プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年いろんなことを知って、いろんなことを頑張って
「世の中結局環境ゲーじゃね?」と思いました。
ゲームでも現実でもそうです。
どんだけ一人で頑張っても、最終的には味方の能力できまる。「人のせいにするな」が通用するのは、ある程度7割のラインまで、そこからは全員が上手くないと勝てない3割の領域がある。
例えばゲームでも、
どんだけ一人で上手くなっても、負けたとき味方がありえないくらいランクが低かったり、
例えば芸能界でも、
結局もとからお金持ち出身だったり、芸能に近い関係を持ってる人が有名になってたり、
例えば音楽でも、
子供の頃から恵まれた環境で音楽やってきた人がほとんどだったり、高校時代に同じ志を目指せるバンド仲間が集まること自体結局環境ゲーだったり、
例えば育ちでも、
子供の頃からチャレンジすることを良しとする人が多く回りにいる環境と、子供が夢を目指そうとすると否定する人が多く回りにいる環境では、大人になってからの自己肯定感も、自信、それに至るまでのあらゆるネガティブも、結局環境ゲー

なんか、一人で血の滲むような努力をしたところで、結局それで通用するのは、7割まで、あとの3割って割と世の中の自分ではどうしようもできない部分で成り立ってるんだなって思います。
別にこれは言い訳ではありません。血の滲むような努力をしたからこそ見える残酷な世界では?と思います。
結局世の中の売れてる人だったり成功してる人だったりも元からお金持ちだったり、元から恵まれた環境だったり、周りが凄いポジティブだったり、
シンデレラストーリー的な出来事で売れた人なんて本当に、1%にも満たないんだなって。
世の中って残酷だなあと思いました。

A 回答 (6件)

世の中って結局環境ゲーですよね。


 ↑
遺伝
環境
努力


ですね。

運、遺伝、環境に支配されながらも
努力していく、ということでしょう。

努力により、運、遺伝、環境の要素を
小さく出来ます。



「ディスタンクシオン」
相続されるのは経済的な財産だけではない。

私たちは、生み落とされたそのときから、家族の中で、身振りや言葉遣い、趣味、教養といった、体に刻み込まれていく文化能力をも相続していきます。

そのように相続されたものを「文化資本」と呼びます。

文化資本は、蓄積することで学歴や社会的地位、
経済資本へと変換可能になり、大きな利益を生みます。

文化資本の多寡は、自らが属する社会的階層によって
あらかじめ決定づけられ、格差を生み出していく
要因になっていきます。

にもかかわらず「努力によって獲得されたもの」と
誤認されることで巧妙に隠蔽されます。
文化は、人々の行為を規定するものとして、
社会の隅々まで力を及ぼしているのです。
    • good
    • 2

人生、運が大きなウェイトを占めていることは事実だと思います。


実際に成功した人ほど、自分の実力にうぬぼれている人は少なく、自分は運が良かったと思っていると感じています。同時に、自分の実力とうぬぼれていた人は、成功から一転、転落することが多いと感じています。
しかしながら、運をひきよせる、チャンスが多い人は、それなりに努力している人だとも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

自分もそう思って生きたかったです。

お礼日時:2023/05/20 19:27

環境も自分で作れるんだけどな・・・


少なくとも大多数の日本人はそうだ

他のせいにして諦めるやつが多いのは相対的に助かるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境にも限界があります。

お礼日時:2023/05/20 19:27

つまり、うまくいかないことは、


全て自分のせいじゃなくって、
環境(他人)のせい、、、っていう、
みじめな言い訳ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

本当そうですね

お礼日時:2023/05/20 19:26

その7割を頑張りゃ勝ち組になれるわけですからね。

環境に恵まれていてもそれ甘えて堕落する人もいますし。
どっちにしてもあなたみたいに言い訳ばかりでなんの努力もしない人は、今まで通り世の中のなんの役にも立たず周りの人から嫌われて生きていくだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/05/20 19:28

話の内容的に「ゲー」じゃなく「ガチャ」の話に聞こえます。



フィギュアスケートにしても、ピアノにしても、歌手にしても、興味を持ったすべて子ら全てに指導が施されれば、親からの血筋と関係なく才能を持った子が発掘できるんじゃ無いかなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

それはありますね。まあ、日本じゃ無理でしょうけど

お礼日時:2023/05/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!