プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じファイル名のファイルは置き換えるかスキップになると思うのですが、同じファイル名でも修正してるファイルは置き換えて修正してないファイルはスキップってできなかったですか?
以前、できてたような気がするのですが。
また、なにか方法がありますか?

質問者からの補足コメント

• PC内で試したらちゃんとスキップできました。
    そもそもPCだと秒は付いてないのに、USBだと秒が現れます。
    まったく謎です。

• 結局、USBメモリのファイルシステムがexFATかNTFSかの違いでした。
    NTFSでフォーマットしたら解決しました。

A 回答 (6件)

ちなみに当方のUSBメモリ内のファイルにも更新秒までは表示されていませんでした。

何か設定があるのかもしれません。そこまではやってみたことがありません。とりあえず自己解決できて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2です。

> さっきコピーしたのにUSBメモリのファイルの方が2秒進んでてスキップが選べないんです。

パソコン上のファイルをUSBメモリーへコピーしたいのだけど、USBメモリー上のファイルの最終更新日時の方がパソコン上のファイルのそれより2秒進んでいる(=より新しい)のでスキップできない・・・ということでしょうか?
実際はパソコンの方が新しいとか、無条件にUSBメモリーへコピーされたいのでしたら有無を言わさず上書きされればよいだけかと。

パソコン側のあるフォルダー以下を全部USBにコピーしないのであれば、USB側の同名フォルダーの名前を変えて(例えば「〇〇〇」を「〇〇〇_20230813」にするとか)コピーをされれば何も問題無くコピーできます。
USBメモリーの残量が少なくそれば出来ないのであれば、USBメモリ上の同名フォルダーをやはり名前を変えてパソコン上にコピーし、USBメモリー上のフォルダーは削除してしまえば問題無くコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じファイル名の修正分だけをコピーしたいということなんです。
全部置き換えればそれが一番簡単ですが、そもそも2秒進んでるのが意味不明です。

グレーアウトとのことですのでUSBメモリが誤作動したのかもしれないので、一回安全に取り外しを選択してまた挿してみてはどうですか?でもこの方法は以前のひとつ前の最終更新日に戻される危険もあります。

• 0
この回答へのお礼

さっきコピーしたのにUSBメモリのファイルの方が2秒進んでてスキップが選べないんです。
これが原因だと思います。(同じファイルと見なされない。)
これの回避方法をご存じありませんか?

Win10の環境下ですがファイル名を右クリック→送る→USBドライブ→クリックするとその3種類の項目が出てきます。

すいませんそれ以外のことは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

それができないんです。
さっきコピーしたのにUSBメモリのファイルの方が2秒進んでてスキップが選べないんです。

ファイルのプロパティーの「最終更新日時」を見て上書きするしないを聞いてくる機能ですか?

以下がまさにそれです。

> 同じファイル名のファイルは置き換えるかスキップになると思うのですが、同じファイル名でも修正してるファイルは置き換えて修正してないファイルはスキップ

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

それができないんです。

もう一つ選択肢に「ファイルの情報を比較する」ってのがありましたがそれのことですか?

でも同じファイル名の拡張子は同一フォルダ内に保存できましたでしょうか。USB2種類を別のドライブに用意して保存時に片方(Dドライブ)はスキップ、もう片方(Eドライブ)は置き換えでやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

PCからUSBです。
「ファイルの情報を比較する」というのは出ないのですが?
「ファイルごとに決定する」の中に「日付とサイズが同じファイルをスキップする」というのが出るのですが、グレーアウトでチェックできません。