プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ


逆です!!
1枚の中に収まります。
    • good
    • 163

>1枚のDVDに書き込み可能なのでしょうか?


DVDの容量は原稿用紙に何文字書けるか?
といったのと同様に計算されます。
イメージファイル(ISOファイル)は、原稿用紙
の罫線部分に当たる部分も一緒にファイル化
したものなので、ファイルサイズは4.7GB以上
になります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ、承知致しました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 11:18

DVD書き込みソフトにより呼び方は異なりますが


イメージファイル書込み機能を使用すれば、1枚の
DVDに対しての書き込みが可能です。

ISOファイルの書き込み・ライティング
http://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたソフトですが、これらはどれを使っても1枚のDVDに書き込み可能なのでしょうか?

今回、書き込みたい元データ(ISOファイル)は4.9GBほどあり、それをイメージファイルで書き込みたいところです。
他にWin2008の評価版やSQL2012Expressをダウンロード致しましたが、それらは4.7GBに満たなかったので、普通にWin7のディスクイメージの書き込み機能を使って、DVDに書き込みました。

お礼日時:2013/07/16 09:22

圧縮ソフトを使って、そのISOを無理やり小さくする方法もあります。


しかし、圧縮されたものはISOではなくなるのでデータになってしまいます。
例えばWINRARなどのソフトの場合はRARファイルになって解凍しなければ使用できなくなります。
運がよければ、DVDに書き込めるサイズまで圧縮できるかもしれませんね。
高圧縮できる他のソフトもありますので探してみるのも手です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。。ISOファイルをそのままDVDに書き込むのではなく、ディスクイメージで書き込みたい次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 09:07

どーしてもの方法じゃないけど、一度解凍して説明書とかヘルプファイルなどどーせ要らない物を、削って再圧縮して焼くって方法がありますけどね。



あとは、それを圧縮するともうちょっと小さくなる場合もあります

他には、分割して焼くか

二層式のDVD-Rドライブを使うか(8,5GBまで)

大きいBDなどの大きなメディアに焼くとかUSBメモリー使うとか、今ならUSBメモリーが一番手間いらずで保存できますね、16GBが980円しないですし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どーしてもの方法じゃないけど、一度解凍して説明書とかヘルプファイルなどどーせ要らない物を、削って再圧縮して焼くって方法がありますけどね。

私もそう思ったのですが、結局どのファイルが本当に要らないものなのか調べないとわからないし、手作業だし・・手間がかかりそうですよね。

てか、USBメモリーって今そんなに安いんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 16:43

容量オーバーのisoをDVD-Rに焼く方法はありません。


なので、別の方法を考えるしか無いです。
たとえば「Virtual CloneDrive」のようなソフトを入れて、仮装ドライブにマウントするとかね。
普通にDVD-DLとかに焼ければそれも良いし・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

DVD-DLに焼ければ、それが一番なのですが。。

とりあえず今回は仮想ドライブにマウントする方法でやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 16:39

>msdn subscriptions: ISOイメージ


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd …

>注意: 4.37 GB を超えるサイズの ISO ファイルについて
>一部の製品 (VS2008 の一部など) では ISO ファイルのサイズが片面一層の DVD 容量制限を超えており、メディアを作成するには片面二層の DVD を使用しなければなりません。

ということで、4.9GBのISOイメージはまさに上記に該当し、本当に焼こうと思ったら、2層対応のドライブと、2層DVD-Rメディアが必要になります。
2層DVDは8.5GBほど書けますので、4.9GBの容量を焼くことになんの問題もありません。

でも、物理的なメディアに焼くことなく、ISOイメージを仮想DVD-ROMとしてマウントする方法があります。

上記ページにあるように、

「Virtual CD-ROM Control Panel for Windows XP」
http://www.softpedia.com/get/CD-DVD-Tools/CD-DVD …
「IsoBuster (英語)」
http://www.smart-projects.net/cdrecovery.php
「Daemon Tools」
http://www.daemon-tools.cc/jpn/news

こういったツールを使うと、ISOファイルにドライブ名を割り当てて、そのドライブに焼き込み済みのDVD-ROMがセットされたかのように読み出すことが出来、そのままセットアッププログラムなども実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂いてありがとうございます。

物理的にはやはりむりなんですねぇ。。例えば、ISOファイルをいったん展開して何かツールを使ってサイズを小さくしてISOファイルを作るみたいなもんがあったらと思った次第です。

よくよく考えたら、今回のISOファイルはOSではないので(DVDブートしなくてよいので)、確かにわざわざ焼かなくてもWindows上から実行すればよいですね。

上記ツールでやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 16:37

DVDR-DLのドライブとメディアをつかうが、ブルーレィにすれば良いのでは?


6GBのUSBメモリにいれれば済む事でしょう、普通はそうしますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問の意図を察して下さい。

4.7GB以上のデータを1枚のDVDに焼く方法があるかどうかを質問させて頂きました。
BDや大きいサイズのUSBを使えば当然可能ですよね。
検討違いな回答は不要です。

お礼日時:2013/07/11 16:22

一升瓶に1800ml以上入らないのと同じです。



どうしてもというなら2層焼きしなくちゃ。
もち、ドライブも書き込みソフトもメディアも対応品でなくちゃいけないけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ですよね。。ちなみに、このようなアプリケーションのISOファイルを2枚のDVDに分割して焼くことって可能なのでしょうか。

お礼日時:2013/07/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています