アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ旅行をして相手がG-mailで、お互いがスマホやカメラで撮った写真を共有するメール?を
送ってくれました。そこには相手がとった写真がたくさんありました。そして現地語で次の説明がありました。
1) Copia le foto dallo smartphone e dalla camera su una directory del PC.
2) Apri la cartella di Drive.
3) Drag and drop delle foto dalla cartella del PC alla cartella condivisa di Drive.
訳してみると下記の様ですが、
1)パソコンのディレクトリのスマホとカメラの写真のコピー
2)ドライブのファイル開け
3)ドライブのファイル共有にパソコンのファイルからいくつかの写真をドラッグ、ドロップ

だいたいパソコン用語がわかりません。パソコンのディレクトリとは何でしょうか?
またドライブという言葉もどこの何なのかわかりません。

せかく共有する写真を送ってくれたので、私も送りたいのです、実際にどこをどう操作すればよいのか
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


gmailでメールを送るときにgoogleドライブを使ってファイル共有しているようですね。
Androidをお使いのようですので、googleアカウントもお持ちかと思います。
なので、gmailも使えると思いますが、gmail(http://www.gmail.com)にログインしてください。

メールの作成画面を開くと、下の方に「ドライブを使用してファイルを共有」というのがあります。
ここでいうドライブはgoogleドライブというサービスのことです。
それを使ってファイルを送ってくれということだと思います。

1) パソコンとAndroid、カメラをUSBケーブルでつないで、ファイルをパソコンにコピーしておいてください
2) パソコンでgmailにログインし、メールを作成する際に、googleドライブを開いてください
3) アップロードというところを選ぶと、ファイルをドラッグ&ドロップしてくださいと出るので、1)の手順でパソ  コンにコピーした共有したいファイルをドラッグ&ドロップで放り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございました。
教えて頂いた方法で相手に送信することができ、相手から写真が届いた旨のメールを受けました。
本当にご親切にありがとうございます。心から感謝しております。

お礼日時:2016/03/21 02:06

Googleフォトでアルバムを作って、そこに画像をアップロードして



アルバムを共有設定にして、そのアルバムのURLを相手に伝えます
共有設定では、相手のメールアドレスを追加しておきます。

http://appllio.com/google-photos-shared-albums-a …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151214 …
    • good
    • 0

送ってくれたのはgmailのメールだと思いますが、そのアクセス先は何か別のサービスではないですか?


googleならpicasaかもしれませんが、URLでアクセスした先のサービスがわからないと進まないです。

パソコンのディレクトリとは、フォルダと言っているものと一緒です。
ドライブは記憶するところそのもので、一般的にWindowsだとCドライブとかDドライブとかがあります。
Macだとまた変わってきます。

○メール通知されたところにアクセスした時のサイトの名前
わからなければ、今このサイトは↓のURLが出ていると思いますが、oshiete.goo.ne.jpの部分がわかればわかります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9216289.html

○あなたのパソコンがWindowsかmacか

○撮った写真がどこに保存されているか、iPhone?Android?デジカメ?

の3点を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

*サイトの名前は 前の部分が mail.google.comと表記されています。

*私のパソコンはWindows10です。

*私が撮った写真はAndroidとデジカメに保存しております。

ご親切に丁寧に教えてくださって本当に感謝しております。
お手数をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!