プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダーに、ワードなどのファイルが入っています。
そのファイルを小さくしたいので、Lhaplusのアイコンにドラッグしたら、なぜか解凍されて、デスクトップにたくさんのフォルダーができてしまいます。
ワードファイルが解凍ってのも変なんですが、とにかくサイズも大きくなっています。

どうしたら圧縮されるんでしょうか?
ドラッグすればいいと思ったんですが。

A 回答 (2件)

Lhaplus は、ドロップされたファイルが圧縮ファイルなら解凍し、そうでなければ圧縮します。

圧縮ファイルを圧縮したい場合、ドロップしただけでは解凍されてしまいますので
設定を開き、関連付け シェルのタブでデスクトップに圧縮専用ショートカットを開く、コンテキストメニューに圧縮を追加する、といった設定を行い圧縮を実行してください。
この説明はLhaplusのヘルプに書かれています。
詳細はそちらをご覧下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは設定を全部見直してください。

どこか変な設定が紛れ込んでいる可能性が有ります。
もしかしたら一度アンインストールしてインストールしなおした方がいいかも。

問題のワードのファイルって2007以降で作成された docx の拡張子じゃありませんか?
エクセルの xlsx とか、この手の奴は xmlで記載されたファイルと画像ファイルなどをまとめてzip形式で圧縮した物です。
だから、展開モードで動作する設定になっているアーカイバーに食わせると「展開」しちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

docxです。
そういうことですか・・・

ありがとうございます。

フォルダーで右クリックして、送信からZIPにするようです。