反面教師とさせて頂きます。

mike_g 様、この度はお忙しい中、大きなヒントを下さり、誠に有難うございました。