電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛び跳ねながら歩く"スキップ"というのがありますよね
これはいつ頃からある歩き方なのでしょうか
また、スキップを有名にした作品などもあれば教えてください

A 回答 (2件)

グールド先生だったかドーキンス先生だったかの本に書いてありましたが、スキップという歩き方は意外にも最も疲労が少ない歩き方なんだそうです。

ただし、四足歩行動物の場合ですが。ちなみに馬の「速足」がスキップ歩行なんだそうで、馬はこの速足で歩くのが最も疲労が少なく歩けるそうです。
ところが人間の場合は二本足なので「後ろ足のフォロー」がない。ですので普通に歩く方が疲労度が少ないのです。ゆえに、人間は子供の頃はスキップをするのですが、いつからか「普通に歩いた方が疲れないし、早く歩きたいなら走った方が早い」ということに(無意識にでも)気づくので成長するにしたがってスキップしなくなる、というわけだそうです。

いつ頃からあるかについては、人間が二本足で歩き始めた頃から子供のときはみんなやってたんじゃないかしら。
なお、「じゃ、なんで他の動物はスキップしないのだ」についてはよく分かりません。
    • 3
この回答へのお礼

確かに馬の歩き方はスキップしているようですね
人間の関節では四足歩行でもスキップで疲労を少なくするのは難しそうです
近しいサルもおそらくスキップをしないと思いますが、ではなぜ本能に組み込まれたのでしょうか

かなり難しい検証ですね。

スキップは人が楽しいとか嬉しい気分の時に自然発生的にやるものだと思います。
主に子供がよくやりますね。
バンザーイと飛び跳ねるのと同じような人の感情表現の一つでしょう。
skipという英語は跳ねるとか飛ぶとかの意ですし。
どこの国でいつ生まれたかというのを検証するのはほとんど不可能な気がします。
民族舞踏のステップなどにも多く使われてると思いますし。

ちなみに私が思いだすのは「♪スキップスキップランランラン」というスキップの歌です。
子供のころ(昭和40年代頃)よく耳にした覚えがあります。
ちょっと調べてみましたがいつ作曲された歌なのかわかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

気分が高揚した時に行う本能的な動作のようですね
ということはスキップを見たことも聞いたこともないような子供でもスキップをするものなのでしょうか