dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のトラブルの代理質問なのですが、ご容赦下さい。

WIN MEを使用しているらしいのですが、デスクトップに保存してたエクセルシートがいきなり消えてしまったそうです。
検索してもなく、最近使ったファイルから開くとしても移動してるからとかで開けませんという旨のメッセージが出るそうなのですが、どのようなトラブルが考えられるでしょうか?
重要な仕事のファイルだったらしく、手助けしてあげたいのですが…
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・自分でうっかり消してしまった

・どこかにコピーするつもりだったのを「移動」してしまった
・コンピュータウイルスに感染してしまい,データを消された
・自分の知らないうちに誰かがコンピュータを操作し,消された.
・ネットワーク経由などで遠隔操作され,データを消された

ありがちな順で並べてみました.
「検索しても出ない」「最近使ったファイル(ショートカット)でも参照先がない」というところを考えると,ちょっと辛そうです...

念のため,検索するときの検索先をドライブ全体になっているかどうか確認してください.検索する場合,ファイル名だけでなく,たとえば「エクセルワークシート(*.xls)」などのファイル形式でも調べて見てください.

それで見つからなければ・・・残念ながら自分の記憶から再構築するしかありません...

重要なファイルはバックアップをとっておきましょう・・・お使いのPCとは別の装置(USBフラッシュメモリなど)にバックアップを取っておくとbetterです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バックアップを取っていなかったようで、
ファイル自体を作り直すそうです。
結局理由は分からずじまいでしたが、よい勉強になったと言っていました。

「スタートメニュー」から「検索」を選び、ファイル名を入力して探してみて下さい。

それから、デスクトップ保存は危険ですのでやめましょう。できるだけ、Cドライブ以外(パーテーション編集をしてDドライブを作るなどして)に保存するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索ではやはり出てこなかったようです。
今後デスクトップに保存しないよう、友人には伝えました。