プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

OS:Windows Vista
ハードディスク:SSD(100GB程度)

Cドライブの最大容量100GBに対して、使用している容量約80GBと表示されますが、
画像や動画、音楽ファイルなど大きいものを足しても、20~30GB程度で、
残りの50GBもの大容量ファイルがどこにあるのか全く不明です。
いらないファイルなら消したいので、
どこにあるか分かる方いましたら教えてください。

推測ですが、インターネットブラウザ(firefox)上で画像や動画などダウンロードしたけど開けない、どこにも保存されていない?みたいなことがあり、もしかしたらそれかなという気もします。

ちなみに tempファイルはこまめに消すようにしています。
あと、自分なりにいろいろ調べて、ファイルをすべて表示にして探してみたり、インターネットの一時ファイルを削除してみましたが、変わらないようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

C:ドライブのディスクのクリーンアップの時、「詳細オプション」タブを開いて、「システムの復元ファイル」を削除すると、C:ドライブがだいぶ空きますよ。



それから、D:ドライブがあれば、「C:¥Users¥あなたの名前」フォルダの中に有る「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「ビデオ」「お気に入り」「デスクトップ」・・・などは、全部D:ドライブへ「移動」すると良いです。

ドキュメントなどのユーザーが作ったファイル類をD:ドライブへ保存するようにするには、次の方法でやります。

スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。

DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。

ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。

また、D:からC:へ戻したい場合は、「場所タブ」の中に「標準に戻す」というのがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 02:07

OSだけでも20Gあります。

システム復元ためのフォルダ、ゴミ箱の割り当てを最大にして、最大溜め込んでもドライブの22%なので、その差40G?では説明がつかない。
それはOSのハードリンクの仕業では?
残容量は正しくないので、気にしないのが一番。
空き容量が本当か確かめるためには、(別のドライブの)大きなフォルダをCドライブにコピーしてみれば判ります。

ここに、Windowsフォルダにある「WinSxS ディレクトリ」の秘密について書かれた文書があります。フォルダの容量表示(即ち残量表示)は当てにならない、と書かれています。
http://blogs.msdn.com/b/e7jp/archive/2008/12/06/ …
<<以下引用>>
実際のところ、WinSxS ディレクトリ内のほとんどのファイルは、システム上の物理的なファイルへの「ハード リンク」です。つまり、ファイルは実際にはディレクトリ内には存在しないのです。たとえば、WinSxS の中には advapi32.dll という 700 KB ほどのサイズのファイルがあるかと思いますが、実際には Windows\System32 内にあるファイルへのハード リンクがここに表示されているのです。つまり、Windows エクスプローラでそれぞれのディレクトリを見ると、そのファイルは 2 回 (もしくはそれ以上) カウントされていることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半ちょっと難しい感じがしましたが、色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 02:10

Cドライブの不明な大量のファイルの正体は「システムの復元ポイント」と「Windows Updateのバックアップ」です。



Windows Updateが行われるたびにバックアップが増えて行き、同時に、システムの復元ポイントが生成されます。

マイコンピュータ⇒右ボタンクリック⇒プロパティ⇒システムの復元⇒「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを付ける⇒OKボタン

の手順で、システムの復元を無効にして、ディスク上の復元ポイントをすべて削除できます。

但し「Windows Updateのバックアップ」は消えません。「Windows Updateのバックアップ」は合計しても500メガちょっとなので、気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります!

お礼日時:2012/08/04 02:08

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549 …

私も、使っていますが、 これで容量を調べてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってみます!!

お礼日時:2012/08/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!