アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PS3とXBOX360の購入について検討中です。

主にオンラインプレイを楽しみたいと思っています。

私が情報収集してみたところ、PS3は無料だが質が悪くXBOXのほうは有料だが質はいいといった書き込みがよく目につきました。

しかし一方を推すあまり中傷にまで発展しているケースもよく見られます。

そこでこの二つのハードのオンライン環境の違いについての感想を主観で構いませんので具体的(私的にはラグ等の酷さに重点を置いています)に教えていただきたいです。一方のハードだけお持ちの方の感想もお待ちしております。

ちなみに私はPCでの無料オンラインFPSゲームを嗜む程度のものです。なのでそちらの方を大体の基準としていただくとイメージしやすいです。

基準がズレてるようならすみません。

A 回答 (2件)

PS3:完全無料、一時的なラグなどの品質は良好、

ただ、極たまにメンテ以外でも調子が悪かったり、落ちたりすることがある。
   無料なので、オンラインマナーに対するアカウントへの対応は不明瞭。
  基本的にオンラインは日本人が多くいるので、対戦は日本人を作為的に選べば良好、
   外人と対戦すると当然ラグがある。

XBOX:オンラインで遊ぼうと思うと、月額が必要。
   有料なのでオンライン関連のサービスオプションがあり、
   オンラインマナーの悪いアカウントを通報できたり、
   また、本体に紐付けされた永久アカウントBANなど秩序を守る法が施行されている。
   基本的にどのタイトルも日本人比率がPS3に比べると引くいため、
   旬を過ぎるとどうしても日本人オンリーとは行かず、外人との対戦でラグがつき物になる。

両者一長一短だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方最後に買ったハードがPS2ですので、オンライン環境が良好なら価格も落ち着いてきたので、PSの進化を見てみたいとも思いますね。

「オンライン人口」を考えたら、圧倒的にXBOXの方が有利です。

ハードの差、質の良し悪し、有料無料を抜きにして、「どれだけの利用者が世界に居るか」を考えた方が良いです。

どんだけ良質で無料であっても「オンラインに入ったけど、誰も居ない。部屋を立てて参加者募集しても誰も来ない」のだったら、オンラインプレイが成立しません。

日本人だけを相手にプレイするならPS3もXBOXも大差無いですが、国籍を考えずに全世界のユーザーとプレイする場合を考えると、圧倒的にXBOXが有利です。

XBOXなら、平日・休日、朝・昼・夜・深夜・夜明け前を問わず、誰か彼かオンラインに居ますから、過疎化で悩まずに済みます。

しかし、PS3の場合、発売して少し経つと過疎ってしまい、誰も居なくなります。下手にタイミングを逃すと「オンに繋いだけど、誰もいない」って事になりかねません。

実際、当方の友人は、PS3でのオンラインは「トロ・ステ」と「体験版のダウンロード」しか使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンラインの規模についてはXBOXが大分リードしてるのですね。

オンライン人口については両ハード共に楽観的に見ていたので参考にさせていただきます。